質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大成功率

強化合成大成功率大UPイベントが以下の期間中に開催されると公式から発表されました。
2015年3月21日(土)AM0:00~3月22日(日)23:59
以前からまれに開催されているタスキャッチ用イベント(個人的主観)ですが・・・。

そこで質問です。
通常時と大UP中の大成功率はそれぞれどのくらいだと思いますか?
通常時、私が現在も取り続けているデータによりますと約16.5%(431/2600)です。
データを取り始めた当初から下がり続けています(運営がちょっとずつ下げているorいつからか急に下げた?)。
もちろん、2600回程度では試行回数が少なすぎて信憑性が低いパーセンテージとなるのは承知していますが、目安としても低すぎると思ったため、今回質問させていただきました。
※全ての強化合成を対象にデータを取っています。
大UP中はデータを取っていませんが、約70~80%までは上がっていると思います。

降臨キャラのタスキャッチが非常に難航しているのも大成功率を隠密に下げているからでは、と疑っている始末です。
皆さんは結構大成功していらっしゃるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

hirokatu Lv194

やっと来ましたね~
前回は直前に金ガチャをやりすぎて、タスキャッチ途中で金が尽きるという悪夢を見ましたが、今回は全持ちキャラタスカンに挑みたいですね^^

確立に関しては運営にしかわからないことですし、あくまで確率なので、、、という話になってしまうと思いますが、2600回もデータを取られているとは頭が下がります。。。

私も含めて様々な人の体感的な話を総合すると通常時の大成功の確率はおっしゃる通り15~20%くらいではないかと思います。

大成功大UPの時はそれが逆転するような印象ですね。

何にしても楽しみです^^

他2件のコメントを表示
  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます! hirokatuさんも同程度の確率なのですね、安心したんだかガッカリしたんだかわからない複雑な気持ちです。 最近の降臨では興味のそそられるキャラがいないため、今回は放置していたガチャ限、タスキャッチが難航していたキャラに直接振ってしまおうと思います。 ナナミ・ヒカリ神化記念にカリン・フウカ・サヤもタスカンさせてみようかとw

  • hirokatu Lv.194

    いいですねぇ~ 同じくビットン&シールドブレイカー部隊(ガラハッド、勝海舟、ゆずる、ジュピター)やキラーL持ち☆4部隊(バルドル、土方歳三)にも振ってやりたいと思います^^

  • たま神 Lv.69

    シールド破壊部隊は現状ニーズがないため、ジュピター以外放置状態です (´・ω・`) この前の超獣神祭で今更ガラハッドが当たったので、とりあえず育成→HPだけタスカンさせました(ボール絵が・・・)。 ビットン破壊部隊は結構ニーズが増えてきたため、ベオウルフ(半タスカン)、シュリ(HPのみタスカン)、ゆずる(無振り)は育成しておこうと思います。 フレイヤ、ディルロッテなどはよく使うため、正月の大成功イベでタスカンしました。

2,600回もデータ取り続けてるなんて感服です
私も大成功は5~6回に一回程度に感じてます
イベント中は80~90%くらい?

あと、なぜかレベル98とか「そこで大成功要らねーよ!」というときに大成功が起こりやすい気がしますが…たまたまですかね(^_^;)

  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます。 皆様のおかげで20%未満という数値に纏まりそうです。 「そこじゃねー!」という時に大成功するのは良くありますねw しかしそれは自分にとって悪いことですから、記憶に残りやすいため、頻繁に起こっている気がしているだけかもしれません。

2600回すごいです(; ̄ェ ̄)
そこまでいけばほぼ正確な数値だと思います。
そういえば獣神玉は3倍と明確な数値が描かれますが、大成功は明確な数値がないですね!
確実に成功の方が、普通より多いので、3倍以上は確実にあります。データなんてとってないので体感でしかありませんが、7割弱位に思うので4倍位が妥当じゃないでしょうか…
16.5×4=66
割といい数値がでてる気がしますm(_ _)m

他1件のコメントを表示
  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます。 獣神玉は具体的なのに、大成功はなぜ具体的ではないのでしょうかね。確かに疑問です。 私は通常時の失敗率とイベント時の成功率が逆転している気がします。 66%というと2/3という確率ですが、これは結構スルーする確率なんですよね。。

  • ウディン Lv.23

    だとすると5倍だと82.5% ほぼ逆転に近い数値ですね〜。 なんとなくですが、獣神玉のようにキリのいい倍率があると思うので、5倍位かもですね( ̄▽ ̄) 自分はせいぜい100回できていいとこでしょうが、気にして合成してみますm(_ _)m

大変参考になるデータありがとうございます!

