約束の時(究極)の適正キャラについて
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質問と回答
解決済み
源成 Lv3

約束の時(究極)の適正キャラについて

シンジは決まりとして次点は神アラミス、神ルシだと思っています
ダメトレも考慮すれば神ルシより適正ありと考えます
おりょう、ハンキンのほうが優先される現状が納得いかないのですが
みなさんはどう思われますか?

これまでの回答一覧 (23)

神アラミスは個人的には有用かと考えます。
今回のイベで究極は神アラミス、極はマリで周回して99ゲリオン達成しました。

ボスステの位置取り把握してたら相討ち生還狙えますのでリスクは否めませんが究極での適正はあるかと感じます。

進化シンジとの比較では秤に掛けると雲泥の差になるかもですが、ソロで神アラミス、茨木、マリ、ルシで位置取り把握したら高勝率確保出来ました。

ソロで神ルシを入れる分には別にいいと思います。
マルチにゲスト参加できた場合、わたしは切ります。マリのほうがマシです。
神ルシは、どちらかというと雑魚処理に長けたモンスターなので、雑魚の少ない+重力バリアの13号機相手では真価の半分も発揮できてないかと。

神ルシを入れるメリット
・中ボス2戦目までのATFだらけをエナサーで突破しやすい。

神ルシを入れるデメリット
・重力バリアが多いので、自身の殴りには期待できない。
・エヴァパイロットと組み合わせる場合、神ルシの利点の一つであるSSが有効にならない。

神アラミスは持ってないので評価不可

おりょうを入れるメリット
・SSでボス1ゲージくらいはつぶせる
・優位属性である

ハンキンを入れるメリット
・ワンウェイ砲撃型+優位属性でダメージソースとして安定。
・SSでボス1ゲージはつぶせる

初見以外では、神ルシは連れて行きません。クリアそのものが遅くなってしまうので周回に不向きと判断しました。フレ枠でも、現状は進化/神化シンジ、ハンキンおりょうは常時いるので神ルシ選択はありません。

vincent Lv100

汎用性の差だと思います。
誰でも使いやすいといった点や、ダメージを与えやすいといった点を感じての事ではないでしょうか?

私は運極作成しましたが、おりょう、ハンキン、進化クーフーリン、フレ枠にシンジか神ルシファーで安定してクリアしていました。

神ルシファーはATF越しでもダメージを与えられますし、なんだかんだでSSも余程変な弾き方をしなければ100万くらいは最低でも出せます。

おりょうであればAGB、ADWとギミックに対応できますし、シンジが壁カンしやすいようにダメージウォールを出すビットンも壊せます。

ハンキンはワンウェイが非常に強力で、弱点直で70万くらい出せます。
神ルシファーの友情と組み合わせて通常攻撃で100万越えとかザラに出せます。
SSもボスが壁に近い位置に移動を繰り返すので、上手く壁カン出来れば最終ゲージを全て持っていけます。

進化クーフーリンはATFがある時のハートを取りに行ったり、ルシファーやハンキンの友情を発動させるために入れました。
ただ、予想に反して貫通ホーミングがHIT数を稼いでくれますし、SSが非常に強力でダメージウォールも気にしなくていいですし弱点往復で200万越えたりします。

神アラミスですが、何度か使ってみてハンキン以上にリスキーなキャラだと感じました。
中ボスの近くにいるとビットンみたいなヤツにも友情が当たり爆発で被ダメージが増えますし、中ボスの拡散弾もモロに食らいます。
ボス戦に入ればSSは強いのですが、使うタイミングが難しいと感じました。
ダメージウォールを張られる前に使わないと大ダメージが与えにくく、ダメージウォールとボスの間に入ってまで使う程のリスクは負いたくなかったというのが使ってみた感想です。

誰もが使いやすいキャラの方が評価は上がりますし、優先されるのは仕方がない事だと思います。
ただ、キャラのスキルが様々なように、そのキャラを使うプレイヤーのスキルや慣れも様々です。
私は神アラミスよりも他のキャラの方が使いやすく、自分のスタイルに合っていました。
神アラミスを使う方が源成さんのスタイルに合っているのであれば、他人の評価は他人の評価として自分はこれが最適と思われて使われればいいのではないでしょうか?

シンジの次はハンキンで決まりかと…。
属性優位のワンウェイバカにできませんし、SSもボス1面の右か下で使えばゲージ終わります。

シンジ・ハンキンとの相性で言えばアラミスなら神化より進化の方が使いやすいかと思います。

神ルシファーもシンジパーティーの中に1人なら効力有りますけど、複数は厳しいので最適と呼ぶかどうか…。

モグ Lv180

イザナミにテキナポと毘沙門

クシナダにギルガメッシュと龍馬

自分が良いなら良いでしょう、あえて言うなら最適順はクリアしやすい順なのでダメージトレジャーは一般的には最適査定外かと

ニコ Lv100

エナサーが当たる場所にいればATFを無視して行けるため有効だとは思いますが、このクエでは少し使い勝手が悪いです。
基本シンジを優先して募集される方が多くルシファー意外シンジになった場合SSの効果はほぼ発揮されない状態となります(ボスが壁際に移動した際に全員があいだに挟まっているのなら別かも知れませんが)。
ルシファー自身が殴りに行く時も上手く他の友情を引き出せる場所にいればダメージを多く与えられますが、位置が悪ければほぼダメージを与えられないままターンを終えることになります。

