質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

質問の乗っ取り行為について

質問に回答するようでいて、自分の趣味の縛りプレイスクショを投稿する人がいます。
回答にすらなっていない時もあり、質問主を無視した身内ネタをコメント欄で繰り返しているのを見かけます。
本人たちは面白いと思っているのでしょうが、そういうのは人の質問のコメント欄でやる事ではないように思いますし、趣旨とズレたコメントが増えて確認も面倒になります。
マルチ募集もそうですが自覚症状が無い人に対して、不快な思いをしている人がいる事に気がついて貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (32)

当事者が必死に言い訳してて草生える。古参()ユーザーのくっさい身内回答なんて大抵のROM専はドン引きしてますから。どこの質問でもリリスが~ゴジラが~才蔵が~ってアホかよ。質問の回答じゃなくてここの住人に自慢したいが為に回答してるようにしか見えんわ。

他7件のコメントを表示
  • しぃ Lv.2

    本人達は言い訳長文で発狂してるけど、リリスゴジラ半蔵etc.を語りにくい質問にはあんまり答えてない時点で…(察し) ROM専ドン引き完全同意ですね〜

  • ばいきんぐ Lv.22

    自演?

  • らんぱいあ Lv.54

    叩くためだけに垢作るのもドン引きですわ

  • Lv.22

    ムスカ氏の意見に賛同されるROM専の方々は多いと思いますよ。

  • 15 Lv.36

    言い訳しないで素直に自慢してますって認めればいいのにとは思うがドン引きには同意。

  • しぃ Lv.2

    自演もなにもROMだったからレベル低いだけですよ〜 気に入らない質問は叩き、気に入らないコメントは自演扱い。信者様はこわいね。

  • ムスカ Lv.69

    無視しようと思ったんですけどそこそこの反響があるようなので返答しますねー。何故か質問内容ではなく俺が自演してるかどうかで小競り合いがあるようですが俺自身自演をしてないという確たる証拠を提示する術も知識もないのでそれは各々の判断に任せますねwこんな答えの出ない不毛な水掛け論を論ずる程暇ではありませんし、個人的には自演野郎とレッテルを貼られようがそんな些末な事は心底どうでも良いと思っておりますのでw バイキングさんは一体何を思ってこんなアホな問いを投下してきたんですかね?印象操作ですか?w あっ、俺自身ここでの評価なんて気にする程入り浸ってませんのでどんどんネガキャンしてくれて構いませんよ(^▽^)

  • ムスカ Lv.69

    当事者が囲いのコメ欄で発狂してて草まみれ。なんとかの上塗りって気付かないのかな?怖い怖い

風味 Lv44

まず気付いて下さい。
文章の最後に「?」を付けて質問の様に見せていますが、自分には愚痴にしか思えません。
他の質問欄に対する回答が気に入らないなら、その回答のコメント欄にして下さい。
回答した本人に「回答にコメントが付きました」と出るので、必ず確認してもらえて確実です。
わざわざスレ立てた方が、コメント欄で遊んでいるよりも大多数の人を不快に思わせるかもしれないとは、考えないのでしょうか?

モグ Lv180

まぁ最近少し多いですね、希望的に回答になってるので言いづらいです。

ただ○○がクリア出来ませんに対して一体潰しのスクショは鬼かと思いますが

他1件のコメントを表示
機龍改 Lv450

当事者が無視する訳にはいかないので回答させていただきます。
確かに私はしていますが、色々とこう攻略するといいよ、こうしたらどう?などしっかりと回答した上でのものです。
質問者を無視していて、画像だけ載せていると思ったら大間違いですよ。
回答した上でコメント欄でコメントを返すのは悪いことですか?
質問者に迷惑をかけますか?

そしてそうやってコメントするだけで質問の乗っ取りになるのですか?

コメントを確認するのが面倒なら、見なければ良いのでは?
わざわざ確認の必要がありますか?

そもそも該当者が閲覧するのを知った上で
『迷惑な奴がいる。そいつには自覚が無い。自覚させるにはどうしたらいいか』
という質問はあまりにもひどいですね。
迷惑だと思うなら、直接コメントしたらどうですか?

何かあればここで受け付けます。

私からも1つ質問を。
あなたの理想のQ&Aコーナーとはどんな感じでしょうか?
参考までに教えて下さい。

とりあえず不快にさせたのなら謝ります。

他1件のコメントを表示
  • 星井ナイフ Lv.6

    回答ありがとうございます。 機龍改さんは私の思う当事者ではありません。マニアックなスクショでも対象クエと関係あります。無関係のドヤ顔スクショで回答した上のそのコメント欄でやりとりする事が乗っ取りだと思うのです。また直接コメント(批判)するのは通報対象になり違反項目ですのでこのような回りくどい書き方となっております。

  • 機龍改 Lv.450

    コメントありがとうございます。私は当事者ですよ。 ラピュタ王も私のことを言い訳して草生える。アホかよ。と仰ってましたし。 それと直接コメントでの批判は別に通報対象ではないと思います。コメントなら当事者とのやりとりで終わりますし。Q&Aで質問を使うと皆を巻き込んでしまいます。喧嘩腰で批判すると通報されるかもしれませんが、普通に自分の考えがわかるようにコメントすると誰も通報しないし、不快に感じないと思います。何事も言い方ですよ。

私もよくこのQ&Aは見ていますが乗っ取るというほどではないと思いますし、不快に思ったことはないですね。

そもそも悪意を感じる荒らしの様な、質問なのか愚痴なのか煽ってるのかよくわからない質問主自体に問題があるケースも多いですしね。

どうしたらいいでしょうかってことですが1番手っ取り早いのはあなたが我慢することでしょうか。

それが難しいなら名指しで直接訴えかけるしかないでしょう。

  • 星井ナイフ Lv.6

    回答ありがとうございました。 やはりスルーするしかないのですね。

これ、モンストに関する質問?
ただの愚痴にしか見えないのはおじさんだけかな。

この投稿で不快な思いをした人はかなり多いだろうけど、
それはいいのかな?

