モンストについて質問してみよう。
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今後追加してほしい要素
どーもこんにちは。
個人的にはモンストも二周年を前に迷走し出してると感じてる今日この頃。
去年銀だの金だののマンケンチー集めてエンシェントなんとか(今や空気)を取るのに頑張ってたころが懐かしいです。
ついにキャラ過剰なのかモチーフがなくなってきたのか新シリーズは一体ずつになってるし…
おっと文句になってしまった。
さて質問なのですが、みなさんが思う追加してほしい要素ってありますか?
こんな機能が、こんなクエストが、っていうのがあれば聞きたいです。
ずーっと前から思ってたのは、
・スタミナゼロで行ける練習ステージ
パズドラでいう無限回廊的なものでもいいし、格ゲーでいうプラクティスモード的なものでも。
(伝わらなかったらすいません)
SS試したりしたいんよ。ダメージ計算したいの。
・手持ちモンスターの素材逆引き
これ思ってる人多いと思う。これ何の素材?っていう。
・ストライクドッキングどこいったんだよ
などなどです。自分で書いといてそんなに思いつかない。
なのでご意見伺いたいです。
これまでの回答一覧 (31)
・フレンドガチャに新☆5-6キャラ登場
ジャンプキッドやドラえもんみたいな期間限定ではなく常にいるキャラが居ればガチャる楽しみが増えるのですが…
・ストJr.の神化追加
ミギーがないとアレなので…
・ログインボーナスの強化
7日目から頭打ちですし、そもそも現状コインもらっても嬉しくない。
ひと月全部ログインしたら獣神玉もらえるとか…
・ストライクショットボイスの視聴機能
こんな感じです。
ほぼ空気となっているフレンドポイントにテコ入れ。
一日一回限定でフレンドガチャによりランダムの降臨チケット配布。
いいと思うんだけどなぁ
称号をもう少し増やして欲しい。例えば、
あるモンスターの使用回数が、例えば1000回を超えたら、
「○○を愛する」「○○マスター」
あるクエストのクリア回数が、例えば100回を超えたら、
「○○の覇者」「○○キラー」
もう少し具体的にプレイヤーの為人が分かると
マルチも面白いと思うのですが。
追加してほしい要素
・降臨キャラ愛用回数ボーナス
使用回数に応じて、微量ではあるが、ステータスアップボーナスが付く。
※通常タスとは、別色で表示
例えば…
※HP/攻撃/速度
100:+100/ +75/+1.0
200:+100/ +75/+1.0
300:+100/ +75/+1.0
400:+100/ +75/+1.0
500:+200/+150/+2.0
600:+100/ +75/+1.0
700:+100/ +75/+1.0
800:+100/ +75/+1.0
900:+100/ +75/+1.0
1000:+500/+250/+5.0
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合計:+1500/+1000/+15.0
そのキャラを愛し続けた結果が形として表れれば、
今までの愛情が報われますよね♬
ボーナスによる+は、別色表示のため、
ちょっぴり個性を出せるのは
そのキャラを愛する者として嬉しいはず(笑)
しかし、ステータスアップの幅があまり大きすぎると、
ガチャ限の強みが薄れてしまうので、
素のステータスの調整が難しくなりそうですね。
フレンドをシャッフルする機能が欲しいです。「超絶行きたいのにフレに適正いないィ
(T ^ T)」良くありますよね。
そろそろノマダンの追加ステージが欲しいです。
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ゲーム初心者 Lv.51
横からゴメンなさい。ノーマルでSS溜めが必要なダンジョンや、アビロックモンスター対策や手持ちモンスターの位置どりを意識しないとクリアしずらいノーマルクエストがあれば良いなぁと思います。 降臨クエですごく苦労して、ワクワクも中々上のダンジョン目指せないです。私だけかな(笑)
モンスターBOXの横にスクロールバーの追加!
