モンストについて質問してみよう。
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英雄の証を持っていないガチャ限
まだ結構いますが、なぜ持たせないのでしょうか。
私の手持ちだけでもアリス、ゼウス、リボン、アテナ、ベートーヴェンの5体います。
新ガチャ限など月1体程度出せば十分だと思うので、既存キャラを追いつかせてほしい所存です。
これまでの回答一覧 (6)
全くの同意見なんですが、基本無料+アプリ内課金のゲームなのでどうしても定期的にイベント等でガチャキャラだして課金してもらわないと運営が成立しなくなるので仕方ないですよね・・・。
英雄の証はかなり良い仕組みだと思ってました。でもそれ以降の全モンスターに持たせたのが良くなかった気がしますね。
以前からいる強キャラ(龍馬・テキーラ等)は証を持っていない(それでもまだ十分活躍していますが)、それに匹敵するどころかそれ以上の最近の強キャラ(ルシファー・ウリエル等)は持っている、何か理不尽というか不遇な気がしてなりません。
それもガチャ引かせるための策なのでしょうかね?
無理なのはわかっていても、暫くイベントせず過去キャラの能力調整や証の追加、以前の降臨を色々出してくれるような期間を作って欲しいなぁと思ってしまいますよね。
持てればいいけどね。
手持ちでは龍馬テキナポおりょうリボンは特になくても強いから不満はないな。
アリス、ゼウスはかわいそうだと思う。尖ったとこないし、いまじゃマルチで入れたくなキャラになっちゃったからね。
英雄の証はリセマラ中~下位の救済的な位置付けで導入したと思いますよ。
例外のキャラが数体いますが…
導入以降の新キャラは英雄の証持ってしまってますがね…
全キャラに英雄の証つけてしまったらまたリセマラ中~下位のキャラはゴミ扱いになってしまいますね…
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メビウス@OP Lv.43
コメントありがとうございます。 リセマラランクを気にしてるかはわかりませんが…まあー超絶に使えるキャラ、汎用性があるキャラ、その他の星5とかで考えてると思いますよ。 キャラのバランス考えないとみんなが同じキャラ、パーティーしかいなくなってしまいますし…
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たま神 Lv.69
なるほど、キャラのバランス重要ですよね。しかしいつからかキャラのインフレが進んでいると思うのです。その象徴が「神ルシのみ」。 別に証くらい全員に配布しても良いと思うのですが。特級以上のドロップ率も地獄ですし。
坂本龍馬やナポレオン、テキーラ、おりょうなどリセマラランキングの上位を占めるものは英雄の証持ちは少ないですよね。おそらく壊れ性能を避けるためだと思いますが。しかしハーレーxなどの旧キャラの放置はどうかと思います
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たま神 Lv.69
回答ありがとうございます。 証システムが誕生してから登場した新キャラは全員証持ちですが、運営は新キャラよりもリセマラ上位の存在を警戒しているということなのでしょうか。 ヴェルダンディやルシファー(他にも)は証がなくても強いと思いますし、上位のキャラたちに証を持たせても問題ないとも思うのです。 旧キャラで放置されているのは神化にでも期待しとけ?ということでは・・・。
運営としてはゲームバランスが崩れることを恐れて特に☆5-6キャラに対しては慎重になっているか、ユーザーに対して将来的な期待感を持たせて古参のユーザー離れを抑える意味もあるのかもしれませんね。
新ガチャに関しては私も全くの同意見ですし、なによりも新降臨が増えることで以前の降臨の頻度が落ちて運極が作りにくくなる方が苛立たしいですね~
ただプレミアムガチャはモンストを運営する上で一番大きな収入源ですので、特に新規ユーザーが増えているこの時期に頻度を抑えるとはしないと思いますw
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たま神 Lv.69
回答ありがとうございます。 同意見の方がいて少しほっとしました。 運営する上でガチャは最大の収入源というのは納得ですが、ここまでキャラのインフレが進むと後々自分の首を絞めることになるのでは、と思います。
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hirokatu Lv.194
ですね〜陰陽師シリーズで初めて星4キャラを出さず、ファンタジアでまた出して、今回のデモンズオペラでまた出さないという試行錯誤的なことをしてますので、これがお察しの通りキャラインフレを象徴してるかもしれませんw
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たま神 Lv.69
なるほど、思い返してみると確かにそうですね。これまた参考になるコメントありがとうございます。キャラインフレが過剰に進んだとして、次はどんな救済措置(w)を取ってくるのか楽しみですw
英雄の証を持ってなくともその者は皆の認める真の英雄であった
って勝手に思ってますw
回答ありがとうございます。 新イベントで課金させるのは当然なので良いのですが、新イベントを出しすぎだと思うのです(これにより、キャラのインフレが進む可能性が極めて高くなりますよね)。 新イベント頻度>>>>>>過去キャラ調整頻度なので、せめて>の数を3つくらいにして欲しいものですね(>の数は割と真面目に計算しました)。
イベントを減らす=出てくるキャラが減る(多少なりともインフレの抑止)=旧キャラ調整等の考察できる時間が出来る こんな簡単に物事が進むはずもないわけですが、多少なりとも似たようなことが出来ると思うんです。 その期間の売上減って運営側は困るかもしれませんが、長期的に見れば旧キャラの調整とか神化追加によって復帰する人もいれば欲しくなってガチャする人もいるとは思うんですよね。 殆どやってないので詳しくはわからないのですが、パズドラもキャラの大幅な調整や新しい仕組みの進化などで産廃と言われていたようなキャラが盛り返した様な時期があったようですし(最近は特定キャラのせいでまた荒れているようですが)、モンストもそういう取り組みに積極的になって欲しいですよね。 なんかそっちの方が息の長いゲームになっていく気がしますし、是非そうなって欲しいですね。
詳しいご意見、感謝致します。 既存キャラ調整(神化追加など)をすれば確かにそれ目当てにガチャを引く方も出てきそうですね。 今更イベント頻度を減らすことなどできないでしょうし、そもそも減らす気すらないと思います。 運営は色々考えているのでしょうが、結局は「ただ新キャラ出せば良い」という単純な思考になっていますね。