質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ストライカーの定義?

上級・中級・初級・初心者
定義付けってありますか?

私の知人(A・ランク100)はクシ1体のみ持っているのですが上級だそうです。
もう一人(B・ランク97)も龍馬持ちでだから上級だそうです(超絶キャラなし)
運枠はAがミギー90。Bはレチリ90。

私は本アカ(AとBには非公表・ランク102)はツク・毘沙門天以外の超絶は
複数体づつ持ってますが究極で勝てない事あるし気を抜くと極もあやしいので
中級位かなと思っています。運枠は徳川慶喜(運極)。
サブアカ(AとBに公開している方・ランク68)はテキ持ちなのでイザ1体クシ1体持ちで
AもBもフレンドです。運枠なし。
AとBによれば私は中の下だそうです。理由はテキーラ持ちだから。
後、運90をもっていないから。
2人共年上なので何を言っても生意気に聞こえてしまうかもなので何も言いませんが(笑)

長くなりましたが皆様の中ではどういう定義付けをされていますか?
もし良かったら皆様は自分評価でどのストライカーだと思いますか?
それはどうしてですか?

よろしくお願い致します☆
乱文、長文失礼致しました。

これまでの回答一覧 (18)

Lily Lv134

廃人:全キャラコンプ+超絶/降臨の運極全種所持+ランク350以上
超級:上級の条件を満たす+超絶一週目の運極を全種所持
上級:中級の条件を満たす+各属性の運極1体以上所持
中級:運極1体以上所持かつ超絶全種所持(毘沙門天除く)
初級:運90を1体以上所持もしくはレベル極のキャラ9体以上
初心者:運90未所持かつレベル極のキャラ8体以下

今考えた分類だとこんな感じでしょうか。
ガチャ限は何を持ってようとランク分けに響きません。
降臨PTでの超絶クリアとガチャ限入りでの超絶クリア
どちらの方が上手いかと問われれば前者なのが良い例です。

他1件のコメントを表示
  • Lily Lv.134

    忘れてましたがこの分類だと私は上級です。

  • chiemix Lv.9

    廃人級と言うのもあるのですね!!! 全キャラコンプはあり得るのでしょうか? 相当な重課金なのでしょうか!? 私は全属性の運極持ってないので中級ですね。 と言うか!AもBも初級ですね。 この前の阿修羅降臨では「いい所まで行ったんだけどな」と 言っていました。彼のいい所まではどこだったのか気に なります。

>定義付けってありますか?
きちんとした定義づけはないでしょう。

個人的には
 上級:全ての超絶をソロで安定クリアできる。
 中級:半分くらいの超絶をソロで安定クリアできる。
 初級:半分くらいの究極をソロで安定クリアできる。
 初心者:究極をソロでクリアできない。
といったところです。
僕自身は安定しない超絶もありますので、中級に該当します。

ちなみに、~を持っている、等は直接関係ないと思います。
運枠は時間をかければ下手でも作れますし、
超絶キャラもマルチでたまたまクリアできて取れることもありますから。

先輩方にはすみませんが、「~を持っているから~級」という発想自体、初心者ですね。

  • chiemix Lv.9

    言われてみればそうですね!! 「〜を持ってるから〜級」発言。 私は超絶ソロで行けるのはクシナダとヤマトタケルだけです。 と言うかボックスに適正がいるのでと言う意味です。 ソロクシナダは時々ハートが出なくてやられる事もありますが ほぼ勝てます。 ソロヤマトタケルは自分の中ではいい所(どこ?)までは行く のですが段々疲れてきて集中力がなくなりハンキンの ミスショットでやられるのです。 なのでヤマトタケルはソロでは無理です。 私もやはり中級ですね。