って書こうと思ったら、今度のアプデで実装されるそうで。
というわけで同じくモンスターBOXの「ソート機能の見直し」です!
例えばMSのキャラを探したいのにツクヨミは別枠とか探しにくいことこの上なしです。
だったらAND&OR検索みたいに、レアリティや降臨ガチャ限、アビごと等で絞り込みできると使いやすくなるのになと思います。
伝わりにくかったらスミマセン(´・ω・`)
チケットを交換してほしいですね。
火、木、水のムラサメ、ムラマサが余りまくってます。10枚と1枚とか
後、大獣石を獣神玉に交換できるとありがたいです。1000個で1個とか
フレ枠をどうにかしてクレー
あればいいな・・・と思う機能は
モンスター図鑑で
全キャラのSSボイスを聞きたいです!
曜日クエストの極、究極追加!
究極はノーコンボーナスで獣神玉確定!
「ユーザー同士でモンスターをトレードできる機能」
が欲しいですね。ただ、これをやっちゃうとプレミアムガチャを課金してまで引く人が激減するはずだし、何よりユーザー同士間でのトラブルが頻発して収拾がつかなくなりそうです(´・ω・`)
ゴールドの使い道を増やしてほしいですね。例えば、一定額払えば降臨クエストのチケットが買えるとか…
パ◯ドラの二番煎じになってしまいますが。
亀クエを増やしてほしい 進化神化しないとタスが振り分けれないのはめんどいしな
新要素というほどではないですが、とにかく素材のクエストを待たされるのをどうにかして欲しいです。特に☆4-5はもっと頻度を上げてもらいたい。
ストライカー別の導入でちょっとはマシになったとは思いますが、いっそ現在進行中のイベントを除くクエストは全てストライカー別にしてしまうとか。マルチも活発になって良いと思うのですが。
>・手持ちモンスターの素材逆引き
これは非常に実装して欲しいと切実に思います。
しかも合成の画面から。イベントなりスケジュールで見て、合成とかに戻るのがつらいです。
と同時に合成と進化の統一化というか、同じメニューから両方できて欲しい。
結構いったりきたりするので。
あと、表示のフィルタリングとソート順設定を一度でできて欲しいですね。
選抜&○属性&アビリティを一度で設定できるとか。
あとはもう増やすことはめったにないと思いますが、BOX拡張を数値指定でやって欲しかったですね。
100拡張するのに何回タップさせるんだ!…ってイライラしていました。
皆さんが言うとおり、ストライクドッキングは本気でどうにかしてほしいですね。
たまにドッキング見たさにおでんさんを使ってみたりしてますが、ヴァルキリーのストライクドッキングでデネブ姉さんがハブられるというバグ←w
それはそうと、システム的な事もいろいろ有るんですが、俺とすればBGMの追加をしてほしいです。
超絶と究極のBGMが同じってのはなんか…。
バーストのクエスト初めてやったときはテンション上がりましたねぇ。
あれ聞きたいが為に寄生してたら、いつの間にか運極になってましたw
やりこみ要素追加はやって欲しいところですが、キャラステに影響するようなものだと格差に繋がりますからやめた方が良いでしょうね。
究極チケットの販売は有りだと思いますが、オーブでの販売になりそうでちょっと怖いですね。
神化素材集めにかなり待たないといけない事も多くあるので、せめてゴールドで☆4極クエストのチケットくらいは販売にしても良いのではと思います。
もしリッキが日本版で出てきたら、マジでボッコボコにしてやりますw
運枠無しで、これでもかっつーくらいボッコボコにしてやりますw
回答者さんのフレガチャの件良いですね。
ランクが上がってくると空気になってしまいますよね。
なので英雄の神殿のように一定のランクに達したらフレンドガチャもステージ2とかで景品がグレードアップしたら良いなと思います。
手持ちモンスターの素材逆引きは大賛成です。
ハクア取るのも究極、週間ミッションも究極、やたら究極ばっかりやらされるのがめんどくさいです。
個人的には超絶ボーナスが欲しいですね。
超絶の運極を1体つくったらムラサメ、2体でムラマサ、3体でハクアプレゼント。
かなりの個人的意見ですが
NEWマークを一気に消せるようにしてほしいですねww
データの復旧してもらったのでNEWマークがフレンドすべてについていて消していくのがちまちまめんどくさいので…(`__ ´;)
申請もきていないのにフレンドアイコンの!が…目障りになってきました(笑
『カーブショット』(スピンショットでもいいかな?)
