質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンスト大丈夫か?

キャラクター
最近早すぎて、もう限定キャラも量産状態
月1回狙えるキャラかそうでないかの違いくらいで、時が経てば雑魚になる
獣神化もしくは獣神化改になるのを待つだけ
それも時が経てば全体の新キャラクターと比較して弱くなる。
昔は限定=強キャラ(7割)約束の強さはなく
一般の当たり枠のはずの星5キャラがほぼ息していない。

超高難易度も
時が経てば、キャラクターが上方修正もしくは新強キャラの登場で自然と簡単になる。
やった事のない初期の轟絶を脳死プレイで1発でクリアー

文句言うなら辞めろ←これが全てですが、
5年以上プレイされてる方は何をモチベーションにやってるんでしょうか?
本当に楽しいと思っているのでしょうか?
じゃないとやらないと思いますが、
轟絶が脳死プレイになってしまうような、時が全てを解決すると言っても過言でないこのゲームの末路に気付いた僕には理解が出来なくなってしまった。

古参プレイヤーのみなさんは
何をモチベーションに遊んでいるのか
聞かせて下さい。

長ったらしく、言葉使いも変ですが
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

娯楽って暇つぶしの為にやる人が殆どなんですよ。
ヒマ潰すのにモチベが必要だと思いますか?
ここが分かれ目ですね

モンスト自体が好きで真面目に楽しんでやってた人ほど現環境に萎えて辞めていきます

自然と残るのは暇つぶしでプレイしてるドライな無・微課金の人達なので、ログイン勢も増えていくし
ゲーム自体の勢いや質も低下していきます。

どんな難易度であれ新たに実装されたものはすべて駆逐してやろうと思ってやってます。しばらく経ってかんたんになったらなったでタイムアタックしてみたりワンパンでぶっとばしてみるのも一興ですね。
未開の大地に裏禁忌と、コンテンツ自体定期的に新鮮味があるのもいいと思います。

take Lv34

ログイン日数3000超えてますが、自分の場合常にモチベーションを保っていたわけではないです。ログインのみの日が月単位で続くときもあれば、寝不足になるくらい熱中した時もあります。
長く続けるなら周りを気にせず、自分なりの楽しみ方を見つけるのが一番です。
例えば自分は、モンストは気に入ったキャラを集めるゲームだと思っているので、ガチャキャラならどんだけキャラが強かろうが好みでなければスルーしますし、逆に好みであれば周りが弱いだのネタキャラだの言ってても手に入れようとします。降臨キャラなら勝てない場合は潔く諦めます。それこそ質問者さんが言ってる時間がたち自然と攻略難易度が下がる事を待ちます。
高難易度クエストをクリアするとか運極作成とかに縛られず、自分のやりたいように遊ぶ方が楽だし楽しいですよ。

まさにそう思った時がやめ時ではないでしょうか?
自分はたまにこのサイト見にくるくらいです。見にくるので、とっくにゲームはしてませんがファンではあります笑
このような攻略サイト見るだけのゲームの楽しみ方もありますよ!無課金だし、ストレスも全くない笑
モンストはもうやるゲームではなくて、何やってるのかたまーに確認するゲームだと思いますよ!
やってる人は頑張ってください!

不適切な内容を含むため、削除されました

mu Lv30

言っている事もわかりますが、轟絶や禁忌などの超難易度が4年5年たっても当時のままの超難易度のままだったらそれはそれでクソゲだと思いませんか?キャラが獣神化で強化されても、課金して新キャラ入手してもそれらが全く意味ないって事になるし。
次に、私はモンストのモチベに関して考えたことは有りませんが、無くなったらやめてると思います。しかし、なんだかんだでもう8年もやっています。しかし特に無理してモチベを維持してる訳ではありません。むしろモチベが無いのに無理してやってる人ほど本当に嫌になって引退するのではと思っています。モチベが無くなったらとりあえず他の事をしろ。

Lv29

危うく光ドラ取れなかった時期からモンスト始めました

確かに昔は限定キャラというレーベルで盛り上がりますし、獣神化も盛り上がりますし、フラパや周年も盛り上がってました(四周年はガッカリ感も比較的デカかったわけです)

比べて今は恒常と同じペースで限定キャラ追加されて盛り下がりますし、それで集金しようとする魂胆が見え見えで盛り下がりますし、獣神化も改も全然ワクワクがなくて盛り下がります

まあ、ソシャゲならこれが普通って言われますけど、何故悪いところばかり倣ってるんですかねって思います

正直、自分が続いてるのは六年以上も続いて初めてのソシャゲだからです。今や惰性でログインしてサブと絆やったりするだけですけどね。楽しくはないし周回もすぐ飽きる。楽しんで遊んでるコンテンツはないです。でも思い入れがあるから続いてるんですよね、なんか

不適切な内容を含むため、削除されました

たしかに時がたてばクエストも難易度が下がる
だけど天魔の孤城はどうですかね
サイトを参考にキャラ選んでますがシンデレラのコネクトスキル発動しなかったですが、スキルまで縛られたら難易度も上がりますよね

モチベというより惰性です。日常生活の一部みたいな感じなので。高難度とかやりたくないので新キャラや獣神化で難易度変えてくれるのはありがたいですけどね。むしろモチベ上がります。勝てなさそうなのは手をつけないので。ただそれで運営が思い違いをしてるのか高難度をたくさん出してすぐ新キャラの適正や限定追加をしても課金する層はウンザリしてるのがわからないのかなという感じですね。魂胆が見え見えのがまるわかりなので。他に違う集金方法を考えるなり有償オーブのガチャの天井機能付けるなりしないと課金してまでオーブ買うメリットはないですね。貯めて使うのでも数の量が違うだけの差なので。