Lilyさんの意見に大体賛成ですね。ただ、超級の定義がエグすぎるので、少し下げても良いのかな?とは思います。超絶全種運極も充分廃人だと思いますのでww

一応、Lilyさんの定義で行くと自分は上級者ですね。気を抜くと究極でもやられることがあるのは当たり前なので、質問主様は自分を過小評価し過ぎなのでは?と思います。謙虚な姿勢は美徳ですが、客観的な判断をちゃんとしないと、自慢に聞こえてしまう場合もあるので注意です。(上から言ってるように聞こえたらごめんなさい)

ちなみに、自分基準ではAさんとBさんの腕は「ゴミ」レベルです。最弱超絶のクシナダ(ダンジョン難易度が)1体では良いとこ中級者止まり。龍馬持っててクシナダも取れてないBさんは紛れもなく初級者ですね。論外です。

他1件のコメントを表示
  • chiemix Lv.9

    Aのクシナダも他力本願で取ったのに凄く自慢してきました。 (Aホストノンノ+マルチの神がかって上手なイザナミ3体) 私の場合本気でも勝てない究極ざらにあり、なめてかかった 極で危ない目に遭う事があります。 この前はイモに惨敗(笑)←敗因はイモだからと適当に揃えて いたデッキ(全員水属性+全員タスカンしていない)+フレで 謙信。被ダメージ多い上にダメージ与えられない。最初は やたら強いイモの前にどうしてなのかわからずイモの強さに 驚いていましたが火属性で行けばなんて事なかったです(笑) こんな凡ミスする位なのでやはり私は中級です(笑)

  • ポップティーン Lv.94

    Aさんのはモンストあるあるですね。まぁ、それも込みでマルチなので仕方がないのですけどね。自分は超絶で腕を計るならヤマタケかイザナギだと思っています。あの2つは適正で行っても勝てる訳ではないので。ちなみに、水×4で行ったら自分も勝てないかもww

退会したユーザー

とりあえず、あります。
ブロンズ→究極にとりあえず勝てる。

シルバー→超絶とりあえず。


ゴールド→大体安定!
※スピードクリアはごめんなさい。私はこの辺かな?

プラチナ→超絶も安定!
※スピードクリアは(ry

プリズム→すべてスピードクリア、8割以上どこでも勝てる。


※ソロここまで。

マルチいってみよー。

レッスン生→あまり考えてない。

ブロンズ→とりあえず、自分の番でゲームオーバー(のようなものも同様)にはならない最低限の戦略をもてる


シルバー→ラストゲージは90%逃さない!

ゴールド→適切にssできる、運の要素すくなめ。

プラチナ→超絶でゴールドと同じことが。グッジョブのこえがある程度きこえる。

プリズム→他の3人を気遣った動き、導くイメージ、この人がいれば勝てる!というオーラ。(最後のはなくてもいいけどあるとサイコー!)

以上。運極とガチャはなしね。100%ピュアに、実力主義!なぜか?すべて買えるもの(殴)

モグ Lv180

プレイングなら

初心者=とにかく友情コンボ発動させる
初級者=とにかく敵を倒す(ハートを取り忘れる)
中級者=初級者、上級者に当てはまらないレベル
上級者=他のキャラの場所を動かし等をする、貫通キャラなら高確率で任意の場所に置ける

こんな所じゃないですかね


上級
超絶キャラ、運極キャラを半数以上所持

中級
運極、超絶キャラが1体以上いる

初級
運極をもってない

初心者
⭐️6キャラがいない

中級かな。

ふも Lv16

個人的な意見ですがソロで
初級 超絶未クリア
中級 超絶ヤマタケ以外安定クリア
上級 ヤマタケ、光サメ安定クリア

なのかなーと勝手に思ってます。

こんばんはー。どんなもんですかね。井の中の蛙って感じですかね。質問者様の先輩は。

難しいですね。自分で自分のランクを、つけるのは。

とりあえずスタミナは究極に3回、行けますよ。

お金持ちですよ。

超絶キャラはイザナミとクシナダしか持ってませんよ。

なのでBよりのCかな^^

他1件のコメントを表示
  • chiemix Lv.9

    うおー!お金凄いすごーーい!! どうしたらそんなに溜まるのですか!? 私は最高で12000000位で合成ばかりしてて気づくと 4000000切っている事もあります。 私もいつかランク200超えたいです! スクショありがとうございました。

