モンストについて質問してみよう。
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極のスピードクリアについて
降臨の究極や超絶はスピードクリア出来るのですが、降臨とイベントクエストの極が全くと言っていいほどスピードクリア出来ません。SSを溜めたりしていても出来ないので、極をスピードクリア出来るコツなんかがあったら教えて頂きたいです。
これまでの回答一覧 (3)
自分はスピクリが20ターンだとしてボスのゲージが3ゲージだった場合、単純に20を3で割って1ゲージ辺りを6~7ターンで突破する為の作戦を脳内で軽く練ってからキャラ全体の位置を変えつつなるべく1ターンで多くのHPを削るようにします。
難易度が極でしたらボスと雑魚のHPや攻撃力は高くなく苦戦する事はまずないと思いますので、あとはSSタイミング次第で大分変わるかと思われます。
ただご存じかと思われますが、ボスの最終ゲージに限ってボスだけ倒せば終わるので最後はSS連発すれば3ターンもかかるかかからないかぐらいでクリアできると思うのでスピクリの鍵はやはりSSタイミングかと思われます。
戦力が整っている段階でもスピードクリアが難しい降臨・イベントクエストは珍しくありませんね。運枠(特に運90)の採用とスピクリ狙いの関係は悩ましいものです。
極の道中で苦戦する事は稀と思いますので、ディル・ロッテ、チャンドラの攻撃力アップSSを採用したボス戦特化の攻略はスピードクリア向けなのでコツと言えるでしょうね。
適正のモンスターの中でも、乱打などザコ処理に問題があるSSを避け、
ボスとザコを同時に倒せる号令やメテオなどのSSを溜めると単純ですけど効果的です。
後はギミックにあった友情を選ぶとか基本的なところで、有効ならホーミングがやはり便利です。モンスターの性能で押し切ってスピードクリアするのも運に難があるガチャの良モンスターが持つ特権ですからね・・・。
一応、マルチでしたら「スピクリ狙い」などの注意の明記が必須になり、モンスターも指定すれば意識したプレイになると思います。
しかし、複数の運枠でクリアが安定しない場合でもなければ人集めに手間がかかる上に不安定なのと逃した時の気まずさが難点です。
SS溜める&キラー持ちを入れるのは勿論ですが極はスピクリ12ターンくらいが多く最終ゲージ以外は雑魚処理スピードも非常に重要なります
砲撃ホミ持ちのような広範囲を処理できる友情持ちを一匹砲台枠にすると安定しやすいかと思います
ボス殴り役と雑魚処理役を意識して面子を選ぶと良いかと