モンストについて質問してみよう。
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最近の降臨の難易度について
ズバリいうと最近の降臨は適正のキャラがいないと辛いということです。マインスイーパやワープの出るクエストが増えてきたということで今まで使わなかったキャラが使えるなどいいところがある反面、適正のキャラでないとクリアが難しいクエストが増えてきたと思います。例えば、ロック鳥です。
このクエストは大量の地雷が出ます。つまりマインスイーパと飛行だけのパーティーを組まないとクリアすら難しいということです。逆に言えば適正がいるとかなり楽に倒すことができます。この類いの地雷が大量にでるところやダメージウォールを必ずLの形に出してくるそのアビリティを持っていないと行くのが困難になるというクエストはボスのHPが低めに設定してあることが多いのでギミックに対応できたさえクエストが簡単であることが多いです。このようなクエストは今までに比べて難易度が上がっているのか下がっているのかどうなんでしょう?
これまでの回答一覧 (5)
多少上がってるかな?という程度ですかね。その分強いモンスターの追加、神化の追加、ステータスアップもあるのでトータルで見るとそこまで変わってないかなという印象です。古い降臨では慣れや攻略法の確立もあると思います。新しい降臨が増えてきても私の場合、ノーコン率もそこまで変わっていないので、運営の方でバランスをとっているのではないかと思います。
ただ、もしかしたら、手持ちが揃っていない初心者の方には難しくなっているのかもしれません。新規層が減っていると思われるので、既存プレイヤー繋ぎとめのために、ある程度難易度をあげているのかもしれないですね。
属性、アビリティー、ギミック、これらに合わせて多数のキャラクターからパーティーを組んで戦うのがモンスターストライクの醍醐味だと思うのですが。
マインスイーパーや飛行キャラが必要ならそれを集めて攻略するのが正しい方向でしょうね。
それを難易度に結びつけるのはいかがなものかと。
ご自分で言っていますが適正キャラがいれば楽に、
適正ではないとクリアが難しい、
これは当たり前で、このゲームの1番楽しいところじゃないですか。
ロック鳥で言えば個人的なオススメはバハX複数体ですね。
バハX3体とかで楽しく攻略出来ます。
もってないならバハXを取ればいいのです。
こうやってこのクエストをクリアするために、あのクエストをクリアするという流れがモンストの基本部分だと思います。
難しいと感じられるのであれば、そのクエストに合った適性、戦力、スキルが伴うまでやらなければ良いかと思います。
いずれまた降臨します。
その過程で少しずつでも戦力が拡充していく様が私は楽しいです☆
苦手な降臨私もたくさんあるのでまだまだ楽しめそうです。
適性が手持ちに少なく、確定死が絡むクエストは絶望的でアヒャ!って感じです。
難易度的には変化ないんじゃないでしょうか。キャラも多様化してますし。
ギミック盛りだくさんにしてクリア困難にしている
クリアしたかったらガチャ回せ→いつもの奴しか出ない
重力バリア大量発生
ちょっことDWも出てきて回避するものも自滅する(カブトロス、バスにゃん)
地雷地獄
ワープも発生してピンチの時にハート取れない
なんでもかんでもルシフャーじゃつまらない
主人公補正どうにかならないの?
☆3つ?適正いなくても勝てる?
簡単?☆5いても勝てる?
そんなことはない
号令封じの反射キラー
DWからのアビ封印は嫌がらせかと思いました
適正の降臨キャラを取得して挑めばよいと思います。
全てのクエはガチャ限なしでクリアできるようになっていますから。
そういうゲームです。
以前に比べて難易度が上がったり下がったりしているということはないと思います。