と、ここまでつらつらとルシファーの悪点を挙げてきましたが個人として使う分には何ら問題はありません。
使いやすい、いれば安定する。投稿者様がそれで良いなら結構です。
しかし、募集をしている方々の意思はおりょう、ハンキンを選んでいるのであればそれが使えると思っているからなので質問者様が納得行かなくてもその方達には関係ありません。
位置取りが下手な人が使えばせっかくの高火力友情もボスの頭の上ですかしを食らわす状態にもなります。ATFも上に貼られてしまえば壊すまでダメージも与え辛いです。
おりょうは両方のアンチアビを揃えているので安定性は抜群、SSもビットンを破壊しつつダメを与えられて便利、ですが友情の火力がそこそこ程度なので火力不足が否めません。

どのモンスターも一長一短はあります。
適正キャラなのに入れてもらえないなんてザラにあることですのでこんな所で愚痴&申し訳程度の質問風同意を求めようとしていないでソロで回すなり募集するなりすればどうですか?

ハンキンの方が全然使えるかと、、

Sun Lv38

光シンジ、神化ハンキン、マリ、フレ適正でかなり安定してきています。

ハンキンの代わりにベル進化でも可、重力バリアない分位置取りはしやすいので

少なくとも自分の中では、神ルシよりはハンキンの方が使えます。

1515 Lv21

シンジ>>神ルシ>おりょう>>ハンキン>神アラミス

個人的にはこんな感じですが、神ルシもおりょうも1体づつまでが限度です。
おりょうはSSがいざという時に役に立ってくれるので、安定周回には1体だけなら欲しいですね。
ハンキンは下手が使うとどうしようもないので来て欲しくないです。火力の無いアラミスはさらに。
個人的には低確の低いダメトレを狙うよりも安定周回です。

神アラミスですが、以前同伴しましたがssがステージと相性悪いですね。
大した火力も出ないのに、ダメウォに焼かれまくって死ぬところでした。
それと、短距離拡散は確かにATFを壊すのには便利ですが、その後はファンネル(?)を壊しやすくて被ダメが増えます。

ダメトレ出やすい点は良いですが、マルチでターン,位置調整なんてほぼないことを考えると神アラミスは微妙でしょう

私の個人的な見解ですと
石シンジ>光シンジ>水シンジ>>石&神ルシファー≒マリ≒おりょう≒ハンキン≒マーリン≒クーフーリン≒光ムラサメ≒神オルガ>石&神アラミス≒クシナダ 以下略)
と言った感じで、私はルシファー以下はゲストが使うのを信用出来ない(と言うかオルガに至っては完全に私の弾き方の問題ですし……)為、必然的にシンジのみ募集となります。
正直シンジ以外は五十歩百歩だと思いますが、強いて回答するなら
おりょう:ADW╋AGBのダブアビの為、ヘタな方が使ってもある程度安定する。SSも火力があり、かつビットンを壊せる為、出来る事の幅が広い。
ハンキン:おりょうとは逆にワンウェイレーザーによる一点特化、しかしそのワンウェイレーザーが凄まじく、上手く嵌まればそれだけで焼き尽くすことも可能。SSは上手く嵌まればトップクラスの超火力。総じてワンチャンで全てを引っくり返せるので、極限状態のPTのピンチを救ってくれる事が多い。

この二つに比べ、ルシファー、アラミスは安定制、爆発力が共に中途半端な為、マルチでは募集されにくいのだと思われます。

ソロはシンジ(進化)、ルシ、シンジ(神)、ルシで回ってます。
マルチでたまにハンキンの人とご一緒するのですがポジション取りのうまい
人だとすごい楽ですね。
逆に下手な人だと不思議なくらい画面上のほうにいる人もたまにいます。

進シンジ、マリ、神ルシがスタメンで、フレ枠はシンジがいれば採用。シンジがいなければとりあえずAGB(火以外)のキャラで周回しています。

マリの代わりに神クーフー、進アラミス、神ヒカリ、進ナポなどいろいろ使ってみましたが、このパーティーで安定のノーコンスピクリです。ピンチになることもほとんどありません。