もう少し肩の力を抜きましょう。
言ってることとやってることが支離滅裂ですよ。

TENGU Lv184

そもそも、回答に制限つけたら有意義なQ&Aが成り立たないでしょ。色んな意見があって当たり前やし取捨選択すれば良いだけの話です。
極端に言えば回答ゼロなら何も生まれないですが、しょーもない回答でも『あるからこそ』何か生まれるわけです。
あくまでゲームですから攻略までのプロセスも楽しみなわけで、ぶっ飛んだ回答でも何かのヒントになるはずです。

結局、受け取り側の器の問題やと思いますよ。
たまに質問もしますが、回答者の方には感謝でいっぱいですm(_ _)m

それでも、不快に感じてしまうならこの回答も申し訳ないm(_ _)m

他3件のコメントを表示
  • 魔術師ないき Lv.226

    まったくその通りだと思います。例えばクリできませんという質問でもできる限りキチンと答えていますが、うぬぼれてたり、キャラが悪いとか下手なゲストのせいにする時はスクショで見せる時もありますね。キチンと攻略してないとかPSが低いなどあまり言いたくないので画像を見て考えてくれたらな~って思います。どんなつまらない回答にもヒントがあるという事はわかってほしいですよね。

  • TENGU Lv.184

    魔術師ないきさんこんばんは!逆にないきさんに回答したかったんですが、お気づかいありがとうございます(^^)極論、全ての質問は『あなた次第です!』ってなるんでね(>_<)これも歳のせいかのぅ( ´Д`)y━・~~

  • 魔術師ないき Lv.226

    こんばんわ!最近は不快な質問が多くてQ&Aで回答するのもそろそろ…って考えちゃいますね。本来は感謝されるべき回答者さんが粗末にされ過ぎてますからね…。ありがとうのコメがないのは気にしないんですがそういう書き込みもないのにコメまで文句言われるならちょっと…。…っていうか、こういうコメントも質問者さん以外の話はするなっていう事ですかね~(^^)私もたまに質問しますが色んな意見が聞けて勉強になりましたよ。回答者さんにコメントは全員にしましたがその先は口出ししませんね。回答してくれるだけでありがたいですから(´ω`)

  • 星井ナイフ Lv.6

    回答ありがとうございました。 質問に対する回答であれば『あるからこそ』何か生まれるというのは分かります。

そこまで気にするほどのことでしょうか?
コメントに至っては開かなきゃいいだけの話です。
私はこのパーティで勝てるとは恐ろしい…と感心するくらいで不快にも思いません。
よほどモンストと関係ないような煽るような質問乱立するような人の方が嫌ですね。

因みにこの質問はモンストと関係ありますか?

(^q^) Lv318

適正ではないかもしれませんが、という前置きが必要だとは思います。
でも自分は縛りでプレイで比較的難しいクエをクリアしている人を見ると、なんだやりようによってはこういうパーティーでもクリア出来るんだな~と少し気が楽になるし、頑張ろうという気になりますけどね。

>不快な思いをしている人がいる事に気がついて貰うにはどうしたらいいのでしょうか?

それは今回充分伝わっていると思いますよ~。
こんなんで不快になる器の小ささ、余裕のなさも

他1件のコメントを表示
  • 魔術師ないき Lv.226

    適正ではないかもしれませんが…その前置きはこれからは付けますね…(;^_^Aそれは反省せねば…

  • YUKIFLY Lv.150

    横からすみません! それものすごく共感出来ます! イザナミとかの超絶最初は誰が勝てるかっと思ってて凹みましたけど縛り画像や動画を見ることで勇気がわいてきます(*≧∀≦*) まあまだ勝ててないけどw

ネタ回答は嫌いじゃないですが、すこし鼻につくというか純粋に気持ち悪いなって思う回答をけっこう見ますね。

狭いコミュニティで一部の信者抱えてハッチャケちゃうのはよくあることですよ〜
多分、数年後モンストに飽きた頃には黒歴史になっているでしょう笑

そういうのは支持する人も一定数いるので、気付いて貰うのは99%無理かと。気にしないのがイチバンですよ!

Q&Aに質問するようでいて、自分の愚痴を投稿する人がいます。
質問にすらなっていない時もあり、閲覧者を無視したネタを質問欄で繰り返しているのを見かけます。
本人たちは面白いと思っているのでしょうが、そういうのはQ&Aでやることではないように思いますし、趣旨のずれた質問が増えて解答も面倒になります。
自覚症状が無い人に対して、不快な思いをしている人がいることに気がついて貰うにはどうすればいいでしょうか?

言い換えてみるとどなたかの質問にそっくり当てはまりますね。ご自身の質問を今一度読み直してみた感じはいかがですか?(笑)

一応回答しますと、自覚症状が無い方に対しては諭してあげれば謝り、注意してくれると思います。
ただし、言い方が悪いと火種になりますので、諭すことが大事です。

最後に、解答が本当に微塵も関係ないかどうかは質問の投稿者が判断することで、それを閲覧した他の方が判断するものではありません。
ご自身の質問にそういうことがあったときに、その場で解決していただければ、こういった愚痴が質問にあがることも無いと思います。

ホスト、ゲスト、運営やその他の悪口など不快な発言や自分の考え方を他人に押し付ける質問に対しては仕方がないのではないでしょうか?

攻略など真面目な質問ならともかく他人を不快にさせる質問に対して不快な回答されるのは自業自得です。

回答は質問主に対して回答するのが当然のように
コメント欄はコメントしてくれた方に返信するのは
当たり前だと思いますが…

コメントは人それぞれなのでその方にあわせた返信を
なるべくしてます。

極端な話質問者が回答に対してコメント1つもなく
コメントまで質問者に更に回答コメントを求めるのもどうかと思いますよ。

コメントに真面目なコメントの時は真面目に…
楽しくコメントして下さった方に楽しくコメントするのは書き込みしてくれた方に対する思いやりだと思います。

かといってそれを押し付ける真似はしませんが
コメントまで書き込みしてくれた方を無視してまで
質問者優先すべきと押し付けるのはどうかと思います

他31件のコメントを表示
  • 星井ナイフ Lv.6

    回答ありがとうございました。 例えばですが、摩利支天がクリアできないのを馬鹿にされて、なにか言い返すセリフなどを教えてという質問があったとします。これに対して、ほぼ1体潰しのクシナダのギリギリ負け画像を貼って「クシナダに勝てない雑魚でございます」という回答をし、そのコメント欄で頑張って!期待してます!などと雑談する行為はどう思われますか?

