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質問と回答
解決済み
(^q^) Lv318

ギミックについて

色々なギミックに苦しめられている現在ですが、更に追加で来たら面白いまたは嫌だな~というギミックを教えて下さい。
自分の場合は嫌なのは

・エナサーバリア
・混乱(矢印から90度回転させた方向に進んでしまう)
・ゾンビ化(ハートを取るとダメージ)

逆に

・バンク
敵やブロックを飛び越えられる。
横から入ろうとするとブロックの効果
回転有り

とか来たら変化があって面白いと思います!

これまでの回答一覧 (18)

場所移動する敵がいるのだからターン経過で移動するブロックがあってもいいと思う
もしくは常に左右に動いてるブロックとか
キャラを弾くゲームなのでこういうギミックがあれば楽しいと思う

有機鉄線(〃ω〃)

【特徴】
横切るとダメージ

【対策】
飛行でかわす
鉱物キラー持ちなら破壊できる
(ビットンブレイカーみたいに…)

【このギミックの長所】
MS以下のアビだった飛行がこのギミックにより飛行独自活躍ができる…鉱物キラーの活躍場所が増える…

【短所】
このアビを持ってない人はイラッとする(笑)

他1件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    飛行には効かないギミックとして、マリオカートみたいにバナナとか面白そうですね。乗った瞬間変な方向にそれるとか・・・

  • 魔術師ないき Lv.226

    なるほど!面白そうですね!バナナを採用して更に追加効果で考えるなら変な方向にそれたあとは『触れた敵or味方を吹っ飛ばす』をオチで欲しいですね(´∇`)バナナは好物キラーで対処しMSが拾うとまわりにバナナが付いて攻撃力低下…(〃ω〃)これは間違いなくプレイするより見ている方が面白いと思う…

Zack Lv23

個人的にはレーザーホーミングリフレクトとか反撃系が増えてくれたらもっと難しくなって楽しくなるんじゃないかと思います!

イチ Lv24

ターンはじめにモンスターの順序を入れ換える。
ふれるとSSのターンを増加させる敵。
黒いハートをとるとダメージ。
属性や種族、ランク限定のクエストも面白いですね

you Lv272

ギミックっていろいろ考えさせられますよね。
エナサーにも属性は付いているので、属性付き友情に高耐性なバリアとか出そうに思います。ピンポイントだとエナサー目当てで課金した人にも悪評だろうし、毒・無属性にもう少し優位性を加えてもいいかも。
ダメージがあるだけレーザーバリアよりはマシですが結局は嫌なギミックには違いないでしょうけどね。

変り種っぽいのを考えてみました。

・英雄キラークエスト、英雄の証を持ったモンスターがキラー対象になるというまさかのガチャ殺し。

・友情マネ、味方の友情を弱めてマネた攻撃をしてくる中ボス。
加速持ちを入れると高威力の移動攻撃。ティアラを入れたらずっと防御アップ。
いろいろヤバイけど、やたら弱い友情やワンウェイレーザーが活躍。

・回復・反撃装置、対象への総ダメージ値の100分の1を回復効果として与える物と全体白爆発で反撃してくる物のセット。回復とダメージが入り乱れる! 反撃にメテオとかマッチショットしないのがコツ。くやしいけど厄介な貫通制限を多数配置したいと思ってしまう。全体号令とか超エキサイティング。

・固定補助・回復アイテム(ランダム出現なし)、ハート・砂時計・ハリセン・剣などがステージに最初から複数配置されている。ゴチャゴチャしていていろいろな効果を有効に使って攻略する。

なんか面白い寄りで考えてたのに嫌らしさを加えてしまいます、ギミック怖い。

私的には、ss制限とかあったら面白いと思います。w

トラバサミ
触れた瞬間に捕獲されて動けなくなる。とか結構凶悪だなーって思いました
召喚スイッチとかも嫌らしいかも
どちらも別ゲームのトラップですがw

ビリヤードのナインボールみたいなルールでしょうか

友情のヒットは大丈夫だけど
敵当たらないままターンが終わると一定のダメージ
定められの敵に当たらず 他の敵に当たってもダメージ

貫通が活躍しそうですね

やみ〜 Lv184

・エナサーバリア
まぁ、そのうち出てくると思うんだけど、早く来て欲しいww

もっと発展させて

・エナサードレイン
エナサー当てると、当てた敵のHPが回復しちゃう!!