確かに普段の日は大成功の確率が以前より下がっている気がします。
降臨キャラのタスキャッチは強化合成大成功率アップキャンペーン中でないとする気になれません。
個人的な感覚では大成功の確率は10%切ってます。

お礼と言ってはなんですが
前回1月2日に強化合成の「大成功」確率大アップがあった日に
タスキャッチをしてみた結果を書き込みます。

初日が特に大成功になった確率が高かった気がします。


降臨、ガチャモンスター問わず
レベル1の状態のまっさらなモンスターへのタス振り
一発目が大成功ってパターンが非常に多かった・・
9割ほど大成功した気がします。

全体的には

10回挑戦して7回大成功・・そんな感覚です。(初日に限る)


リリス
フレイヤ
ヨルムンガンド
ティーガー
ストライクjr
バルドル
紀伊
チャンドラ
デスアーク
モンストダークネス
ニーズヘッグ

これらのモンスターをタスカンすることが出来ました。
特にストライクjrはタスキャッチ成功し過ぎて2体作れるほどでした。
結局
ラック上げのため合成しましたけどね。

2日目以降は合成大成功の確率が下がったような気がしました。感覚的には5割前後でしょうか? 
今回も初日狙っています。

他3件のコメントを表示
  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます。 10%以下って、ほぼ確実に大成功しないですよね。。 私も正月イベで降臨キャラの多くをタスカンさせました。 ティーガーなどの昔キャラは進化前のタス上限が高くてタスキャッチしやすいですよね。 比べて最近の降臨キャラときたら・・・。 確かに初日の方が確率が高かったような気がしていました。事実かもしれませんね。

  • まるき Lv.18

    丁寧な返信ありがとうございます。とても嬉しい気持ちになりますね。いつか一緒にプレイしたいものです^^

  • たま神 Lv.69

    私は友達が非常に少ないので、一緒にプレイできる方が増えるのは嬉しいです。 割とガチで一緒にプレイしたいものですw

  • まるき Lv.18

    9 マルキってハンドルネームでmixiでモンスト日記書いています。良かったら遊びに来てください。

yk Lv16

データ採取お疲れ様です。

私の体感では、7~8回に一回ですね。
5回ぐらいで来る人が羨ましいです。

最高失敗回数(?)は29回大成功なしっていうのがありました(-_-;)

  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます。 約1/7ということは、私より低確率ですね・・・。 下の回答者様のコメント欄にも書きましたが、私はデータ収集中に64連続スルーを経験しました。 さすがにこれは酷いと思いました。

データ採取おつかれさまです。
大成功率はUPイベントが開催されるようになってから、通常時が下がったように感じます。ただ、タスキャッチをする上で、大成功率が現状のままでも特に困ることがないのが現状です。
ゲームを始めたばかりの頃はタスが不足することが多かったですが、ガチャ限をあまり持っていないという理由からかタスが足りなくなることが滅多にありません。

タスキャッチの解説などを見ても、タス同士だけでされているから足りなくなるのかとも考えます。運極にしようとするキャラクターなら、3種のタスXが3体づつくらいでタスカンさせれますよね?

他1件のコメントを表示
  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます。 私は運が悪いのか、現状のままだと困ります・・・。 運極を目指す降臨キャラならばタスキャッチでそこまでストレスを感じません。 運が悪くても運極までにはタスカンするでしょうからね。

  • 一日一音 Lv.22

    僕もヒドイときには、ラック30くらいまで☆5をタスカンさせれないことも多いです。ただ、降臨モンスターは運極にしないとパーティーに加えない方針なので、そこまでストレスを感じずにプレイしています。

nozomidx Lv212

データ収集お疲れ様です。
私も確率を考えるのは好きなのでとても興味深い質問だと思いました。
通常時、私の体感では4~5回に1回で大成功しています。
逆にアップ時は4~5回に1回大成功しないというイメージです。

