モンストについて質問してみよう。
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こんなアビリティあたらいいなって何かあります?
敵でレーザーバリアやホーミング吸収とかがあるのだから、
こっちのモンスターには無効化でなくても、レーザー半減とかホーミング半減くらいあったらいいなと思います。
ホーミングが痛い(ツリンデ)、レーザーが痛い敵(反射レーザー)みたいな敵もいますし、
特定の攻撃の耐性はありかなと思った次第です。
皆さん的に、こういうアビリティあったらいいなと言うのはあるでしょうか?
これまでの回答一覧 (15)
ブロック破壊:1度ブロックにぶつかると、反射はするがブロックが壊れて通過出来る様になる。
メリット
ブロックが面倒なクエスト(イエティや第9使途等)で凄まじい活躍を見せそう。
デメリット
ブロックが有用なクエスト(阿修羅や摩利支天等)では一転凄まじい邪魔者になる。
こんなんどうでしょう?最初イエティやってた時にこのブロック邪魔……、何かアンチアビ出ないの?
と思っていて、そこで考えたアビです。その後阿修羅が出てきて、あっ、察し……。
となったエピソードがありますww
はじめまして!
これ、僕も考えた事あります!その中で実装出来そうで、かつバランスを崩さないもので考えた事があるのが
『味方の友情コンボを借りる』
みたいなものがあればなーと!
具体的に言いますと、例えばそのアビリティを持ったAがクロスレーザーを持ったBに当たったとします、その次のターンからB,C,DのキャラがAに当たるとクロスレーザーが発動する!みたいな…
(役に立つかどうかは置いといて)なかなか楽しめそうだなーと(笑
あとギミック関連だとブロック関係なく進めるとか…レーザーバリアをとっぱらうアビリティなりssなりとか…
考えたらきりが無いですが、楽しいですよね(笑
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ゼファー_aiueo97 Lv.35
『味方の友情コンボを借りる』それいいですね。あったらtあった出十分役に立つと思いますよ。スピードアップやルシファーのエナサーもコピーで来ちゃうわけですし。味方にあたるたびに変わるので安定しないですが、だからこそ楽しい!
レーザー吸収とか、反射とかあったら面白いかもしれませんね。
あとは触れた味方に数ターンAGBとかADWを付加するとか。
ステをかなり低くしないとバランスブレーカーになるかもしれませんがw
敵側1、エネルギー吸収。サークルもレーザーもまとめて回復。
2、ダメージブロック。ダメージ壁ブロック版。
味方はー、特定攻撃のみ反撃やら、レイ進化前にあったらしきレーザーガードやら。
状態異常回復があるなら状態異常無効化があってもいい気がしますね。
もしくは毒無効化とか毒に限定してもいいです。麻痺や気絶は発生するステージがそこまで多くないですからね。
あと質問とはズレますが飛行ついてるキャラはダメ床無効にして欲しいですね。飛行が単にMSの下位互換と言われてますが、飛んでるのに燃えてる床の上を通過してダメージ受けるってなんか納得いかない・・・。
ヒーリングウォールのアビリティバージョンで通常のダメージウォールでもそのキャラが触れば回復するのがあるといいと思います。またダメージウォールに触るとそのダメージを吸収して自分の攻撃力を上げ、なおかつダメージウォールのダメージを下げるようなアビリティもあると面白いと思います。
「分裂」とか面白そうではないでしょうか!
ショット毎にV字に別れて進む感じで弾かれて止まるとどちらか片方に戻る的な…。
ミュータントタートルズのSSに近いイメージをしていただいたら分かり易いと思います!