・ゲージの0~MAXに応じてカーブの緩急が決まる。或いは進行方向決定のあとに緩急の選択を要求するアクションシステムを新たに実装する。
・発射してから最初の着弾点と緩急によって反射角度が多様化する。
・何にも触れずにただ回転し続けることを避ける為に最低でも何かに当たる角度を最低限とする。
・最初の1Hit目以降は既存システム通り直線に進む。
・キャラによって右回転型と左回転型が異なる。
・回転中に触れた味方は通常時より大きく移動する。通常のがビリヤードに対し、カーブショットはベーゴマが弾く感覚。その際に弾かれた味方が触れた敵には1~3Hitを得ることができダメージを与えることができる。
『ゴーストショット』
・例 ゴーストショット:火属性スルー or 神族スルー
・ゲージショット同様のアクション。
・特定の属性、特定の種族には覇者の塔28階のPC-G3本体のように素通りする。
『状態異常:コンフュ(混乱)』
・進行方向決定の矢印が発射するまで一定の速度で回転する。雑魚のコンフュは回転速度が遅いがボスの場合は回復Sゲージ並みに速いとか。
・或いは矢印が蜃気楼みたいにゆらゆらしてるとか。
『1巡ごとに反射タイプと貫通タイプが入れ換わるキャラ』
・反射型か貫通型の二択しかない現状に新しい戦術が加わるのではないかと。
『味方が触れるとペナルティを受けるキャラ』
・回復するキャラがいるならこういうキャラがいてもいい気がする。
・攻撃力50000スピ300みたいなぶっ壊れ性能。ただし味方に触れるとそのキャラが状態異常になったりダメージを受けたりSSターンが増加したりするという諸刃の選択肢があっても賑やかだと思う。問題点は多発する事故と荒らしの増加。
・壁に触れるとそこがダメージウォール(orHWでも可)とかもなんか面白い。
『新BGMの追加』
・超究極、究極、超絶、覇者の塔25階以降、英雄の神殿それぞれに違うBGMを用意して欲しい。やり込む人間にとっては同じBGMを何千回と聴くことになるので欲を言えばそれなりに特徴のあるメロディにしてほしい。現状自分はとっくの昔に聴き飽きてBGMはOFFにしてプレイしている。難易度に応じたシリアスな感じや切迫感があれば盛り上が、らない?