  • 魔術師ないき Lv.226

    コメありがとうございます。回答なんですがバカにされたから言い返す台詞を聞く場所でしょうか?Q&Aは…。復讐する為に協力して真面目に回答する方が私には理解できません。モンストを楽しむタメやわからないから聞くと言うなら答えますが私なら仕方がないなと思います。復讐の為に協力したくありません。ただ回答者もやりすぎたかな?って思うときもありますのでコメントでフォローしているのだと思います。コメント欄が気になるのでしたら必ずコメントしましょう。余計な雑談はほぼ無くなります。質問者がマナーを守れば回答者もマナーを守るもんなんですよ。例外はどちらにもありますけどね。

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    横からの回答となってしまい申し訳ございません 少し気になってしまいこちらの方に書かせて頂きました 星井様は何故そこまでコメント欄にこだわっているのでしょうか…… 回答の適性不適正は理解できますが、その回答に対するコメ欄での他の方の返信に関しては質問者様には半分関係ないことかと思うのですが…… 上の方での質問にも確認とありましたが、通知が来るわけでもない以上コメ欄までは過剰に気にしすぎかと思います ネットとは言え、繋がりや縁というものは存在します 厳しくこの質問は排除とは言わずに、自分の気に入らないものは見なかったふり程度の方が宜しいかと思いますよ〜 仰られていることも理解は出来るので中々難しいですが………

  • 春の七草@ティーガー好き Lv.79

    想像以上に見にくく長い文となってしまいました…… 魔術師ないき様、星井ナイフ様およびこのコメントを見た方々には再度お詫び申し上げます……… もう少し要点をまとめられるよう今後とも努力いたします

  • 魔術師ないき Lv.226

    いえ、とんでもありません。コメありがとうございます。時には本音を言う事も大事です(^^)意見のぶつかり合いもあるでしょうがそれによって理解できる事も沢山あると思います。意見の中で夏の七草さんや星井ナイフさんとも理解しあえればそれでいいと思います。ご丁寧に書き込みしてくださりありがとうございます。

  • 帝反発K.Ao Lv.46

    正く何の関係もない質問だけど、もう寝ようぜ

  • 魔術師ないき Lv.226

    最近疲れて帰ってくるせいかすぐ寝てこの時間に起きるパターンが多いですねぇ。(;^_^A寝過ぎて寝れなかったりする(笑)

  • 帝反発K.Ao Lv.46

    みんなおやすみ

  • 魔術師ないき Lv.226

    おやすみなさい(^^)いい夢見てください。ムードを変えてくれてありがとうございます。

  • 星井ナイフ Lv.6

    なにか言い返すセリフと聞かれたら、今はまだキャラがいないからなどの理由を説明すればいいのでは?と思うのですが、 真っ先に復讐という発想に至るのがとても怖い思考の持ち主だと思いました。

  • 魔術師ないき Lv.226

    あなたの求めてる答えなんかしりません。超能力者じゃないんだから。求めてる答えと違ったらクレームですか?…で?不快な思いさせた皆さんには謝らないと…?私が嫌いなのは構いませんし怖いと思うならそれでかまいません。でも二度とコメントしないでくださいね。あとついでに…。私は4ヶ月足らずで約100回ベストアンサーをとってます。それだけ質問者にきちんと答えてきたつもりです。そして質問者の為にもわざわざ調べたりもしてきたりしてます。あなたは質問者に対しそれだけ満足させる事ができますか?私の回答が気に入らないなら是非回答してあげてください!他人の回答にけちをつけるのではなく自分がまわりに文句言われながら回答してほしいと思います。それができないなら文句言う資格はないです!

  • 星井ナイフ Lv.6

    一般的な感性の持ち主なら「復讐」という発想に至らないという事を言いたいだけなんですが…。 他の回答者の乗っ取り行為を助長する事とベストアンサーの数は関係ありません。 これから判断できる事はベストアンサーを多く貰える程回答したという事のみで、全てきちんと答えていたという証明にはなりません。 ノマダン周回のみでランク上がって、私は高ランクです!上手いです!というレベルですよ?ほとんど無意味です。

  • 星井ナイフ Lv.6

    他の方のコメント欄ですが「あたかも超絶をクリしている顔をしている友人に対し超絶のスクショを提供してこれぐらいしろよと言える材料をそろえてあげているにも関わらず関係ないスクショだの言うような輩」とありますが、 あなたの言葉を借りるなら「超能力者じゃないんだから。」です。しかも摩利支天に対してクシナダを貼ってるという点を超絶に変えて、ミスリード狙いに見えますが?

  • 星井ナイフ Lv.6

    「コメント欄が気になるのでしたら必ずコメントしましょう。余計な雑談はほぼ無くなります。」とありますが、 摩利支天周回についてという質問に対し、天海フォークさんが回答し、質問主がコメントしています。直後に貴方がほぼ質問に無関係な雑談コメントを書かれていますね。 いいかげんな事を言うのはいかがなものかと思います。

  • 偽りの名スミス Lv.145

    朔さんの質問ですかね? 貴方が朔さんであっても、貴方の止めて欲しいの一言で二人がいわゆる余計なコメントを辞めたのに、この質問する貴方はうざくて、しつこい気がします。 貴方が朔さん以外なら、要らないお節介か扇情しているバカにしかみえません。