  • クモと2頭のチョウ Lv.156

    このぐらいのランクの方は皆さん、こんな感じだと思いますよ。使っても増えるほうが早くなります。

胸中お察しいたします。
辛い状況ですねw

僕の個人的な定義でよければw

初心者
運極の有用性をちゃんと理解し1体以上の運極を所持するまで。

初級
全降臨のギミックを覚え降臨含む適性モンスターをタスカン、レベル極で3体所持できるまで。

中級
超絶モンスターの運極を最低1体所持し初級の条件をクリアしつつ全降臨のボスの攻撃パターンまでを覚えた状態。

上級
あらゆる状況で適切な行動をほぼノータイムでこなしどんなダンジョンもノーコンは出来て当たり前、むしろ周回速度を何より重視し究極程度ならソロで2回の降臨(1回3時間)で運極を作れるレベルの廃人レベル。

超絶級
上級までの条件を全てこなしガチャ限運極を所持、欲しいモンスターがあれば出るまで引き続ける選ばれた人間の事w

こんな感じですかねw
ちなみに僕は中級くらいですorz

他1件のコメントを表示
  • chiemix Lv.9

    コメントありがとうございました。 Aがクシナダを持っているのはAが開催したホストノンノで 偶々マルチで入ってきたイザナミ3体が神がかって上手で 偶々クリアし1体落ちました。ノンノはワープと重力に 阻まれ全く動けずワープの下をちょろちょろするのが限界 でした。横で見ていてもどかしかったです。

  • 田中グレネード Lv.53

    あえて言ってあげましょう!!「先輩めっちゃ下手クソっすね!」とw 雑魚処理が最も大切なダンジョンなのに、ましてはたいした火力期待値もないノンノで行くなんてAさんドMかアホのどちらかでしかないですねw

佐助 Lv25

初心者、初めて1ヶ月程度で進化の為の玉や石に苦戦してる人
初級、タスキャッチ、運枠、適性、とか基本的な知識が付いた人。ある程度の降臨に勝てる人
中級、SSのタイミング、雑魚処理、ハート取りのタイミングなどの状況判断がある程度できる人
上級、知識がある巧い人、反射の角度、マッチショット、ダメ壁に敢えて突っ込むとか、色々ありますがとにかく巧いなと感じる人はいますね。
どのモンスター持ってるから強い、巧いとかではないと思います。周りが上手ければ初めて一週間で超絶キャラだってとれますしね。
なんとなく分類しては見ましたけど、あくまで自称するときに限ると思います。人を勝手にランク付けして優越感をもっても仕方ないです。

Tomo Lv55

何というか人付き合いって大変ですね。

上を見ると凄い人も多いので自分はまだ初級くらいかな、と思います。超絶もまだ4種クリア3種所持、運極も1体とまだまだやることやれること多いので。亀曜日タスマルチイベ以外は完全ソロでやってますがソロで超絶全部いける人は凄いと純粋に思います。

SAI Lv8

定義付けは厳しいのではないかなと思います。

どのキャラを持ってるから○級と決めるのはどうかなと思います。
キャラをもってる人はたまたま運良くクリアできてゲットした人もいれば
ギミックを知り適切な行動ができて安定してゲットしている人もいます。
ましてや、課金ガチャキャラをもってるもってないで決めつけるなんて
もってのほかではないでしょうか?w
例えば1歳児でも親の課金でルシファーもってたら上級ですか?w
そうではないと思いませんか?