通算2450日程度の俺のモチベは頑張らない正義です

秘海も数日でクリアする人がいる中、まだやってますww
あと2日しかありませんww

モンストに私生活を支配されたら終わりだと思ってます(個人の見解です)

a04a905e Lv103

>時が経てば、キャラクターが上方修正もしくは新強キャラの登場で自然と簡単になる
ってのは分かってるので
時が全然経たないうちに最新轟絶を運極にするとかそういうのがモチベです
さすがに今回の天魔はそれ以上の難易度がいきなり10個なんでしんどいですいきなり制覇は無理です多分

>轟絶が脳死プレイになってしまうような、時が全てを解決する
というのはその通りですが、そんな状況になってしまった轟絶などにもう価値はないわけでそんな風になってしまってからクリアするのは初心者の救済にほかならないわけで、実はそれはそういう人たちに胸をなでおろさせるだけの補助輪でしかなくてそこに特に価値はないと思っていて

高難易度を新たな適正が出ていない中でなんとか今ある適正をゲットして紋章や実を最大限付けてやりくりしてどうにか勝ちにまでもっていくという「過程」がおそらく一番楽しいのです
毎回高難易度に必ず勝てるとは言ってない

・貯めていたオーブでガチャを引くこと
・高難易度の運極を作成すること

自分は特にこの2点が楽しいと思えているのでやっていますね。

長く続けると楽しくなくなってしまう質問主さんの気持ちも分からなくもないですし、楽しくないと感じたのであれば辞めることも1つの選択肢としてありなのかなと思います。

楽しくなければ特に何かの役に立つわけでもないのでゲームをやる意味なんてないですしね。

マナが実装された頃に始めたので
古参とまではいかないのでせうが。

後発プレイヤーであるわしにとって
モンストとは、重課金なしで最新環境に
追いつくことを目的とした
投資シミュレーションです。
例えば、スマホ買い替えのタイミングで
サブ垢を作りオーブ収入を倍にする。
その収入が倍増したオーブを例えば禁忌制覇の
ために投資してガチャを回し、
禁忌の報酬オーブや阿頼耶・涅槃寂静の運極で
その投資を回収する。
禁忌制覇で増えたオーブ収入は無駄遣いせず
天魔ガチャの元手にでもして、
天魔でしかもらえないわくミンELを
山盛りにしたキャラが最適正になる
人権運枠クエストの出現に備える。
それらと並行して、今の最強運枠が作れる
降臨クエストの安定周回にもオーブを投資する。

そうして作った強い運枠たちは・・・
うちのサブ垢の紋章力はまだまだ
本垢より低いので、その紋章力を素早く上げてくれます。
上がったサブ垢の紋章力は高難易度の適正幅を
広げて、必要なオーブ投資量とプレイ時間を減らしてくれます。
で、投資量を減らして浮いたオーブは
今の天魔に相当する未知の高難度月例
クエストに備え貯金します。
プレイ時間を減らせた分は他の趣味に充てます。

どう受け止めるかの違いだよ。
雑魚になっても今まで攻略したところが
攻略出来なくなる訳じゃないから大丈。(*´∀`)

言い方を変えれば新クエが出たからと言って慌ててガチャ回さなくても、そのうちそれより強いキャラは出るから慌てて回さなくても良いとも考えられる。僕みたいにのらりくらりしてても楽しめる環境になってるとも言えるね。

だから早く攻略しようとすればするほど
割に合わない事はあるかもしれないね。

気に入ったらガチャを回す。
それくらい軽い気持ちで
モンストを楽しんでたらいいと思うよ。(*´∀`)

  • 魔術師ないき´・ω・` Lv.42

    どうも勘違いしてる人がいるらしい。適正が揃ってなかったら挑戦しないって訳じゃなく適正が揃うまでの間に攻略する事も結構あったりする。すぐに適正揃えて頼っているよりそれより強いキャラが出る間は試行錯誤して考えるのも面白さの1つ。のらりくらりしててもはじめから適正を頼ってるのとは訳が違うよね、

なぜか謎に消されたんで、もっかい回答しますね。

モチベーションは人それぞれかなと思います。

時間がたってインフレが進めばいずれ難しいクエストも楽になるから今やる意味はない…
その考えはそれでいいと思います。

ただ、今、適正がいてもそれでも難しいクエストを試行錯誤と試行回数を増やして勝つ、そこに面白さや価値を見出すこともあると思います。今やることに意味がある、という考えです。

私自身のモチベは、運極を作ることと高難易度を含めたコンテンツはできる限りやる、この2点ですね。

モンスト大丈夫か?については大丈夫だと思います。
その昔、真イシスが実装されたとき、このQ&Aでも「適正持ってないからやらない」「サービス終了までやらなくてもいい」といった回答がベストアンサーになっていました。

いつの時代もそうした意見は一定数出てくるものです。けれども、モンストは今もがんばってサービス続けています。だからモンストは大丈夫だと思いますよ。

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
獣神化/改
9周年イベント
まどマギコラボ
コラボガチャキャラ
コラボ降臨キャラ
コラボ降臨クエスト
守護獣の森
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×