  • 魔術師ないき Lv.226

    いえ雑魚ではないと思いますよ! 私はいくらキラーがあるとはいえ不利属性のモンスターを入れて超絶に挑むことはしませんからね・・。リリスを入れてクリアできる・・そこに痺れる憧れるゥッ(笑) 参考になりました!ありがとうございます!質問者さんの声です。この質問者さんはヤマタケ、大黒天、ハクア以外はソロでクリしているレベルの高い方です。こういうレベルの高い方に対し私が貼った画像は自慢になりません。いい刺激になるだけです。逆に中途半端な励ましや同情のがバカにしているのかってなります。レベルが違うんです。レベルにあわした回答だってある事も忘れないでください。貴方には自慢でも質問者さんには丁度いいんです。私は質問者さんがいい刺激になればいいだけで第三者の貴方に答えている訳ではありません。相手に対し優しくいうべきなのか、厳しくいうべきなのか、面白い事言ってほしいのか、画像で刺激を与えるのかは質問者さんに合わせているだけです。私だって気に入らない方はいます。ですがそういう回答を気に入る人もいます。あなたが気に入らない私の回答も気に入る質問者さんもいます。何が正しい回答なのかは質問者さんが決める事です。貴方ではありません。私ならこういう風にするという理想論は貴方が実行してください。あら探しする暇があるなら質問者さんの為に回答してあげたらどうですか。それが本当の質問者さんが喜ぶ事だと思いますけどね。なので貴方が私のあら探しには二度と答えません。何百と回答してれば相応しくない反省する回答だってありますからね。謝った時だってありますし失敗だってあるのは否定しませんけどね。雑談がそんなに不快なら長引くのだけは気を付けますが沢山の書き込みがあった場合はそれはわかってもらわないと困る事だけは理解してもらいたいですね。

  • 偽りの名スミス Lv.145

    あれ?別の人の質問ですかね?ナイフ様。誰の質問の摩利支天周回かまでコメントすべきだと思いますが。

  • Lv.22

    たまたま拝見したのでコメントさせていただきますが、私はこの質問者さんと一切の関係がありません。 不要かもしれませんが、一応ことわっておきます。

  • 魔術師ないき Lv.226

    ありがとうございますm(__)m

  • 偽りの名スミス Lv.145

    朔さんありがとうございます。結局ナイフ様は誰の質問のこと言っているのかわからないよ orz

  • 偽りの名スミス Lv.145

    深夜になれば判明すると思うけど。

  • 星井ナイフ Lv.6

    これはスルーですか?<<「コメント欄が気になるのでしたら必ずコメントしましょう。余計な雑談はほぼ無くなります。」とありますが、 摩利支天周回についてという質問に対し、天海フォークさんが回答し、質問主がコメントしています。直後に貴方がほぼ質問に無関係な雑談コメントを書かれていますね。 いいかげんな事を言うのはいかがなものかと思います。>> <<摩利支天に対してクシナダを貼ってるという点を超絶に変えて>>異なるクエストを貼って説明も不足していたらドヤ顔したいとしか見えませんよ? これらに限らずですが自分の発言を見直した方がいいですね。無理やりな理屈や矛盾した内容があります 他の質問でもありましたが、あなたがたのようなドヤ顔スクショを貼って不快に思うROM専は意外と多いようですよ?

  • 偽りの名スミス Lv.145

    すいません。結局誰の質問の事を言っているのかわかりません。その事についてはスルーですかね?ナイフ様よぉ

  • 魔術師ないき Lv.226

    朔さんの質問の摩利支天周回のフォークさんへのコメントが気に入らなかったみたいです。ナイフさんとは関係ないとコメして頂いた方ですね。画像に対しましては別の質問者さんでこちらも先程貼ったとおり質問者さんともコメして満足してますしその後コメを頂いてますので私の回答も納得してます。ただ雑談が長引くのは気を付けますが…。ナイフさんはまったく関係ありません。あら探しして文句言ってるだけです。そして私への質問は全然答えません。こういう質問で不快な思いをした皆さんにあやまるべきですし、人の回答にケチつけるなら回答するべきだと思います。なのでそういう事もしないで答えるのは時間の無駄ですので失礼します。

  • 偽りの名スミス Lv.145

    成程。了解です。ないきさん。これ以上はボロを出した人を追求するのはやめときます。

  • 星井ナイフ Lv.6

    自分の言った事を反故にする行動をしていて、ボロを出しているのは魔術師ないきさんなんですが(笑) この質問で不快な思いをした方がいましたら大変申し訳ありませんでした。2度とこのような質問はしないよう心がけます。 さて、謝罪をしましたし、魔術師ないきさんもドヤ顔スクショで不快な思いをさせた方に謝ってくださいね

  • 魔術師ないき Lv.226

    わかりました。ナイフさんが謝ったんなら私も謝ります。不快なコメントとスクショで不快な思いをした方すみませんでした。私の否も認めます。1つだけナイフさんと話したい事あります。もし良ければ少しだけ答えて貰えないでしょうか?

  • 偽りの名スミス Lv.145

    誰の質問であったかについて私が誤解していたようです。詳しくはJH2Uさんのマルチ寄生についての質問だったようです。誤解したままナイフさんを糾弾した事につきましてはここで謝罪する事をお許しください。

  • 星井ナイフ Lv.6

    魔術師ないきさんどうぞ

  • 魔術師ないき Lv.226

    ナイフさん、ありがとうございますm(__)m今回の件に関しては私は認めますし説明不足も原因だと認識しています。私が確認したいのはこれからの事です。私の普段の編成は適正で戦っていない事が多く縛りプレイが基本になっています。そして降臨の質問でも皆さんとは違う画像になりがちです。適正ではなく自慢やどや顔と言われる始末です。これが例え説明したとしてもです。叩かれる事もありますが私は自分が楽しみたいのもありますが適正も持ってない方の為にもこれは止めたくありません。適正を持ってない方は適正画像を見せつけられている方がつらいんです。私は適正を持ってなくても戦い方次第で戦える事を教えてあげたいです。なのでキチンと質問内容にふさわしい回答ならご理解頂きたいと思います。

  • 星井ナイフ Lv.6

    私は違うクエの画像を貼っているから只の自慢だと感じただけなので、特に問題ないですよ。自分で当事者だと言う機龍改さんのは特に不快感は無いですからね(気がついてないだけかもしれませんが)。まあパーティ構成を書けばいいだけで画像を貼る意味は無いとは思いますし、戦い方の過程も書いて無いのでは、どや顔だと言われるのは仕方ないとは思います。そこは人それぞれでしょう。私はスルーする事にします。

  • 魔術師ないき Lv.226

    星井ナイフさんありがとうございます。なるほど…戦い方の過程は重要ですね。言われて納得しました。そういう細かな配慮が私には足らなかったのかもしれませんね。画像は本当なのかと言われやすいので貼ってます(^^)貴重な意見有り難うございます。星井ナイフさんの言われた事を注意しながら回答していきたいと思います。ありがとうございました。m(__)m失礼します。おやすみなさい。

回答、コメント等を確認すると言う事は
星井さんが質問者と言う事ですかね?