おりょう、ハンキンは両方とも持っていないのでわかりませんが、マリはAGBと回復Sの両方を持っているのでかなり適性ありと思います。

 ダメトレ狙いなら高ラック込みで、最適は極でマリがいいと思います。
 究極をマルチで行く方は、クリアで確実に1つ以上欲しいけど、出来ればノーコンで!という心理で行くと思われるので、爆発物を複数壊す危険性が高いキャラは避けたいのかなと思います。
 最適キャラについてですが、自分的には、進化シンジは不動のトップとして、そのパートナーに神マーリンが最適だと思います。弱点露出からのシンジSSでボスに400万ダメージ出せますので、ボス2戦目でも、最終戦のトドメでも、どちらでも使えます。また、回復があると、本クエストで最も危険な2回目の中ボス突破が安定します。
 最後に自分的適正キャラですが、自分は基本的に究極をソロ周回してますが、ATF&爆発物の処理に神ジュリエットの超強メテオが大活躍してます。爆発の影響が小さい場所で、ジュリエットにおさわりしてるだけで、いい感じにATFも危険物も処理でき、いい感じにSSもたまります。シンジSSのお膳立てに弱点露出も出来ますので、ジュリエットを入れてから安定感が半端無いです…といいことづくめですが、ジュリエットでマルチに行こうとも、入れて貰えるとも思いません。つまりはそういうことかなと…

ハンキンは位置取りミスったら終わりですね(笑)
アラミスはなんか物足りない気もしますが使いやすいです。
神ルシは当たってもらわなければ意味がない(笑)

ハンキンのみ所持でアラミス、ルシはフレンドで試した結果ですが、ハンキンの位置取りをすればこんな簡単なクエはないぐらい簡単です^ ^

みそ Lv82

どこの誰に優先されてるか知りませんが
自分が扱いやすいので行った方がいいのは間違いないです。
自分はシンジ(進化)ルシ茨城ヒカリ(ロボ)と適正じゃないので行ってました。
13号機は難易度低めなので普通にクリアできます。
個人的には適正ではマーリン入れた方が全ステージ安定はするイメージです。
おりょう、ハンキンはSSで単体高火力出せるのでボス戦で安定してステージ以降できてました。
アラミスは一度も見たことないのでわかりません。

りき Lv49

あくまで私的見解ですが、
自分の居る地域では、アラミスを使用するプレイヤーで
PSが高いと感じるプレイヤーいないどころか、
かなり低いプレイヤーしか見たことありません。
また、ワクワクの実を取っていない・タスカンしてない
プレイヤーが殆どです。

なので、自分はマルチする際、
アラミスがホストのクエには入りませんし、
アラミスがゲストで入ってきたら、切ってます。

勿論、世の中にはPSも高く、戦力増強もしっかりしている
アラミスを所有して、使用されているプレイヤーは居ると思いますが、
実体験から抱いているイメージとしては、
アラミスは雑魚・地雷と感じています。

特に参考になるような意見ではないとは思いますが、
勝手にそう位置づけている人間も居るということで・・・・・^^;

(/_;) Lv10

神ルシ入れるなら進化クーフーリンも適正ですよ
SSに弱点往復で200万近くでますし、起爆材としては最適だと思います。
要はPTバランスですよね

光シンジ、クーフー、ルシ、進化アラミスで周ってます。勝率はほぼ100%
上のはサブ機と本機の時でソロではマリ、光シンジ、ルシ、フレ適当で周ってます。
ルシがいるから進化アラミスだけど、神化アラミスよりマリだね私は、キラーが乗るのがでかいし、ダメトレ、ハートも出やすい、ATフィールドもあるしね。

PURUKOGI Lv42

ハンキンは適性です。
ワンウェイの位置どりもしやすいステージなので安定します。
逆におりょうはいりません。
ダメージウォールがたいして痛くないので。

ルシは威力不足なうえ、雑魚が少ないので、別に必要ありません。

よほどワンウェイが苦手でない限りハンキン>>ルシ>おりょうでしょう。

116520 Lv203

おりょうのSSでビットン壊してDW出さない手もありますよ。

シンジ進化x2 カヲル&シンジ貫通神化 おりょう  

これで行ってます。楽勝すぎて・・・。

ルシいてもいいけどSS使えない・・・。エナサーだけでしょ。

ダメトレをしたいなら極のほうが効率がいいですし、そうするとマリより最適はいないと思います。究極でダメトレを狙うのは効率が悪いです。
さて、私のソロパーティは、おりょう、アラミス(進化)←重要 、マーリン、フレ神ルシです。
最初はシンジをフレにしていたのですが、中ボスで詰むので(ボスで負けたことはありません)、神ルシを入れてみました。マーリンではなくマリも試したのですが、神ルシの号令が生かされなくなるので
弱点露出×ゲージでないというマーリンが安定しました。アラミスについては、SSの威力も結果的には変わりませんので(進化も壁カンすればメテオを除いて60万ほどは出ます、メテオの追加を含めると120万ほどです)、爆発でエナサーを誘発できる進化のほうがこのパーティには適正ですね。
このパーティならほぼ負けないですよ~

ポチオ Lv170

自分はソロで進化シンジ マーリン マリ 神ルシファーで周回していますが
ルシファーの仕事はエナサーとssによる他のキャラでの壁カンチャンスを増やす事です
マーリンマリで回復をしつつルシファーのエナサーでダメージを与えるのがおいしいので
もし回復要員がいなかったらルシファーは外していたと思います
実際シンジ マリが手に入るまではハンキンおりょうを入れていました
個々の能力ではハンキンおりょうがルシファーを上回ると思いますが
組み合わせ次第でルシファーが上に行くと思います
アラミスは使った事無いのでわかりません

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