個人的に降臨キャラのみ確率を下げるとかめんどくさいことをやるのかなって思いますが、アップ時に進化前タスMAXを進化後に混ぜたときに大成功しなかった際の悲しみはなんとも言えませんね。

  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます! 体感で20~25%ですか、それなりの確率の様な気がします。 降臨キャラのタスキャッチで進化前目標タス値に達したキャラを進化後に合成する時に限って大成功しないってヤツですね、経験あります。

MIKUSO Lv75

アンタ、すげえな…。
2600回のカウント、俺に言わせりゃ十分ですわwww

通常時●15%
大成功●75%

ソースは俺の体感。

他2件のコメントを表示
  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます! 十分でしたかw ネット上では厳しい方が多いので、予防線を張(ry 体感的に20%前後の方が多いようですね。 そう考えると私のデータもあながち間違いでもないのでしょうか(ある意味残念)。

  • MIKUSO Lv.75

    普段は20%も成功してないように感じますけどね。 ダンテェーイさんと俺がツイてないだけ? ww

  • たま神 Lv.69

    ツいてないだけならいつかは収束していくので良いのですが、確率を下げられていた場合はこのイベが来るまで降臨キャラのタスキャッチはお預けということにしようかとw BOX拡張しまくっといてよかったw

2600回のデータ集計お疲れ様です。
充分参考になる回数ですよ!大感謝です。
16.5%ですか、もう少しあった感覚でしたが、確かに出ない時は連続で大成功出ないですからね。
案外その程度かもしれませんよ。
10回連続で出なかったことは覚えています。
また、何となく10個まとめてよりも、1個ずつの方が大成功出易い気はしていますが、気のせいかもしれません。
私の感覚では期間中は、出る確率が普段の逆になるぐらいだと思っています。

  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます! 感謝していただき、恐縮です。 データ収集中、64連続スルーという記録も出たくらいです・・・(苦笑) 降臨キャラのタスキャッチは基本的に1体ずつ合成ですが、こういう時に限って全く大成功せず、運30になってもまだ初回合成時のタス値のままなどということが現に今起こって(怒ってw)います。 確かに、イベント期間中は大成功率が逆転する感じかもしれませんね。

基本的に普段も3回に1回は大成功してる感じです。
ボックスにはスピタスX5キロ越えが60体以上いるので大成功キャンペーンきてもふーんそうなんだくらいです。

大成功キャンペーン時で嬉しかったときは10回連続で大成功した時ですね!
しかし、大成功の確率は高いとはいえ、奮発したタスキャッチは止めて3体ずつでやるのが望ましいです。大量に合成して大成功しなかった時の悲しみは辛いので笑

他8件のコメントを表示
  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます! 1/3ですか・・・非常に高いですね。 降臨キャラのタスキャッチ中に10連続で大成功は嬉しいですね! 逆に奮発したのにスカった時の気持ちが・・・w

  • タカマサ Lv.30

    逆にタスは貯まるもののガチャは当たらず、降臨も数体しか出ないのですぐ満タンになって辛いです笑当たった時の喜びと外れた時の絶望は紙一重ですね!

  • たま神 Lv.69

    ガチャは欲しいキャラが当たらず、☆5が出ても被りまくるので、もう2度と回しませんw 超絶系のモンスターはタス上限がキツいので、育成のしがいがあるのでは。

  • タカマサ Lv.30

    星5で被りがあるのはローレライのみですねーランク209超絶クリア13回の泣ける自分・・・毘沙門天と阿修羅以外はクリアできましたが

  • たま神 Lv.69

    ローレライ被りいいなーと思った自分がここにいます・・・。 私はアヌビスカーリーアテナが3体もいますw 私はイザナギを何十回クリアしても1体もドロップしません。早くダ・ヴィンチを運極にしたいのに・・・。

  • タカマサ Lv.30

    ローレライ2体友撃と学び特級付けてノマダン周回してますね!朝、水の神殿ジーク連れてソロで1回廻ったらまさかの学び特級M出ましたねw全ての超絶初クリ1泥してるのでウマウマです(#^.^#)