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ゼファー_aiueo97 Lv.35
なるほど、一瞬考え込みましたが、こういうことでしょうか。 敵 分裂1↗ 当てる○→△ 分裂2↘ ↘ 分裂1が敵に当たって止まるんで、分裂2は分裂1の方に戻る。 タートルズは自分が分裂しましたが、 号令型のSSっぽくて、当てることで分裂させるみたいな感じでしょうか? (ついでに思いつきましたが、情コンボで、Vに分かれるレーザーとかも面白いかも。)
吸収攻撃ですかね。与えたダメージの10分の1HPを回復(ただし、回復上限は1万)、みたいな。
あと少し違いますが、シールドブレイカーを完全なものにしてほしいです。水時神殿のシールドとか壊せませんし。(ちなみにシールドのHPは4億あるらしく、ジュピターで20往復が必要)
敵側ですが、早くエナサ無効出してもらってルシ神話打破してもらいたいです
状態異常無効とブロックすり抜けはあればいいなと思います。
あとは、ゲージで当てた味方の友情コンボ威力アップとかが欲しいですね〜
ヒット回数に応じて当てた敵の怒りマークを大きくする(または小さくする)アビリティが出たら使いたいです。デスパンダやテレビちゃんでは敵を怒らせる『ハリセン』のアイテムが出てきましたが、以降あまり出てくる機会が無いので挙げてみました。ヴィシャスや雲母では被ダメがとんでもなくなりそうですが、慶喜やドラキュラなどのスピクリが難しいステージ、クシナダ最終ゲージなどのHPが多いボス戦では重宝しそうです。正に諸刃の剣ですね。
敵側のアビリティ(ギミック)なら、反射貫通制限やホミ吸収レーザーバリアが既に登場しているので、反射貫通を問わず『体当たりによる物理攻撃が効かない敵』もしくは『例外無く友情コンボが効かない敵』や『友情コンボロック』なんて出て来たら面白そうだと思います。
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ゼファー_aiueo97 Lv.35
怒らせると言うハイリスクハイリターンなアビリティはロマンですね~。後、友情コンボロックは、敵にあったら面白そうですねw『体当たりによる物理攻撃が効かない敵』はサソリがそれに近い気が。。
コラボ先の再現を実現させた優遇処置なのでしょうが存在はしていますよ。
進化前のレイ&零号機はレーザー攻撃のみダメージを3分の1ほど軽減しつつ貫通させないという隠しアビリティと呼べる特殊効果を持っています。
こういうのを新規の強モンスターに追加したら一気にバランスが変わってしまうので、容易には持たせない感じです。反射レーザーが反射せずに止まるのには驚きますよ。
敵のレーザーバリアを無効から半減にダウンさせるアビリティとか微妙だけどあってもいいんじゃないかな。複数所持で効果が上がる様にしたら立派なアンチアビリティにもなるだろうし。
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ゼファー_aiueo97 Lv.35
そんな隠しアビリティが!レイもってないんで全く知らなかったです(><)敵のレーザーバリアを無効から半減にダウンさせるアビリティいいですね。とりあえずレーザーが通るようになれば天狗は楽になります(ぇ
レーザーバリアもいいのですがレーザー拡散とかちょっとひねくれてて良くないですか?
レーザーを受けたらそのキャラでレーザーが消滅してしまい弱めの短距離拡散を放つっていうアビリティーです♪ヽ(´▽`)/
アラジンの反撃に次ぐようなもので、敵の攻撃をそのまま返す「しっぺ返し」的なものあったらいいなぁと思います。毒なら毒で返しちゃうとか、反射レーザーなら反射レーザーで返しちゃうとか。。
てか、これしたら、ボスまで簡単に辿り着いちゃって、もはや弾くゲームじゃなくなりそうですね。
新しいアビリティでもなければ、皆さん思われていると思われますが
飛行に移動床を避ける、ダメージ床に当たらない、ブロックの無効化を追加してほしいです。
あとそれを追加しないのであれば
踏むとダメージを受けるが、時間経過で爆発した時に巻き込まれたら回復する地雷とか追加してほしいです!
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ゼファー_aiueo97 Lv.35
飛行に移動床を避ける そういえば、飛行なのに移動床の影響を受けるっておかしいですよね。地雷ですか~、今の地雷はダメージ受けるだけなんで爆発すると、ランダムでステータスアップしたり、状態異常になる地雷とかもあってもよさげですね。
イエティは確かに邪魔だと思います。 ブロック破壊すると、ハートや剣とかが出現するとかの要素があったりするとマルチが楽しくなりそうですね。 で、キノコがでてきて、食べるとジライヤのSSみたいに巨大化・・・おっと。。
その後1度攻撃を食らうと縮むんですね、分かります。 ハートや剣はいいですね!そうなったらワンチャンで阿修羅にも……!え?あ、要らない?あ~……なるほどぉ……
ブロックからオーブドロップとか嬉しいです。笑
そうなったら阿sy ……要らない?なん……だと……!?
これは楽しそう…(〃ω〃)ブロック破壊に一票♪
ないきさん、コメントありがとうございます! そうですよね!楽しければ阿修羅にも……、あ、要らない?そうですかー……(´・c_・`)