それなら、わざわざ新しいアカウントで
愚痴るのではなく、その質問内で直接当人に
控えるよう仰った方が宜しいかと。

質問者ではないのでしたら
見なければ宜しいだけの事で
一閲覧者が口を出す事ではありません。

最後に、ご質問への回答ですが

気付いて貰いたいのであれば
ちゃんと口に出して訴える以外にありません。


まず、誰かの回答に対して摩利支天がクリアできないのを馬鹿にされて、なにか言い返すセリフなどを教えてなどの質問にどうするのかとコメントしましたよね?














ふざけるな。もっとまともなコメント考えろ。

私にとっては貴方が、かつての天才さんやひろくんと同じようにみえます。

そもそも○○が攻略出来ないの殆どは、質問者がどの位の実力、どんなメンバーで挑んでいるかわからないから、何に注意するかか、こんなネタ(に見える)メンバーでもクリア出来るよ、としか回答するしかないでしょうか。

コメントは盛り上げて悪いのですか?
だったらコメントを増やす原因になるであろう質問すること自体が悪くないないのか?





他5件のコメントを表示
  • 星井ナイフ Lv.6

    摩利支天に対してクシナダを貼ってるという点。それが何の参考にもなっていない縛りプレイな点。質問者がコメントした後に質問者置いてけぼりの身内ネタ雑談を繰り返している点。あなたは相手を罵倒する前にもう少し背景を理解しましょう

  • 偽りの名スミス Lv.145

    すいませんが誰の質問でそのような事が起こったのですか?

  • 星井ナイフ Lv.6

    キーワードはあるんだから自分で探してください。分からないなら少しROMって静観する事を学びましょう。https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/questions/show/46919

  • 偽りの名スミス Lv.145

    ありがとうございます。確かにこちらが勘違いして騒ぎすぎたようです。最後の悪あがきですが、朔さんの質問だと私が誤解したのに別の人の質問だと否定の一言言わなかったのはなぜですか? JH2Uさんだとおっしゃらないので JH2Uさんの質問に関係の無い「摩利支天周回」で検索してしまいましたよ。

  • 星井ナイフ Lv.6

    対話している当事者は分かっている事です。例えとして適切ではないかもしれませんが、「会議室に遅れて参加した人(ほぼ第三者)に説明しますか?」という事です。

  • 偽りの名スミス Lv.145

    成程。それなら説明しないに1票ですね。

まずは最初に……
私も様々な回答をしてきているので、もしかしたら星井様が不快に感じられた回答もあるかもしれないです
出来る限りその様なことにならないよう気を付けているつもりですが、もし不快感を与えていたのであれば本当に申し訳ございません

その上で本題に入らせて頂きます
“質問”や“回答”の定義は人によってやはり異なります
例えば、“リセマラすべきか”や“BOX評価は何点か”といった質問は疑問符は付いているため形上質問ですが、実際質問と見られるケースは少ないです
同じ様に、回答の定義もまた人それぞれで変わってきます
ゆえに、自身が不快に思う回答でも他者から見るとそうは思われない事があることをご理解頂けると嬉しいです

つまりは……
不快な思いをされている方に気が付いて貰う方法は殆どありません
星井様の思われる回答の定義の範囲と他の方々それぞれが思われる定義の範囲は違ったものだからです

例として上げられていた、摩利支天に勝てないが、マルチで勝った友人が自慢してくるので何か言い返したいというもの
言い返し方のみを回答の範囲とするか
摩利支天に関わる回答なら範囲内とするか
縛りプレイ画像を友人に見せて、こんなパーティーでもぎりぎりまで行ける人もいるのだからマルチで勝ったくらいで自慢しまくるな言うためか と大きく捉えてネタ画像も範囲に入れるか

こういったように回答の範囲が別れる以上、これらを統制することや婉曲に止めさせることは不可能です
ただ……
どうしても気に触ることがあるなら大々的な質問にせず、その人に直接言うべきでしょう
勿論、反論される方・無視される方とています
しかし、少なくとも星井様の質問では、その様な回答はしないでおこうと思われるでしょうし、不特定多数の人に言うよりは確実に効果はあるかと思います

長々とした文になってしまいすいません
最後までお付き合い下さりありがとうございました

で? Lv108

私も何度か横槍入れられてます。
回答コメントに難癖つけてくる奴、自分で回答すれば良いのにと思います。

まあ、基本スルーしかないですね。

SSがあったりすると確認は邪魔くさいですが。。。

注意や指摘してわかる方なら、そもそもそんなことしませんしね。
掲示板の宿命とわりきりましょ。

気がついてもらうには自分で主張すべきです、ですがやはり顔の見えないマルチという場だとそれも難しい、これは非常に難しい問題ですね、オンラインゲームの問題点、しいてはネット上での問題ですから

なのでモンストの場合限られたネームで気持ちを伝えるしかありませんね。
・・・非常に難しいです。

乗っ取りについては、まぁ自分も一理ありますが最低限質問として成り立っているのであれば、ある程度許容してもいんじゃないですか?
どうでもいい回答のコメント欄で盛り上がってるのを見ると、「こいつらキモすぎ」「下らないことで盛り上がっててマジうざい」とは思うときもありますが、こちらもそう思われているかもしれませんし、最近はまぁいんじゃないかと思い始めています。

みんな自慢したいんだよ、自分を見てほしいんだよ、特別に思ってほしいんだよ、
みんなそうです。

他2件のコメントを表示
  • フラウ Lv.34

    適切な回答知ってても変にコメントに難癖つけられたらめんどくさいですからね。興味ない質問には基本的には回答しないと思うんである程度は…

  • 帝反発K.Ao Lv.46

    あ、“最低限質問”じゃなくて“最低限回答”でした

  • 帝反発K.Ao Lv.46

    ↑モモンガ

新参者の私が言うのもなんですが、別に迷惑と感じたことはありません。
主さんがこのサイトの運営なら文句も致し方ないですが、どんな形であれちゃんと回答してくれています。むしろ愛の強さ(いろんな意味で)に感嘆するし、刺激にもなります。
自分が主だった時はどんな回答でもコメントに返信させてもらってます。
それが嫌なら見るのをやめるか、直接当事者に訴えるしかないですね。
…って、これ釣りじゃないですよね?σ(^_^;)

他の方の回答で粗方言われてしまった為、私は思った事を素直に回答したいと思います。

<そういうのは人の質問のコメント欄でやる事ではないように思います>
では、この質問自体はここですべき事ですか?
少なくとも、自分で不快になるから止めろと言うのであれば、不特定多数の方が閲覧する場に載せる内容では無いと思いますが?