個人的には、適切な場所でマッチショットを決めれるとか、
正確に縦横カンが決めれる。不要にDWやGBに突っ込まない。
敵の攻撃カウントに合わせて移動ができる等、そういったもので判断
するのが一番かと思います。

あくまで個人的ですが定義づけするのであれば、
上級・・・ステージに合わせてキャラの移動やターン調整ができる。
     時にはマッチショット等のテクニックも適切に決めている。
     不要なダメージはほぼ受けていない(GBやDWなど)
中級・・・ステージに合わせてキャラの移動やターン調整ができる。
     不要なダメージはあまり受けていない(GBやDWなど)
初級・・・たまにDWや地雷を踏んで不必要なダメージを受ける。
     SSをぶっぱなす。
初心者・・どこ狙ってるのくらいのただはじくだけな感じ。

こんな感じかなと思います。
長文失礼しました。

ランク付けとなると実際のプレイを見て上手いかどうかでしか判断できないと思います。
質問主様も含め他の回答者さんも所持キャラでランク付けしようとしてますが、運極なんてマルチで運極募集して時間とオーブ使えばどんな下手くそでも作れますしね。超絶も一緒です。
あと、龍馬持ってるからとかテキーラ持ってるから、なんて論外です。運でしかないし、リセマラなら100%入手できますし笑

龍馬もってると上級者ならリセマラ龍馬で始めたサブ端末がある私は生まれながらにして上級者ですねw

クシにしてもなんにしても自分以外がめちゃめちゃうまかった可能性もありますしw

みていて盛大に笑わせていただきましたww

ちなみにそういう人の対処法は、クシ(龍馬)持っていると上級者だとお考えになるんですね~以上です
相手にするだけ時間の無駄ですそんな暇あったら運極の1体でも作ってください

ピヨ春 Lv112

AとBに本アカを公開しない理由は何ですか?

ライトユーザーにはライトユーザーの基準があるのでしょう。

超絶何体持ってようが運極何体持ってようが基準なぞただの自己満足です。

より長くモンストを楽しめる人こそ上級者ですね。
上手いだけの人より一緒に遊んで楽しい人こそ尊敬しますから。

116520 Lv203

神級=ガチャ限等すべてのキャラ所有/超絶すべて運極
超級=運極20体以上/超絶運極数体所有
上級=ソロで超絶すべてクリアーできる
中級=運極2体以上(クイバタ除く)/超絶すべて所有

神級の人は実際いますね。課金毎月10万以上で400万以上課金しているみたいです。

定義付けですか・・・私の心は常に初級です。

ソロで運極作って降臨PTや不利属性入りPTで毘沙門天以外の超絶をソロクリアしてますが、まだまだ発見できていない事が多々あると思うので常に初級の気持ちで色々試しています。
有利属性や最適キャラと言われるもので固めて同じ攻略法ばかりしていると見えない事も多そうなのでね。

本当に上級と言える人はほとんどのキャラの性能を把握して、属性やガチャ限に捕らわれず楽しんで攻略できる人じゃないですかね。
このサイトで残念キャラ扱いされてるものでも他のメンバーとの組み合わせで真価を発揮するのもいることですし、より深く楽しんでる人がきっと一番ですよ。

他1件のコメントを表示
  • JACK Lv.18

    素晴らしい回答 自分が質問者ならベストアンサー送ってましたよ

  • おんぼろ Lv.152

    これはどうもありがとうございます、JACKさんが更にモンストを楽しめるよう祈ってますぞ。

初級上級の定義付けはしてませんが、
マルチゲストなら適性タスカンで参加したり、運極募集なら適性運極で参加したり、ホストならキャラパクしないとか。
フレ枠には、フレンドが使用し易いキャラのチョイス。

ニックネームにも中傷的な事は書かない等。

定義があるとすれば、相手の居るゲームなので、多種多様のストライカーの要求にどれだけ対応する気持ちがあるか無いかって所では無いでしょうか?(チーター、チート寄生除く)


その先輩に対しては、本人が上級だと思ってるなら上級で良いと思いますよ。
龍馬持ってるから上級でテキーラ持ってると中の下って定義は理解出来ませんが…
両方持ってるとどうなりますか???(笑)

まぁ、定義付けはしませんが、幸せな先輩だなって思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×