もちろん、例の汎用性抜群キャラへの対抗目的(笑)
バリアでブロックされるだけだとSSの強さとかでごり押し出来ちゃうかもだけど、
さすがに吸収されて相手HPが回復したら、あのキャラ連れていくのは無理でしょ。


他には、アビリティロックが実装済みだから
・友情ロック
ロック中は友情コンボがが発動しない

・SSロック
ロック中はSSが打てない

なんてのも出てきそうですね。

一度考えたことあるのは寝返りですかね。
ボスの特定の攻撃を喰らったキャラは、次の1ターンのみ敵キャラ扱いになる。
・そのキャラの友情が味方に当たるとダメージ
・そのキャラを弾いて味方に触れるとダメージ

という。ボール絵に黒い靄かけて寝返り状態を分かるようにする、みたいな。
ややこしいですね(笑)

嫌なのは特になく、面白そうな物

○モンスター攻撃指定
指定されたモンスター以外を倒しても復活&反撃をくらう。

○各ボス戦で開始3ターンはボスを攻撃した回数分地雷が巻かれる

○☆5以下制限ダンジョン
ガチャのハズレキャラやイベントキャラが輝くかも。

○種族指定ダンジョン
例えば神族のみ入れるダンジョンでボスが神キラー持ち。
いわゆるボスが指定のキラー持ちで待ち受けている。

こんなのあったらどうでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    制限ダンジョン面白そうですね!☆5の活躍の場作ってほしいですよね~

  • セイバー Lv.48

    お返事ありがとうございます。 もうほんとに・・・ですよ(笑) 今後に期待しましょう

mladic Lv29

友情コンボ封印
まぁ、某キン肉ヒーローのアプリゲームのパクリなんですけどね

退会したユーザー

嫌なのは、
看板(stopとでもかいてあり、通過しようとするとそこで強制停止。友情で壊せる感じ)

トゲブロック→ダメージ壁ならぬ、ダメージ箱。粘着ブロックで減速もアリね。

結界→ボスを囲んで入れなく。エヴァコラボであったやろ?あれの応用で!



良いのはおもいつかないなー。やっぱりギミックは不利になるだけのが一番!←

にく Lv195

 ギミックではない内容もありますが、下記します。
暗闇・・・自分以外、見えなくなる。
隠蔽・・・敵のhp残が見えなくなる。またはゲージショットのゲージが見えなくなる。
SS封印・・・そのまま。
攻撃力ルーレット・・・2倍、等倍、半減を3択。
真怒り・・・敵の攻撃力がhp残率に反比例。hp10分の1で攻撃力10倍!
ステージ特性・・・例:火ステージは火属性hp回復、木属性hp継続的減少、水属性無効、光闇は最大hp若干減など。1つのクエストで複数ステージあれば属性偏らないはず。SS封印などの効果もアリ?

  • (^q^) Lv.318

    暗闇に近いですが、照明のON/OFFスイッチとか面白そうですね!

これ以上面倒なギミックは
増やしてほしくないのが
本音です。

混乱=自身のターンは操作できず、角度ランダムに射出
魅了=味方に当てるとダメージを受ける(回復アビリティの逆)

この新ギミックに伴い、新アンチアビリティ「アンチ精神異常」が実装!

ってことになったらやだなぁ

他1件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    書いた後に思いついたんですが、混乱の場合は引っ張った時に表示される矢印がぐるぐるまわるっていうのはどうでしょう。まったく矢印が役に立たなくなるという感じで

  • ニース Lv.69

    あ。それがいいですね(o´∀`)b

属性別のギミックとか面白い気がしますね!^^
例えば、
火 → 重力バリアの如くダメージ床があり、火属性以外で入るとダメージ。
水 → 略重力バリア、但し水属性では減速せず、火属性が入るとダメージ有。
木 → 〃、木属性以外が入ると毒・麻痺・睡眠のどれかの状態になる。
光 → 〃、光属性以外のキャラはそこに入っている限り友情コンが発動せず、SSが撃てない。
闇 → 〃、闇属性以外のキャラが入っていると披ダメが倍になる。
等、バランス調整しないとエライ事になりそうですが……ww

イメージとしては
火 → 辺り一面が燃え広がっていて通過しようとすると自身にも燃え移る。
水 → ステージが水浸しになっていて、そこは泳がないと進めない。
木 → 草原になっていて、そこにいる生物によって状態異常を引き起こされる。
光 → 眩しくて見えない為、特殊な力が(危なくて)使えない。
闇 → 敵が闇に乗じて常に不意打ちを仕掛けてくる。
と言った感じです。

ステージによっては複数種類出てくる!?とかでも面白そうですよね☆

それでは良いモンストライフを!

【 標識ギミック 】

道路標識のように『触れると標識の内容に準じた制限がかかる』オブジェクト。


○速度制限

触れた瞬間、表示された速度まで加減速される

○一方通行

矢印方向に進路変更

○止まれ

その場でキャラが停止

○**禁止

そのショットのみのアビリティロック。
反射や貫通の場合、敵にぶつかった所でキャラが停止する。
友情なら、友情コンボの発動不可。

匙加減を間違えると、難易度がトンでもない事になりそう。(;^_^A

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