<自覚症状が無い人>
これに関しては少なくとも、私はありますよ。
しかし、何故そこまで気を使わなければならないのでしょうか?
私は善人でも無ければ、聖者でもありません。万人に不快な想いをさせない様に立ち回る必要が、何処にありますか?

<気がついて貰うにはどうしたらいいのでしょうか?>
名指しして注意すればいいんじゃないですか?
それでも止めないなら、通報でも何でもすればいいでしょう。誰も止めやしませんし、誰でも通報出来るシステムなのですから。

こんな所ですかね? どうぞ、反論があるならコメント欄で受け答えしますよ。

他23件のコメントを表示
  • 星井ナイフ Lv.6

    回答ありがとうございました。 1つ目ですが、そんな質問はしていませんのでもう一度内容を読み返してください。3つ目ですが、質問と関係ない回答をしているという項目が無いんですよね…

  • 帝反発K.Ao Lv.46

    その考えはちょっと乱暴すぎじゃないですか? 眠い・・・。 ていうか善人じゃないんですか?悪者なんですか?

  • 天海フォーク Lv.459

    全てコピペなので、内容内から適用してますよ。

  • 天海フォーク Lv.459

    凶反発枕さん、善人ではない=悪人、と言うのは如何でしょうか?そんなに単純なものではないですよ。

  • 星井ナイフ Lv.6

    質問の内容は「不快な思いをしている人がいる事に気がついて貰うにはどうしたらいいのでしょうか?」です 部分抜粋してあたかも質問をしたように書くのはやめてください。 また、質問内容と関係の無いスクショを貼ってドヤ顔するのを不快に思う人がいる事を気がついて貰えると幸いです

  • 天海フォーク Lv.459

    気づいている。と言うのは回答内に発言していますよ。 質問してる様に書いたように見えたなら謝ります。しかし、私が一つ目に関して言っているのはこの質問自体、つまり、貴方の愚痴をさも質問の様に書くことをやっている時点で、貴方に他人が不快に思うかどうかを、とやかく言う資格は無いでしょう? と言っています。

  • 星井ナイフ Lv.6

    愚痴でもあり、質問でもありますが何が問題なのでしょうか?「貴方に他人が不快に思うかどうかを、とやかく言う資格は無いでしょう?」これにどう繋がるのか理解できませんのでご説明願います

  • 星井ナイフ Lv.6

    ドヤ顔スクショを不快に思う人がいる事に気がついていながら投稿し、それを指摘した者はとやかく言う資格は無いという事ですか。自分は良くて相手は駄目とは恐れ入ります

  • 天海フォーク Lv.459

    わかりませんか?貴方のこの質問は、質問ではなく手段になっているのですよ。 つまり、質問の名を借りて不特定多数のこのサイトを利用してる者に見せる事により、貴方の目的である「自覚症状が無い人に気付いて貰うにはどうしたらいいか?」と言う現象が完結しているのです。 ならば、これは質問では無く只の愚痴、手段となる訳で、その様な事をしている方にとやかく言われる覚えは無いと言っているのです。

  • 魔術師ないき Lv.226

    ほっときましょう。あたかも超絶をクリしている顔をしている友人に対し超絶のスクショを提供してこれぐらいしろよと言える材料をそろえてあげているにも関わらず関係ないスクショだの言うような輩には話す価値無しです。言い合いでまける相手に言葉を教えてもまけるのは結果が見えてます。画像こそが相手になにも言えなくなる武器すらわからないんですからね。

  • 天海フォーク Lv.459

    ありがとうございます。ないきさん。 この話題に関しては私は他の所にコメントするつもりが無かったので、今まで何も言えなくてすみませんm(_ _)m しかし、回答中に受け答えする。と言ってしまったので最後まで付き合うつもりです!一応のケジメとして。

  • 魔術師ないき Lv.226

    頑張ってくださいね( ̄∇ ̄*)ゞフォークさんはバタ使いにとってバタでも頑張ればここまで戦えるんだという良き見本なんです。私は心より応援してます。私は純粋にモンストを楽しんでいる、または悩んでいる方達の質問の回答でもしてきます。失礼します。

  • 天海フォーク Lv.459

    コメントありがとうございました! 回答頑張って下さい!

  • 星井ナイフ Lv.6

    少なくともドヤ顔スクショを貼っている貴方には気がついていただけたようですが、 他のドヤ顔スクショを貼っている方がこの質問を見ているとは限りませんので、完結していません。 わかりませんか?この可能性があるので、これは愚痴だけではなく質問にもなっております。

  • 星井ナイフ Lv.6

    お答え頂けるという事ですので、特に気になった回答の意図を教えてください。 摩利支天がクリアできないのを馬鹿にされて、なにか言い返すセリフなどを教えてという質問に対し、ほぼ1体潰しのクシナダのギリギリ負け画像を貼って「クシナダに勝てない雑魚でございます」という回答をしたのはどういった意味があったのでしょうか?

