モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
対イザナミ戦でのナポレオンの役目
ソロで初めてイザナミ超絶に挑みました。
パーティーは進化ナポレオン、エンシェントリドラ、レヴィアタン、フレ枠でフレアオーディン。
攻略をPC画面に開きながらやってみたんですが、結局ボス3戦目でエンシェントリドラがDWに焼かれて終わってしまいました。
フレ枠がテキーラだったらもうちょっと頑張れたかなw
本題ですが、イザナミ超絶における進化ナポレオンの主な役割って何でしょう?
貫通AGBで神キラーの弱点往復とかハート取り、号令系SSくらいでしょうか?
それとも、もっと他に重要な役目があるんでしょうか?
その辺がわかってないと、マルチで参戦は足を引っぱっちゃうかな? と思ったので…
これまでの回答一覧 (5)
私はナポレオン持っていませんが貫通タイプの動き+状況によると思います。反射だろうが貫通だろうが超絶は状況見て行動できないと詰みます。
テキーラ等の友情コンボ発動も貫通でワープを避けやすいナポレオンがすると楽ですしゾンビループも貫通タイプがいると最後のひと削りがしやすい。弱点往復が優先されることもあればハート取り優先なこともあるので考えられる時間の短いマルチは適切な行動を取らなかっただけでゲームオーバー。
貫通タイプは雑魚処理には向かないので位置どり次第で戦況に応じた動きが必要になります。
レヴィアタンが★4→5でもヨルムンガンドだったら削りやすかったかもですね。エンシェントリドラはストライクショットのみ神キラーだしレヴィアタンは本当に火力が無いので動きがしっかりできれば降臨の紀伊かぬらりひょんがいいかも。
リセマラなどでテキーラを持っている人は多いのでナポレオンがいればソロはラック枠にヨルムンガンドかクィーンバタフライ、ぬらりひょんを入れればフレンドにテキーラで行きやすそうですね。
たまたま当たってテキーラ二体持ちですが敵と壁に挟まって行動不能に陥ったりワープ地獄でボス下から弾き出されたりと安定クリアはまだまだ遠いです。
位置どりが重要なのでぬらりひょんや紀伊を入れる場合はホーミングを抜いた方が安定します。ホーミングの雑魚を残して位置調整するのにホーミングは必ず的に向かうので事故が起こりやすい。
最近気になっているのはアンチ重力バリア&アンチワープのMDTスカイアーマー。
私は今回のイザナミ降臨もフレンド枠にクィーンバタフライかぬらりひょんしか出なくてもやもやしつつプレイしました(笑)
初回以外イザナミ戦でフレンド枠に進化ナポレオンは一回も出ません。
どんなモンスターでも勝てれば一番いいのですが慣れと判断力とテクニックがないと難しいですね。
縦横無尽に動けるので、ハート取りと号令系SSを使ってダメージを与えることと、必要があれば、位置調整でしょうか。
ナポレオンの役割はその他、ゾンビのHPを削る。
削ったゾンビを2体まとめて倒す。
友情コンボの効率の良い誘発と言ったところです。
特にイザナミ戦ではテキーラとの相性も抜群です!
ボスの3戦目はDW出す、シールドを破壊するのも一つの手です。
ナポレオンがボス3面突破一番しやすいはずなんだけどなぁ。
ナポレオンの扱い方よりもおそらく3面の突破方法に問題があるのでは?
一番いい方法はエンシェントリドラいるので、ワープに入らず、弱点往復しつつ、エンシェントリドラの友情コンボを打ちまくればよいです。
エナジーサークルを急所に当てるのがポイントです。
そうすればごりごり削れていきますので。
オーディンのSSもあるのでここで使ってしまいましょう。
こんな感じで楽に突破できますので最後はナポレオンのSSでとどめをさせれるようになればクリアできます。
あなたが挙げた役割以外を述べるなら爆発枠ですね
特にテキーラを連れている場合はナポの位置取りも大事
配置がよければテキーラ自身のターンもワンウェイ発動できますしね
回答ありがとうございます。 確かに、最終的にモノをいうのは、判断力とテクニックですよね。