モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ちび癒しと回復どちらが強い?
無印特級のちび癒し持ちモンスターと回復持ちモンスターではどちらの方が強いと思いますか?
また、「回復」と「ちび癒し」それぞれのメリットとデメリットなどを教えていただけると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (8)
ちび癒しのメリットは証持ちなら誰にでもつけられて確実に回復してステージを通してみると大ハート1個分くらい回復する事にありますが最大のメリットは効果が重複する事です、4人全員がちび癒し特級を持っていると毎ターン3200回復という破格の効果になるので安定感がかなり上がります。そもそも将命や加撃や友撃が無くてもクリアできるならちび癒し群で安定感を増すのはアリなノリですね、特に同族パなどが困難な場合に効果を発揮します。
ちび癒しのデメリットは単体ではハート無しMAP以外はその恩恵が薄い事ですね、SSを溜める時などはわりとその存在を感じられると思いますが…ちび癒しは群れてこそ真価を発揮します。
アビ回復のメリットは回復量が多い事ですが、そこが同時にデメリットになる場合もあります。回復量は3人に触れば21%と小ハート以上の大ハート以下程度に回復できますが、味方を触りに行く事を優先すると効果的な攻撃が出来ない場面が出るのがデメリットですね。
こちらも極論群れてしまえば良いのですが群れで安定してクリアできるかが問題になります、またPTの総HPが回復量に繋がるので低HPパを組んだ際は効果が薄くなるのも難点です。
どちらがという話になると単体なら回復アビの方が有用ですが、群れた場合はちび癒しの方が使いやすいですね。
チビ癒し
メリット:毎ターン回復できる。確実に回復できる。
デメリット:ひとつあたりの回復量が雀の涙程度。貴重なワクワクの枠を潰してしまう。(他の優秀な実を食わせる方が火力アップなどに繋がる)
アビリティ回復
メリット:回復量が多い。
デメリット:回復がそのアビリティをもっているモンスターの番までできない。確実に回復できるとは限らない。
回復目的ならば回復アビの方が優秀だと思います。
回復量が全然違いますし、同じくらいの回復のためにはチビ癒し持ちを複数入れる必要があると思います。
実は回復もちにはちび癒し入れるようにしています。
役割がはっきりしますので・・・。
デメリットは無いですよ。かぶっても問題ないし逆にありがたい・・・。
自分は将命削りをまずメインキャラに入れます。
竜馬やテキーラやルシファーや卑弥呼などクエストにまずこれだ!
・・と言うキャラに必ず1体入れます重複した場合は加撃かけが減りです。
自分のちび癒しは水属性に多く入れています。火属性の攻撃が高いためです。
回復関係以外では上杉謙信がちび癒しと遊撃を入れています。
アーサー神化も2体いますが同時に使用することも多いため
被ダメージの軽減のため両方けが減りを入れていますね。
そのキャラにあまり適した実が無い時はちび癒しは良いと思います。
回復
メリット
小さいハートぐらい回復する。
デメリット
確実にあてにいけないときもある。特に反射の場合。
ちび癒し
メリット
確実に回復する。
デメリット
取得するのが困難
あんまり回復しない
ピンチのときにはどうしようもない。
こんなかんじですかね( ・∇・)
回復
メリット アビリティの一枠を割く分、回復量がデカい
デメリット アンチアビ2つの回復(Sはなし)持ちは桜ぐらい? 最適クエ探しが難しい
ちび癒やし
メリット アビ枠を圧迫する回復よりかは圧迫されるのがわくわく枠で負担が軽い
デメリット 1体で800、4ターンで3200,4体4ターンでも12800の回復量
回復が強いというより、ちび癒やしがもう少し強くても良いんじゃないかと思えるぐらい塩っぱいです。ダメがキツいからこそ回復を連れて行きたいのに1体では焼け石に水、4体でも8万のうちの2割に届かない特急は流石にちょっと
回復とちび癒しどちらがいいかツクヨミで試してみるといいと思います。
ハートがないツクヨミでは回復モンスターは大変役に立ちます。ですが回復に集中すると雑魚処理がうまくできずやられてしまいます。
逆にちび癒し特急は毎ターン少しの回復。ですが気持ち程度です。でも雑魚処理に集中できます。
回復キャラにちび癒しもつけてやるのがいいと思います。
1番いいのはちび癒しよりケガ減り特急つけた方がいいんですけどね笑
参考にしていただけたら幸いです( ^ω^ )
両方重ねるのが強い。ハートを育てる余裕もできるので、普段より更に粘り強く戦えます
回復の方がいいかなと。
回復の方が回復量が高いので。
ちび癒しのメリットは回復要員モンスターで枠を埋めないことやモンスターの攻撃順番、当てなきゃいけないといった条件に左右されないでしょうか。
あとはどちらにも共通かつ特に
回復側が気をつけないといけないのが属性、ギミック等の相性ですかね。
ちび癒し側は最悪別の相性の良いモンスターにつければ良いですが回復側は
フレ込みで所持がない場合代替えが
ききにくい事。
その場合は最悪火力に頼るしかないので
手持ち次第でってことに…。
回復側のメリットは回復量と
相性等に上手くマッチすれば
クリア安定率が上がりちび癒しの回復程度
すぐに吹き飛んでもお釣りが
くるかなと個人的には
思います。
状況によっては
回復やちび癒しのモンスターを
入れ替えればいけると思いますので
まずは手持ちをみて考えてみては?
(・ω・)ノ