モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ヘラ登場でナポレオンの評価は変わるか?
今度のガチャで、進化神化ともにナポレオンとほぼ同じアビリティを持つヘラが登場しますね。
ナポレオンとヘラ、どちらが強いと思いますか?やはりナポレオンでは行けない木属性クエもいけ、入手難易度もナポより低いヘラの方が汎用性ありますでしょうか?
これまでの回答一覧 (17)
SSの差で、若干ナポの方が評価は高い
気がします。
が、汎用性では苦手属性がなく
SSで回復も出来るヘラが上かなとも
思います。
結果、どちらも強いと言う事で
どうでしょうσ( ̄∇ ̄;)
ツクヨミ戦に関して言わせてもらえば、
属性、ステータスだけで見れば、ヘラの方が良い!と声が上がりそうですが、
ヘラの友情は毒拡散なので、使い道があまりみられず、SSも乱打(回復)なので、ツクヨミクエのような雑魚処理しながらボスにダメージを与えたい状況ではとても扱いづらいです。どうしても使いたいとなれば、各ボスステージでの締めとか遅延SS持ちと組ませて~など、使用が限定的になってしまいます
対してナポレオンは友情は爆発なので、加速友情持ちのキャラのターンでも加速させることができるなどのサポートができます。また、SSも号令系ですので、ツクヨミに大きくダメージを与え、かつ仲間を弾けば雑魚殲滅しやすかったりなど、ボスへのダメージ見ても雑魚処理見てもかなり有効です
SSをあまり使うことのない道中ではヘラが優位ですが、サポート面やボス戦のいざという時に関してはナポレオンが優位に立ちやすいかな、と思います
ヘラ進化神化ともにツクヨミでも使えて
光属性の点を加味すると上位互換とも取れなくありませんが、
SSの違いは結構重要ですね。
神化は殲滅力もあっていいと思いますが、
正直好みの差で分かれるところでしょうか?w
ただ、属性の違いで、ヘラの方が高評価と成り得そうと
いえなくも無いですが、
逆に火属性ステージではナポレオンの方がいいのではと思います。
特にSSの爆発力は単発技やメテオより高い場合が多いかと思われます
結局、微妙な違いや、属性が違う点で同じ土俵では評価出来無いと思います。
製作する側も安易に上位互換と断定出来るキャラクターで
過去のキャラクターをオワコンにすることが無いように
腐心しているのではないでしょうか?
ツクヨミは神キラーあるから厳しいと思われますが…
ナポレオンの評価は変わらないと思いますね しかしヘラは進化 神化共に重力持ちですが性能が違うので用途別に扱える強みがあるかも思います
個人的な趣味だと神化ヘラの絵の可愛さはおそらく上位に来るんではないかと(笑)
絵だけで言えば評価は神化ヘラかな(笑)
貫通重力神キラーのサタンさんも仲間に入れてあげてください。
ヘラはゲージで神キラーなので号令でキラーが発動しないのがネックですね
ですがナポレオンは対イザナミでヘラは対ツクヨミという形で使い分けられるので評価は変わらないのではと思います
それとヘラはステータスがスピード寄りなのも低評価の理由でしょうね
以下ナポレオン、ヘラ共に所持しない者の言葉なので話半分でどうぞ。
イザナミを圧倒でき、超絶ループに入れるナポレオンが勝ると思います。
先の回答者さんが多数言われているようにゲージ無しなのも見逃せません。
基本三属性は汎用性は光闇に劣るものの、被ダメージ軽減と与ダメージ増大が両立できる相手、特にイザナミの存在があるので属性で汎用性があるといってもヘラがあればナポレオンは要らない、ということにはならないでしょう。
もちろんナポレオンよりヘラが優先されるクエストもあるので結局は使い分け、ということになると思います。
例えばツクヨミ戦で爆発でウリエルを加速したい人は人はナポを選ぶでしょうし、属性相性と回復ssに重きを置けばヘラが優先されるでしょう。