・実装した暁にはオプションにてリニューアルしたBGMと今までのBGM(クラシックモードみたいに)を切り替えれるようにして欲しい。
『超絶クエストのEXステージと神化』みたいな
・例えばホストでイザナミをスピクリで連続3回(合間に他クエストを挟んでも可)クリアした時に出現する「怨焔!黄泉の主宰神X(仮)」
・例えばイザナミの場合なら、ここでドロップする○○玉5個とイザナミ5体で神化、みたいな
・ゲームバランスを考慮するとして、進化が持つマルチアビリティのどちらかをキラーにしたりステータスを偏らせるなりして性能を尖らせる。これにより安定志向orキラーのゴリ押しという選択肢を持たせる。個人的には火属性なのに同族性耐性orキラーを期待。
・問題点は、運営の経済力に比例しているイラストの質。図鑑のナンバーが大きいものほど絵が凝っているのを見ると「腕の良いイラストレーターさん雇う金に困らなくなったのかなあ」と否応にも思ってしまう…。ゆえに超絶のデザインを神化用に用意すると進化と神化でその差が歴然となる可能性が。特に一週目の超絶…。
主にパワーインフレ回避のようなゲームバランスの調整、実装に伴う手間に対する費用効果、プログラマー過労タヒ余裕な提案などなど、運営サイドの問題点も山積みでしょうけれども、プレイする以外の場所でもこうして楽しめることを嬉しく思います。
主様の言うプラクティスモードは自分も同じく常々思ってました!大賛成です。実装されればダメージ計算とかイレギュラーバウンドのポイントを知るにも大助かりだと思います。分析するための場所を与えたくない意図が運営にあるやもしれませんがw
他の方がおっしゃられている、使用回数頻度に応じたボーナスや愛用度が一目で分かる称号が実装されたら凄く良いと思います。毘沙門天の使用回数5000回みたいな猛者がゲストに来たら絶対盛り上がりますw
以上、貴重なスペースを長文で失礼いたしました。
普段からこういった妄想が溢れてやり場所に困っていたところ、ちょうど見事なテーマの質問に出会えてうれしさのあまり筆が走るのを止められませんでした。
慣れない投稿なので不備があったら申し訳ありません。
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平均的無課金勢 Lv.10
コメントありがとうございます! 僕自身も覇者の塔でキラーL持ちに世話になったせいか尖り性能ばっかり選んじゃうようになりましたw 使い方一つで化けるような癖の強いキャラが増えると良いですねw
フレンド枠が今回のアップデートで別枠で設定できるようになりますけど、1体だけじゃなく3体ぐらい設定できるようにして選べるようにして欲しいです!
後は曜日クエストの極を作って獣神玉が手に入りやすくして欲しいです!
・神化素材集めの為に選べる降臨チケットの配布もしくは販売
ゴールドかフレンドポイントなんかで販売だと最高なんだろうけど実装されるとしたらオーブでの販売だろうな。それか二周年で属性別選べる降臨チケットのセットが配布されないかな
・ストライクjrに変わる新フレンドガチャ限の登場
そろそろフレンドガチャにもてこ入れが必要!
・フレ枠の更新機能もしくはフレ枠使用切替化
ソロで超絶や究極に行くときにフレ枠に適性が居ないと困るので更新出来たらいい。スタミナ1消費で更新とか、1日○回まで更新可能とかでもいい。
自分の手持ちキャラだけで行きたい時有りませんか?フレ枠(助っ人)を選ばず自分の手持ちだけでも出発出来たらいい
敵1体に対しての最大ダメージを記録して欲しいですね
今日マルチでメイワクかけてしまった事があって思ったのですが、ゲストのオーブ消費によるコンテをアリにして欲しい。
色々考えてみるの楽しいですよね
私も何個か考えて見ました
・アイコン上にラックも表示して欲しい
・飛行の強化。ダメージ床も無効にしてくれてもいいかな。マインスイーパの劣化版では悲しい。
・ランク50ぐらいまでは常時ガイドつき
初心者にやさしく
・制限クエスト
星5以下限定とか貫通限定とか
・グッジョブ以外のテキスト
英雄の神殿の改善ですね。とりあえず特級のドロップ率上昇と神殿の種類の追加。覇者の塔24階で毒我慢が重要だったように欲しい実がとりやすくなるように絆の神殿(ステータスup系)、力の神殿(特殊系)など
課金の累計金額を表示とかどうですかね。すごい金額を見てみたいものです。
獣心玉どうにかしてほしいです。排出3倍の時に集めてたら100個越えたので100個とオーブ一個でもいいので交換してほしいです。現状素材減らすためにとりあえず進化させるために使ってもなかなか減らないので。
確かに空気になってるストライクドッキングどうにかして欲しいですね。モンスターも増えたことだし使えるモンスターを増やしてもいいと思います。
かなり現実的に必要なところだと感じました笑