モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
SSの威力
このサイトでゼウス神化のSSは威力が80000違うと書かれていたのですが
SSの威力はどのような計算をすればわかるのでしょうか?
自分は今アリスを使っているのですが
アリスのSSのレーザーなどのレーザー系SSの威力の求め方も教えてもらいたいです
これまでの回答一覧 (1)
こんにちは
メテオのダメージですが、使用モンスターの攻撃力に各モンスター固有の倍率を掛けたものになります。
なので、メテオのダメージはそれぞれ
ダークゼウス 攻撃力22736*35 =795760
フレアゼウス 攻撃力22549*30 =676470
進化ユグ 攻撃力20183*37.8=762917
神ユグ 攻撃力24044*31.5=757386
イザナミ 攻撃力24076*26 =625976
このようになっています。
攻撃力はすべてタスカン時のもので、ゲージショットによる補正はメテオSSにはのりません。
また、属性の優劣も関係しません。
また、このようにキャラクターによって倍率が異なりますので、攻撃力だけを見てもメテオが強いか判断できません。ユーザーがこの倍率をゲーム内で参照する手段はありませんので、検証されている有志の方のサイトを参考にすると良いと思います。
レーザー系SSの計算は
(攻撃力)*(各モンスター固有の倍率)*(固有のヒット数)
これが基本的なダメージですが、相手がボスのような大型モンスターである場合、敵の三箇所にダメージを与えます。そのうち、1箇所を弱点判定に与えることができれば、合計ダメージはこの基本ダメージの5倍となります(1倍が2箇所と3倍が1箇所)
ご質問のアリスですが、攻撃力30063、固有倍率0.22、固有ヒット数20なので
ボスに対して661386のダメージが期待できます。メテオ同様ゲージショットによる攻撃力補正はありませんが、有利属性相手には1.3倍になります。
このダメージはレーザー系SSの中でも高く、アリスはさらにホーミングで追撃するため個人的にレーザー系SS最強のキャラであると思います。
追撃ホーミングの計算は
(攻撃力)*(固有倍率)*(ホーミング弾数) ですね。
つらつらと書きましたが、更に詳細が気になる場合はググりましょう。
しかし、結構間違った情報も多いので、ご自分で使用して検証するのも良いでしょう。