何と組ませるかの問題になってきますね。
属性も違うのとSSの火力がわからないのでなんとも言えないのですが、とりあえず気になるのはゲージで「神キラー」。ナポは「重力・キラー共にゲージ無し」。
単体で見れば属性違いなだけでどちらも有用だと思います。
しかしながら、クシナダ・ルシなどの強制号令持ちと組ませると・・・。
ナポの最高の利点はこの、他キャラのSSで走らせてもキラーが乗ってくるのでナポを往復させるような打ち方で、号令をかけたメインキャラが動けなくても、ぶっ飛んだ火力を出せるということだと思ってます。
全く別の使い道になるのでナポとは比べれませんが、
キラー持ち増えましたね・・・やっぱ今後の降臨も相当硬いぜ!強いぜ!になってきて過去のモンス火力じゃ寂しくなってくるのかな・・・
どちらも似通った部分がありますね^ ^
それぞれ違う使い方が出来るとは思いますがヘラが手に入ったらナポ目当てで必死にガチャを引く人は減るんじゃないですかね。
そういう意味では水の遊宴のガチャの価値は下がるかもですね^ ^
貫通、AGB、神キラーだけの共通で、あとは、まったく違うので比べようが無いので、変わらないと思います。
サタンを鑑みれば木に行けるからと理由でナポレオンの評価が落ちることはなかろうと思われる
ツクヨミではヘラの方が大分有利と思われるものの、イザナミとツクヨミではイザナミの方が手堅いためここでもやはり覆りはしない
・貫通、バランス型、素AGB
共通している要素が上記の3つしかありませんので、比較対象にはならないかと。
強いて言えばサタンとナポレオンを比較するのと同様で、彼らと比較すればナポレオンの方が圧倒的に出番が多いと思います。
やはり素にAGBとキラーを併せ持つナポレオンは優秀です。
進化ヘラと比べます
ツクヨミ戦では回復乱打がどう使えるかによりますが火力以外はナポレオンの方が強いと思います
ナポレオンはイザナミ最適なので2超絶行けるという意味でナポレオンの方が強いと思います
ヘラ進化はツクヨミ適性だと思いますが友情が毒拡散、ssが乱打で低HPのため最適ではないと思います
ヘラ神化は地雷、重力で70万メテオなのでなかなか強いと思います。
不動明王で活躍するかもしれません
ナポレオンの優位はそこまで揺らがないでしょう。
彼女の真価は強力な補正の掛かるストライクショット
の割合が大きく、属性も
イザナミに優位の取れる水属性ですからむしろそれで良い
木属性で神はセルケト 摩利支天と限られているので
気になりません
ですが、ヘラ進化はストライクショットの威力の判明と
毒拡散がクリシュナバステト以外生きる神のクエストが出れば
また評価は変わるかもしれません
神化はナポレオンよりも天草あたりとの差別化が出来るかが
課題でしょう
自分も見ましたが、属性的にはヘラの方が使いやすいかも知れません。
が、神キラーがゲージであったり、回復SSだったりと、似て非なるものだと思います。
神キラー&AGBなら、他にもサタンがいます。
ヘラはツクヨミ適正だと思いますが、イザナミでは属性の関係で適正というより妥協枠になるかと。
ついでに、リセマラを視野に入れれば、神化素材を集める必要がないナポに軍配があがるんじゃないかと思います。
木属性で重力出る神族の降臨……ちょっと思い浮かびませんが、それだけでイザナミ最適の一角であるナポレオンの評価が落ちるならとうの昔に落ちてそうです。
対ツクヨミではナポレオンよりヘラが重宝されそうですが、それとナポの評価が落ちるというのはイコールではないですからね。
解答としましては、アビリティが同じというだけでどちらがより強いかは人による、ですね。
また、相対的に見てもナポレオンの評価は落ちないでしょう。
何よりもイザナミへの適正が揺るがないので。
ありがとうございます!そうですね、両方の持ち味を尊重します。