モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
プレイヤーの腕前をどこで判断する?
運極も一般化してきた今、皆何で判断してるのかな、と。私が判断してる基準/意識してる点を挙げてみます。
皆さんのも聞いてみたいですね。
①適性キャラで参加する
②1wayで無闇に上へ行かない(場合によりステイ)
③優先して処理する敵を把握している
④ボスの出現位置を把握して位置取れる
⑤0°ショットで待機できる
⑥壁経由で放り込みが狙える
⑦ハートの育成を敵攻撃の残ターン・各威力を見ながら判断出来る
⑧反射で敵に必要以上に壁カンせず、ズラして他にも当たる様に意識している
⑨1〜5°ショットで味方を最適位置へ運べる(1wayを下へ、反射をボス出る壁へ埋め込んでおく)
10. 敵側面を壁の様にみなして、比較的正確な敵側面経由の放り込みが出来る
基本①〜③で充分ノーコンだと思いますがね(´-ω-`)私はボスに30万与えるより雑魚を2匹減らしたい派ですし、適切なクイバタは最上級だと思ってます
皆さんはどんな時にこの人上手いなぁ/解ってるなぁと感じますか?
下手な例を挙げては○○カスなどと荒れてしまうので、感心した点でお願いします。
これまでの回答一覧 (11)
加えて
・SSの使い方(局面にあわせて使う、出し渋りしない)
・次ステージの順番合わせ(ビットンブレーカーやADWの順番等)
・味方友情コンボの把握(エナジーサークルや近距離拡散の範囲等)
あたりをを私は心がけています。
上記をミスなく実行できる人はうまいと思います。
特に⑨を失敗してさらに残念な位置に持って行ってしまうと申し訳なくなります。
私の場合マルチではその場で求められている最適解な行動を取れているのかのみが判断基準です。適性以外で入るのは私的に問題外なので。
自分の使っているモンスターだけでなく他のモンスターの位置調整も出来るような人はフォローも出来て上手いと思います。
ただ⑥と⑩の意味が良くわかりません。
その場に適した判断が出来るかですね。
例えば、SSを使うタイミングや使い方。 神化坂本龍馬や進化ナポレオン、進化ウリエル等の 貫通+SSが号令系 のキャラのSSの使い方なんてその人の腕前が一番顕著に分かります。
基本これらは 自己強化+弱点往復 のためのSSとして扱いますが、事前に敵の弱点を往復できる位置にキャラを配置できるか? 他には状況によってはハートを取りつつ味方を上手く弾いて弱点に当てるか雑魚処理をする、もしくは上手く反射先を読んで弱点に当てたり とかですね。
①から⑨が出来たら上手いとか微妙ですね。0ショットの為に待機されても迷惑ですね。次の0ショット打つまでに倒す事もありますし、雑魚優先の時もありますし、自分中心で考える方は上手くても私はいらないです。下手でも一生懸命頑張って出来ることしている方のが役に立ちます。
結局はその場にあった最善の状況判断が大半ですね。例え1wayであっても雑魚処理優先の時もありますし、
ボス戦でも状況でスピクリ捨てて回復はかったりssためたり、味方を動けるようにフォローしたりキリありませんが…DW回避不能または変な弾き方すると危険など動かない、ssで回避などはグッジョブします。
ただ募集時は適正できたら、ちゃんと考えているな~と思います。微妙なキャラならこれが精一杯なんだろうな~ぐらいしか思いません。
基本適正二人用意してますからあまり相手に強さは求めないですね。求めるぐらいならソロでいきます。特別変なキャラ以外は気にしませんがレベルは極、タスカンだけはしてもらいたいですね。
例外ではよくプレイするフレなどは運極同士で行く時あります。フレの運極が適正でなくても二人目に適正いるのわかっているし、そのフレの力量もわかっているので十分勝てますから大歓迎です。
全部出来て当たり前。
野良マルチは出来て当たり前の事すら出来ない奴ばかりでやらなくなりましたw
上記に付け加えるなら
3面DWなどでもADW持ってないキャラで敵とDWがない壁のみ利用してマッチを決めて止めれる人
SSを使うタイミングを分かっていてなおかつSSの効果を最大限に発揮できる人
SSが必要な場面に合わせて ターン調整できて無駄なターンをなくせるように動かせる人。
全ての行動をノータイムで出来る人。
ステイしないで、少しでもダメージ与えてからワンウェイを固定する人は上手いと思うよ
どれも同感ですね!
1についてはラック見たりもあります、超絶キャラどれぐらい取れてるのかなぁとか、周回多い人は自然と身に付きますからね(スキルが)。
野良でマルチ多いですが全てにハマる人が一人いまして毎回すごいなと思ってます、一緒に行くのが楽しいですが知らない人なのでラインマルチできないのが辛いですw 名指しで123で来てくださいってニックネームで募集されてて鍵つけて周回したときは胸熱でした(笑)
①②③はマルチの最低限の常識なので当たり前ですね。
⑤⑥⑧⑩はまともな腕してるなって思います。
④⑦⑨が出来れば、ちゃんと考えてて腕もまともだなこの人ってなります。
②に対してですが殴りに行った次の自分のターンで降りてこれる人はうまいと思いますね。1wayを使いこなせている感があります。
あと、雑魚カンが普通にできる人かな。たまにですがこの幅は無理だろって思うところに反射してから入り込む人がいてうまいなあって思います。
①に対してはホストとゲストの適正に対しての受け止めが違うと思うので正直どうかなと思います。
7はどれを残すか、どこまで貯めるかなどといろいろあるかと。
それと、追加としてはレーザーのシステムは祈りの部分ありますので、なるべくバラける感じ!ボスに近づいていいやつなのかダメなやつなのかでなるべくバラけると、よろしいかと。
1から3は同意。
この位置からSS(乱打系)で弱点狙うのは無理だろ〜wって所から3回以上壁に当てて正確に弱点に当てる人はうまいなーって思いますね。他はだいたい質問主様と同意見です。