モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
イザナミにサタンを見かけない理由
ナポは号令SS、サタンより全て少しステータスは上ですが
イザナミにサタンをつれていったりする人はあまり見かけません。
ナポレオンは水属性だから、というのもありますが...
ナポの代わりにサタンは駄目なのでしょうか?
私の場合わくわくの実は特級ケガ減りの実です
これまでの回答一覧 (7)
属性違いというのもありますが、決め手はSSかなぁと。
サタンのSSでは大してイザナミを削れませんよね。
ナポのSSはラストステージで弱点往復だけでも簡単に倒せちゃいます。
友情もホーミングではゾンビ対策にはなってもイザナミに効くかどうかだと、う~ん。って感じです。
ゲストで入れてくれる人はまずいないと思いますよ。
属性有利が馬鹿にできないからです
属性有利で攻撃力は1.3倍されます
サタンはキラーのみで1.5倍です
それほど差が無いのでサタンよりも被ダメも軽減される水属性キャラを選んだ方が良かったりします
サタンと競合するのは、水属性AGB全般なんです
ナポは属性有利で1.3倍とキラーの1.5倍で、計2倍近くですから
キラーで貫通でサタンと同じように見えますが、実際にはその差は圧倒的となります
サタンではハート取り役の貫通がいない時の間に合わせの妥協枠くらいでしかなかったりします
AGB、貫通、神キラーなので質問者自信が言われる通り対抗馬はナポレオンになるでしょう。
属性
ナポレオン>サタン
(これは疑いようが無いですね)
SS
ナポレオン≫サタン
自身高倍率アップ(イザナミ戦なら+属性とキラー)の号令は自身と味方の配置、ボスの弱点次第で自身カンカンか味方も動かして雑魚処理か自由度有ります。
ダメージもボスに対して100万は計算して良いでしょう。
友情
ナポレオン<サタン
(あくまで個人)
但し、テキーラや毘沙門天・これからはシンジなどの最適キャラで友情に癖のあるキャラの発動のサポート面入れたら
ナポレオン≫サタン
結論としては
ナポレオン≫サタンと判断してます。
ただサタンも適性ではありますよ、ナポレオンが最適なのです。
サタン、良いですよね。
しかし、イザナミ戦となると、話が変わってきます。
貫通、AGB、神キラー、共通点が多いですが、ナポを持ってるならナポ一択です。
属性とSSが決め手です。
さらに、唯一の違いは、ナポはゲージではないという事。
ゲージ事故がないので、重力に引っ掛かる事がないんです。
もう1つ。
マルチならテキーラが入る事が多いと思います。
ナポの位置取りが出来てると、誘爆でダメージも稼げます。
誘爆なので威力は下がりますが、テキーラ操作時に自分で友情を発動出来るのは、超絶では大きいと思います。
別にサタンを否定してるわけではない事はご理解下さい。
自分、↓こんな感じなのでw
自分はサタン3体とテキーラでクリアしたこともあります。
最終面テキーラのssの後サタンのss三連続でほぼ勝ちです。
運が悪いとボス2面の反射レーザーでhp満タンから即死する事もあります。
アンチワープでもあれば最適枠のチャンスもあったかもしれませんが、毘沙門天が登場した現在、妥協枠にすらならないと思います。
マッチショット箇所が多いイザナミでは最適枠の貫通キャラ、ナポレオン、毘沙門以外は適正以下の評価になるかと、
なので適正ではなく妥協枠的なのが一般的な評価になりますね、ホストorソロなら何も問題ありません
ナポがいたらサタン連れてく理由がない
他に適性いるのに敢えて入れる必要がない
そんだけかと