  • 天海フォーク Lv.459

    先ずは上のコメントに対して返しますね。 その可能性を考える前に、先ずは私が言った意味を考えましょう。このサイトのQAを利用している者なら、荒れそうな質問、まぁ今回の愚痴の様な質問ですね。 はQAの上の方に来やすいです。 それ故に人目に触れやすく「ここを頻繁に利用して回答してる様な方なら」間違いなく目に止まるでしょう。 ならば当然ここを利用し続けている者なら見ている筈ですね。 貴方が言ったコメント欄での身内ネタと言う点はこれで目的を果たします。 そしてここを頻繁に利用してる者の目に止まるのであれば、少なくとも貴方の言う無駄なスクショ等で回答している方の8,9割程は見ている筈です。 新規の方は中々そう言う事をしませんので。 逆に殆ど来ない方だった場合は見ていない場合もあるでしょう。しかし、その場合は解決策が元々ありません。 ここを殆ど利用しないのであればコメント欄に残そうとも、質問で訴えかけようとも、そもそも見ていないのですから。 更に例えbanになったとしてもまるで痛く無いでしょう。 何故ならレベルもGメダルも殆ど持っていないのですから。 ここを利用しない限り、このサイトのアカウントは必要無いんです。 これが、この質問が質問ではなく完結してると言った理由です。

  • 天海フォーク Lv.459

    次に二つ目のコメントの答えですが、あの質問にはもうひとつありましたよね? 悔しいから何とかしたいと。 その友人がたかだかマルチで1体取るのに苦戦してる間に「こんな事に挑戦している人も居るよ、こんなアホな事を貴方はやろうと思わないでしょ?だから他人の事を一々気にしないで!」と言うのを、口で言ったら相手に気を使わせるだけなので、画像を置いただけですよ。敢えて頑張ったけど勝てなかった風を装って。 この事に関して質問者に言われるなら兎も角、貴方にとやかく言われる筋合いはありませんよ。 これが気に食わないと言うなら貴方が回答して下さい。 それで私よりも良い回答をすればいいでしょう? それともなんですか? 自分が気に食わない回答は一切するなと? そう言う事ならば私は聞く耳は持ちません。違うと言うなら明確に私が貴方に一々回答にケチを付けられなければならない理由を示して下さい。 それが出来ないなら今後一切止めるつもりはありません。

  • 15 Lv.36

    天海フォークさん、ケチを付けるつもりではなくて純粋に気になったのですが、8,9割は見ているとかのデータってどこかに表示されるんですか? Q&A上位を頻繁に見てますけど今日始めてここを見たので(たどり着いたのは紹介)

  • 天海フォーク Lv.459

    15さんコメントありがとうございます。 いえ、此方こそわかり辛い書き方をしてしまいすみません。今回重要な点はそこでは無かったので、そこは突っ込まれたら説明しよう。位の感覚で書き進めました。補足する機会を下さりありがとうございます。では補足しますと、今回は他の釣り質問があった為目立ちませんでしたが、この手の質問は炎上率が高いので今の何方の質問とは言いませんが、キャラパクの質問やボックス評価が目立ち、あまりこの質問が目立ちませんでしたが、この手の質問は高確率で上の方をキープしやすい為、多くの方の目に止まりやすいと言う意味で書きました。また、例え結果や意図がどうであれ、そう言う行動する方が他人にとやかく言うな。と言う意味でもありました。

  • 15 Lv.36

    システム的に表示されているわけでは無いのですね。教えていただきありがとうございました。

  • 星井ナイフ Lv.6

    <<これは上の方に来る質問です。該当者の8,9割(元データは私の感覚です!)は見ていますから完結している!(キリッ)今回は他のネタが上にあったので目立ちませんでした!>>…大丈夫ですか?似たような内容の「モンストのQ&Aについて」というのも上に来てませんねえ(笑)

  • 星井ナイフ Lv.6

    <<だから他人の事を一々気にしないで!」と言うのを、口で言ったら相手に気を使わせるだけなので、画像を置いただけですよ。>>ここまでのくだりはちょっと笑っちゃいました。それがあのレスのみで本気で伝わると思ってるとしたらと思うと(笑)どう考えても言い訳にしか見えない

  • 星井ナイフ Lv.6

    <<一々回答にケチを付けられなければならない理由>>言葉で説明すれば事足りる事であり、画像を貼る必用がない。画像は強制的に読み込みが発生する。不快に思う人も回避不能。でも貴方は確信犯で貼っている宣言しているので言っても無駄だと分かったので結構です

  • 天海フォーク Lv.459

    分かりました。もう説明は要らない様ですね。では失礼させて頂きます。

関係のないスクショはありますね。
質問者以外の人のみでのコメント欄での会話も見た事あります。
ですが私はそれを不快に感じた事はありませんでした。
質問者様の様な考え方もある事を理解して今後は気を付けていきます。

まず質問をのっとられている時点で質問がおかしいんじゃないのかな?
ここの回答者の方々はまじめな質問にはまじめに、ふざけた質問にはそれなりの回答をしていて割りとしっかりしたサイトだとは思いますが。自分が普段2ちゃんやふたばなど見ているせいかもしれませんが)
そんなに言うなら該当するQ&AのURL教えてください。

それにコメントはもともと隠れているので見るも見ないも自由なものです。
つまりコメントをみて不快な思いをしてもそれは自己責任です。
わざわざコメントを確認して~と書いていることはそれをみて自分が嫌な思いをするのをわかった上で見ているんですよね?
それなのにこんな風に怒るのもどうかなぁと。
嫌なら見るな、で終わっちゃいますよこの質問。

最後に、私にはあなたの質問自体不快ですよ。そんなの当事者のコメント欄に書きこんで注意しろといいたいしモンストに関係ない質問だし。

今日で100日達成という中堅にも満たないプレイヤーですが、最近はココをよく利用しとります。
ので、主がいう書き込みをちょくちょく見、特に不快に思うことはないが、自分が回答する時はなるべく余計なことは書きません。

主の質問に対する回答は、直接その人にいうのが良いんじゃないかなと。
ココの回答欄をみると質問に対して否定的な意見が多いけど、主のような人もいるんだなと気付き 改めるという人もいるので。
ただ、自分の質問じゃないコメント欄に出しゃばりすぎると質問主が不快に思うこともあるかもなので控えめに。
主がいう回答で困るのが、自分が気になる質問で回答数が多いもの。
身内同士で挨拶のように「参考になった」を押してるのかはわからないが、評価の高い回答の中身が薄いものが多いのは、ちょっとやめて欲しいなぁと思う時があります。

モンストは課金に対するハードルが低い(課金しやすいのではなく、リセマラやポンポン オーブを配布するので課金する必要性があまりないという意味)せいでプレイヤー数が多い。
なので、いろんな意味での子供が多いから
あまり気にし過ぎるとキリがないですよ。

