モンストについて質問してみよう。
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初心者の時の勘違い教えてください
閲覧ありがとうございます
質問内容はタイトルの通りです
貴方がモンスト初心者の時に勘違いしていた事を教えてください
私はガチャの時のオーブと同じようにキャラのボールに指を置かないと動かせないと勘違いしていました
サブ垢導入した時のチュートリアルで「画面のどこからでもひっぱれるよ!」と書いてあって初めて学んで、そこからアドゥブタとかの数学撃ちが出来るようになりました
今回の超究極でも数学撃ちの応用が見られる場面があって気になったのでこの質問を投げるに至りました
回答よろしくお願いします
これまでの回答一覧 (26)
アビリティをよく理解してなくてダメージウォールばかりを警戒してました、それによりAWDが無いアスカ×ウリエルが当時、高得点だった意味を理解してなかった。
「轟絶」←この読み方が分かりませんでした(;´Д`)
読み方は「ごうぜつ」ですが、その当時は「くるまくるまくるまぜつ」と間違って解釈してましたw
野良マルチにゲストで来る人は、
優しくて上手な先輩達ばかりだと思ってました
マルチプレイで矢印をちょっとしか引っ張らない人はカッコつけだと思ってました
※以前はマルチの相手の画面に表示される矢印の長さは一定で、短かったため
線が長く引っ張れば引っ張るほど速く威力が増すと思って長く引っ張っていた
変わらねえよと言われてそれはおかしいやろと思った
始めたばかりの頃、超絶クリアしたら必ずドロップすると思ってました。イザナミ初勝利した時、1体も泥せず…こんな難しいクエなのに全くドロップしないなんて…とショックを受けました。
今は必ず1体は泥するから良いですよね。
自分も主さんと同じでボールと指重ねながらやってました(笑)
あとは、引っ張る長さで動く距離が変わると思ってました(爆)
両方とも、このゲーム誘ってくれた子が「違うよ」って教えてくれたなぁ(涙)
そして、主さんの言う「数学撃ち」っていうのが何なのか気になる
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ファ楽器 Lv.19
同じ事考えてた人多くて内心ホッとしてますw 想定外にコメント多くて返信し切れず静観してましたが、数学気になるとのコメントあったので説明致します M4アドゥブタ配信が初発(らしい)撃ち方で弱点とユニットを指でなぞって打つ事で指がズレていない限り必ず弾が狙った位置に当たる打ち方の事です 今回の超究極でも味方が置かれてないランチャーと壁や敵の間を指でなぞると上手くいくケースあったので、「数学やな〜あぁ〜初心者の頃懐かしいなぁ〜」と思ってこの質問に至りましたw
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退会したユーザー Lv.119
コメあざます^^なるほど!あの撃ち方、そんな素敵なネーミングがあったんですね!!とても面白いQで、皆さんの回答もわかりみが深くて楽しく見させていただいてますm(_ _)m✨
亀もタスもドロップしたモンスターも全て売ってゴールドを増やすゲームだと思ってました。笑
☆2や3止まりのザコキャラ、育てればまともな戦力になると思ってた。
バンテ?スライム?当時はメダルなんて無かった!
クエストの途中で中断しても続きが出来ることを知りませんでした。
昔は亀クエがお昼の時間とか決まっていて、トイレ行って必死でクエスト消化していました
パワー型が一番強いと思ってた
わくわくミンで特級を特級Lにできるとおもてた
ゲージの成功がアビリティの発動しかしてないと思っていた。
攻撃力も変わっていたのですね。
やり始めた1日目に、クエストで負けた時連れて行ったモンスターが戦闘不能になりその状態を解除しないと新たなクエストに連れていけないと思ってました。(勝手な思い込みです)
ロード中に出てくる神化の説明を見る限り、
違うモンスター同士を合成させて相性や運やタイミングが良ければどんどん違うモンスターに進化してくもんだと思ってた。
サボテンや忍者やチーターや亀やタスなどを合成しては『またダメかぁ…』などと呟いてた。
ハートの回復量はすべて全体HPの割合だと思ってました。
行きたい方向にキャラをスワイプしたら
スワイプしたのと逆方向に矢印が出て
そっちめがけて飛んでった。
同じ星6のキャラを合成ステータスが上がるとおもってました
ダメウォと同じようにヒーリングウォールやスピードウォールも触れてはいけないものだと思ってました
・矢印の引っ張る長さでスピードが変わる
短ければ短い程動く距離は少ないと思っていました(・・;)
初めたばかりの頃はガチャるボタン押しても、
ガチャリドラへオーブを弾かなければキャンセルできると思ってました・・・。
間違えてシングル押しちゃって配布オーブ5個無駄にした悲しみを背負って今日まで生きてます。
_(:3」∠)_
※ 当時は覇者塔と超絶がエンドコンテンツだった頃なので配布オーブなんて殆どありません
データが自動でクラウドに保存されるものと知らず、セーブポイントを探し回っていました。諦めてゲーム落として再起動かけたときに続きから始まり驚いた記憶があります。
主さんのように自分もボール絵から引っ張ってましたよ。はじにいるときとか手が離れちゃったりとか(笑)
プレイの事ではないですが、サイトとかを観ると運枠って何?適正じゃないけど運で連れて行けるキャラ??だと思ってました(恥)
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GJを押しまくって遊んでた時にたまたまハートが育ったので、画面を叩いた回数によってハートが育つのだと数日間思ってバシバシ叩いてました…
あと誘発した友情が威力半減するの知らずに誘発ばかりしてました…超砲撃とか実装されてない時です( ´-ω-)
勘違いじゃないけどちょっとした
思考を変えると見えてくるものはあるね。
水平や垂直打ちはカーソルの先端同士を床の目印にあわせる。隙間に入る時はボールサイズ(一回り小さく考える)をイメージすれば入りやすい。雑魚と壁に引っ掛かってる時は一旦壁に当ててからほぼ水平またはほぼ垂直に引張っると脱出しやすい。
進行方向が一定のワープの場合だと出てくるワープ全てで1番マシな進行方向を見つけると大きな失敗もなく確実性が上がる。2分の1の確率、3分の1の確率とかの確率論なんかだと上手く行けばボスをとばす、最悪でも雑魚処理出来るなど失敗しても最低限の活躍が見込める状況の時は確率論はかなり有効
初心者の時に勘違いしてたのはガチャを理解してなくて行くクエストでドロップして強いモンスターを集めていくもんだと思っててノマクエで必死にモンスター集めてた…
たまにフレ枠でドロップモンスター見かけるけどガチャ限も知らないままモンストを辞める人も少しいると思う。
ADWだった、AWDだと全輪駆動みたいに……