  • タカマサ Lv.30

    きちんと読んでいませんでしたがご自分で2600程の統計を取ったんですね・・・凄いです!これからのも期待してます♪

  • たま神 Lv.69

    きちんとキャラに合った実が出ていることが羨ましいです。いくら獄炎修羅場を周回しても一番良いのがケガ減り特級です。 学び特級以上のみ!って言いたいですw データの件、恐縮です。これからも色々と頑張ってまいりますw 他の方のコメント欄に昼夜亀のマンケンチー率のデータも記載しましたので、参考にしていただければ幸いです。

  • タカマサ Lv.30

    神殿はマルチで個数増やそうが神殿の難易度が鬼畜の為、結局はソロで回るのが安定します。安定するのは火のみですが(^_^;)いい実が出ること祈ってます!頑張ってください!後で確認しておきます。雑談に付き合って頂きありがとうございました!楽しかったです\(^o^)/

統計を取っているとは…感服致しました。

体感ですが通常時は10回に1回あるかないかかな〜と…
何度かタスを合成したあと、そろそろ大成功来るかな〜と思い本命に合成するも大成功しなかったり。
すごくどうでもいい合成で大体大成功しているようなwこれも物欲センサーですかね…

大成功キャンペーン時は仰る通りの確率だと思います。
もちろんここでもこつこつタスキャッチしてきたキャラで大成功しなかったりで膝から崩れ落ちてますww

運営が暗に確率を弄る理由やメリット?が思いつかないので何とも…実際どうなんでしょう?

他4件のコメントを表示
  • たま神 Lv.69

    回答ありがとうございます! 確率論が好きなので、こういった事柄はすぐにデータを取りたくなるタチですw(他にも昼夜亀クエのマンケンチー率などw) 体感とはいえ、自分より酷い確率の方がいたとは驚きです。 確かに、タスX引き換え用のゼニーやコケンチーなどの運上げ等、すごくどうでもいい合成などで無駄に大成功するのは物欲センサーなのかもですねw 運営が確率を下げるメリットは、タスやケンチーを多く振らせることで、ダンジョンへ多く行かなければならないように仕向ける、つまりスタミナを多く使わせることができる、ということではないかと考えています。 考えすぎでしょうけどねw

  • しゃじゅ Lv.33

    マンケンチー率まで!凄いですね。どのくらいの確率か気になるところですwまさに引き換えの合成時にもぽんぽん大成功するのでそこじゃなーーーい!と心の中で盛大にツッコミ入れますね…どこまでもつきまとう物欲センサー恐ろしいです。なるほど、スタミナ消費させるためですね。それもちょっと頭によぎったのですが、さすがにオーブを使ってまで周回するユーザーが果たして…いるのかも…!?

  • たま神 Lv.69

    ここで書いて良いのかわかりませんが、属性別に現状報告しておきますw 火28%(125/546)水23%(169/744)木21%(111/510)光24%(87/365)闇33%(115/349) 属性によってバラつきがありますが、おそらく1/4(25%)程度だと思います。 光や闇は様々な理由からオクケンチーが手に入りやすいので、ニーズがなくて試行回数が少なめです。   そこじゃなーーーい!感、よーくわかりますw タス集めにスタミナを使わせることで、降臨や神殿に行きづらくし、結果的にオーブを使うはめになるということも考えられます・・・。そこまでする人が多数いるとは思えませんがw

  • しゃじゅ Lv.33

    おお…!φ(*⁰▿⁰*)ありがとうございます 出会えたらラッキー☆程度に思っていましたが、こうしてリアルな数字を見ると思った以上に確率高いんですね!これからのデータ分析も1プレイヤーとして期待しております(^o^) なるほどなるほど、タス集めしていたら行く予定の降臨に行くのにスタミナ足りなかったいっけなーい☆オーブで回復しちゃえ!なんてことがあ……るかもしれないです…ね…ww

  • たま神 Lv.69

    ご期待に応えられるよう、これからもデータ取得を頑張ってまいりますw ただ、試行回数というものは何千回何万回も行わなければ収束しづらいので、高々500回や3000回程度ではまだまだ・・・。 スタミナの件はちょっと見当違いだったかもしれませんねw 他に何か思惑があるのかも・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×