モンストについて質問してみよう。
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上手なssの使い方
ストライクショットをできるだけ効果的に使う方法を教えてください。
私が知っているのは、
レーザー追い討ちでレーザー部分を弱点に裏当て
乱打系でボスとビットンの間に入れて威力上昇、ダメージウォール拒否、位置取り
号令系で弱点往復
波動砲の弱点半ずらし
です。このほかにもうまい使い方ってありますか?
これまでの回答一覧 (7)
乱打の最後に出るレーザーは必ず当てたキャラの中心を通るように出ます。
そのため、弱点とボスの中心を直線で結び、その延長線上に乱打を当てれば弱点にレーザーが当たります。
乱打をビットンとボスの間に当てるのは、ビットンとボスのどちらが上下・左右にいるか、また弾くキャラがどちらにいるかで当て方が変わりますので一概には言えません。
ダメウォ回避はダメウォに触れてない場所で乱打するだけです。また、攻撃回避等も攻撃範囲とパターンを知っていれば難しいものではないです。(この時必ずしもボスに当てない人は上手な方が多い印象です)
乱打SSに関しての小技を少々、乱打中の微動作はキャラの移動判定になっています。
これを利用して出来る業を幾つか紹介します。
1
ダメージウォールを持っていないキャラで、ダメージウォールに密接してる♥を取る。
これは単純に乱打SSの微動作で取れる範囲に敵が居れば、ダメージウォールに掛からずに♥を取れると言うテクニックです。(但し、失敗すると丸焦げになるので、ご利用は計画的に)
2
味方に当てる。
これは乱打をしながら友情コンボを発動出来る。と言う利点もありますが、真に有用な点は、味方が異様に動く事です。
使い道としては、自分は属性有利の為、他の属性のキャラを短距離走拡散から守りたい(例)ルイに対してのジャックをぬらりXで守る、ポルガに対してのルシ(バリア無し)をガーゴイルで守る等)時等に使えます。
3
これは微動作とは関係無いのですし、金♥が有ったり、ダメージウォールのダメージが少ない時限定なのですが、1度ダメージウォールにぶつかる覚悟で♥を取り、そのまま敵にぶつけて窮地を脱する戦法もあります。
これは、出来る限りは使わない様に立ち回る事をオススメしますが、他にどうしようも無い時は、充分に使う価値がある方法なので、覚えて置いて損はないでしょう。
さて、私からは以上ですかね。
それでは、これからも良いモンストライフを!
HPにまつわるSS。
●大号令でハートを確実に取る。
貫通キャラと大号令キャラを1つ離して編成すると2ターン内にハートを確実に取れる(出現時前提)
特に大号令で動かしたキャラはGB以外のギミックを無視するためピンチ時に助かる。
●ハートを確実に出現させる。
ハート育成のSS、ハート未出現時に使用すると小ハートが強制的に出現する。これを利用してボス最終戦突入時に使用してセルフでハート育成に励める。
●ウリエルのSS威力向上
HP回復SSの次に神化ウリエルのSSで回復した分÷2×50の威力向上、当然余ダメージ持ち越せる。雑魚殲滅後にすると安全。
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Forza Lv.319
ボーナスステージで200回程横カンしながら10回検証してきました。ハート9の靴1出ました( ̄▽ ̄;)確実ではなかったです。失礼しました+訂正ありがうございますm(。≧Д≦。)m
ご存じの方も多いと思いますが、
クシナダの大号令SSは
自分がカンカンしに行き、
ルシの号令は味方をカンカンさせる
ってとこですかね。
大黒天のSS、まだそこまで検証していませんが使い方が多そうです
ミサイルの爆発範囲が大きいのでボスにあてたらだいたい弱点に被りますし爆発に巻き込まれたギミック(LBとかは効果はないらしですけど)消去でサポートに、また友情も誘発できるので使い道によっては与ダメがもっと増えます
何も無いところにミサイルを撃つと壁辺りで爆発します
弱点露出したあとにミサイル撃つと判定3つに増えるんでしょうかね?スピードアップは拾っても進まないと思いますがw
爆発系SSは、弱点の間(複数の判定)に当てると良い。
メテオ系SSは、HPを共有している敵に同時に当てるとダメージが倍に。
とかですかね?パッと思いつくのは
上手い使い方とは言えませんが個人的に発見したSSの特徴です。
1.重力バリアブレイカーSSは敵に触れなくても重力バリアにさえ触れれば消えるので割と自由に動きながら重力バリアを消す事ができます。
2.大黒天のSSは乱打SSの様に動きます。
これにより壁際に挟まった時に打てばカンカン+ミサイルの威力でかなりの火力が出ます。
3.第10使徒や闇村正のSSは弱点半ズラしすると威力が減る。(何回か試しただけですので確証はありません)
あまりやる方は見たことないのですが、ヒュドラや神化ルイのようなホーミング+レーザーのSSを、ボスの近くでうつ時に、わざとレーザーをボスと真逆にうちます。するとレーザーのダメージは当然0なんですが、ホーミングは必ずキャラの後ろから出ますので全弾ボスに当てられます。 自分以外誰もやる人見たことありませんが、レーザー当てるより確実にダメージが大きいです。(ボスにかなり近いことが前提)
あ、それやってる方1回だけ見たことあります! 最初はふぁ!?って思いましたが、ホミのダメで驚愕凍ました^^; 後、私は乱打にはかなり自信が有ったのですが、凡そペンペンさんの仰る通りで出る幕がありませんでした^^; 強いて言えば、ボスの弱点を意識し過ぎるよりも、弱点付近のボスに潜り込める場所に打った方が、ダメが伸びやすいとだけ。
そうなんですか!?ぜひその方と一緒にマルチしたい(笑) 矢印見た瞬間「は?」ってなり、ダメージ見た瞬間「すげぇ……」ってなるショットですよね( ̄▽ ̄;)
正しくそれでした^^; 私はレーザー+ホミを現状フルール位しか使って無いのですが、是非使いこなしたい!と思う程ですw