自分も当事者なので回答します。
不快な思いをさせて申し訳ありません。

自分のプロフを見て頂けるとお分かりになると思いますが、質問をした事がありません。
質問をしなくても、自分の聞きたい事を誰かが質問してるからです。

縛りスクショを否定されていますが、自分はそんな編成でもクリア出来るんだと参考になってます。
だから質問しなくても参考にして、自分なりに考えた編成でもクリア出来るようになりました。

それだけここには有用な情報が詰まってると思ってます。

自分が気になるのは、質問を投げっぱなしの方です。
質問しておいて何のレスもない。
その結果、回答者同士で気になる回答にコメしていってるんですよね。

自分は回答して、コメが付いたら返事をするのが普通だと思います。
感想なり、反論なり、共感なり、何でもです。

Q&Aは、質問と回答があって成り立ち、質問→回答の1往復で解決出来たのなら、それはそれで良し。
解決出来ないなら何往復でもいいから言葉を投げ合えばいいと思います。

確かに自分は当事者なのでデカイ事を言える身分じゃないですが、お互いに同じゲームを通じて、ここで共感出来る相手がいると思えば、仲間意識が芽生えてもおかしくないと思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • 星井ナイフ Lv.6

    回答ありがとうございます。縛りスクショはいいと思います。参考になりますからね。回答にもなっていない関係ないクエの縛りスクショを貼る行為は乗っ取りかと思います。そんなのは自分でトピックを立ててやってくださいって事です

  • カリスマ Lv.87

    コメありがとうございます。確かに関係ないクエのスクショは貼るべきじゃないですね。

  • 魔術師ないき Lv.226

    あたかも超絶モンスターをとってきた顔をしている友人に対して超絶のスクショは関係ないんですかね~(;^_^A友人にこれぐらいしろと画像を見せつけれる超絶のスクショは沢山あった方がいいと思いますけどね

  • カリスマ Lv.87

    自分は「この編成でもいける」とか「意外なモンスター」とか攻略記事に載ってないようなスクショは参考になります。ここのQ&Aの方々は凄いと思います。実際、縛りスクショのおかげで、目指したくなる事もあるし、自信も付くしで参考になりますよ。

回答がずれてるのはともかく、
確かにコメント欄で関係ない会話をしてる人とかいますね。

アル Lv59

適度に他のキャラのみ等があれば気にならないんだが
まーあれだ必ず特定のキャラがいると回答やスクショに問題なくても娘や愛犬画像見せ付けられてる感じになってしまいますね

上がってたので便乗書き込み。

質問とは違う話題でコメント欄が盛り上がると、その都度質問主が確認する煩わしい思いをさせてしまう所が気になりますね。

ただ、気になる気持ちはわかりますが「関係ない話はするな」とかいう物でもないかなと。

「見なければいい」という回答を見ますが、掲示板を利用する上で「見るな」は無茶ですね。

身内ネタ、確かに多いかもしれません。
ですが、それはそれで愛嬌というもの。私は逆にモンストというゲームをここの方たちは心から楽しみ、そしてキャラを愛しているのだなぁと思うほどです。
質問者様のように、確かに見ていて面白くない、回答になっていない、と思う方ももちろん中にはいらっしゃることと思います。
ゲームです。肩の力を抜いて一緒に楽しみませんか?
私も自分のモンスターが大好きです。
もう一度言います。ゲームです。肩の力を抜いて一緒に楽しみませんか(*^^*)

質問者が不快に思うならそれは考えようですね
でも赤の他人がどう思うのかは人次第になのでそこまで規制してしまうのはよくないです。ってか多分相当大変なのでやめた方がいいです。
明らかな釣り質問にこぞって回答して身内同士でしてやったりみたいなアホな馴れ合いが頻繁している以上是正は無理ではないかと

あなたの質問に少し思うことがあり、回答させていただきます。

質問主さんはかなりの正義感の持ち主のように感じました。それは素晴らしいことだと思います。

質問主さんの質問の全てに関わりますが、質問した側が回答や、関係のない縛りプレイのスクショなどを不快に思っているかどうかはわからないことです。意外なことがきっかけで解決策になることもありますよね?コメントも質問した側でなければそもそも確認しなくていいのですから。

仮にあなたが質問した側だとしてみます。あなたの質問を見た全ての方が、あなたが思う回答になっている回答をすることはないでしょう。右を向けと言われて左を向く人もいますからね。そんな回答をいちいち気にする必要はありません。

今回の質問ですが、あなたの個人的価値観によるものだと思います。それが良い悪いということではないのです。ですから、質問の回答は賛否が分かれますが、自分と違う考えでも吸収してみてください。何か得られるかもしれません。

きお19 Lv153

いろんな人がいますからね。

マナー違反はいじると嬉しがるので、
放置に限ると思っています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
シャンフロコラボ
11周年イベントまとめ
復刻10周年人気投票ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
11周年
11周年イベントの最新情報
獣神化改の予想
真獣神化の予想
真/獣神化改
背徳ピストルズ【獣神化改】
カラミティジェーン【獣神化改】
王元姫【獣神化改】
新クエスト
アブピッシャー【黎絶】の攻略
ワンワン【究極】の攻略
新限定
久遠【真獣神化】
久遠は引くべき?
超獣神祭の当たり一覧
超獣神祭のガチャシミュ
シャンフロコラボ
最新情報まとめ
コラボガチャは引くべき?
サイガ0は買うべき?
10連ガチャシミュ
スキルガーデナーの遊び方
ヴァイスアッシュの試練の攻略
リュカオーンの出現確率
コラボガチャキャラ/パック
サンラク【★6】
オイカッツォ【★6】
ペンシルゴン【★6】
サイガ0【課金パック】
ビィラック【★5】
木エムル【★5】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ウェザエモン【超究極2】の攻略
ウェザエモン【超究極1】の攻略
リュカオーン【超究極】の攻略
マジョリティハウンド【究極】の攻略
ルーザーズウッズ【究極】の攻略
クラウンスパイダー【究極】の攻略
マッドディグ【極】の攻略
貪食の大蛇【極】の攻略
水エムル
アニマリア
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
シャンフロコラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×