モンストについて質問してみよう。
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リリス究極が安定しません
神おりょう・進フェンリル・神光サメ2・クシナダ・ビゼラーなど色々パーティを変えて試していますが、安定クリアできません。
理由は、サソリ対策にホーミングをたくさん連れて行くとボスへのダメージソースが少なくなるため、ボスをさっさと倒せないこと、ホーミングで雑魚処理している間にサソリの拡散弾や雑魚のホーミングでHPが削られるためです。
(リリスの攻撃で死ぬことは少ないです)
先日おりょうが手に入ったのでDWとGB対策に入れてみましたが、
アビリティは適正ではあるものの、友情コンボは弱いしクシナダがいないとSSも威力を発揮しないし、
ほとんど活躍しなかったので外しました。
フェンリル・光サメ2のホーミング部隊に神アーサーを入れて、スピクリを捨ててじっくり雑魚処理した後に戦えば勝てるという感じです。
安定クリアするにはどういうパーティでどう戦うのがよいのでしょうか?
毒の友情コンボでサソリを瞬******るのが安定するように感じます(私は毒モンスター持っていないのですが)
これまでの回答一覧 (18)
自分が運枠込みでやってた時はポルターガイスト、イエテイ、ユグドラシルなどのADWキャラ、ルシファーでやってました。
DW中心に対策してホーミング持ちの友情を優先的に発動すれば簡単で蠍は蘇生されないのでポルターガイストのSSでさっさと倒してしまうのもありです。
安定して倒したいのであれば貫通ADW持ちを2体入れた方がいいでしょう。
私が周回してた時は
神化ルイギムユグ にフレルシやギムでした
(後半は神化ルイ→ギガマン)
サソリ対策は貫通ホーミング一体あれば間に合うかと思います
ポルターガイストでも良いでしょうしフレにアリス、茨木、ギムレットなど出ているのを選べばサソリはOKです
それよりもラストゲージがなかなか面倒なので他の三体はそちらの対策に割いたほうが無難かと思います
ラストはのんびり雑魚処理してるヒマないので、BOSSを速攻で倒す戦略が必要です
重力雑魚をメテオで倒してから号令で一気に削る、とかですね
仮にキャラがそれらのキャラが揃っても配置次第でひっくり返されることもあるので、BOSS2から3は位置取りとターン調整に意識向けるとよいです
自分も今までは安定しませんでした。
運枠ルイ、神ユグ、進ベルフェゴール、(フレ色々)で勝率5割未満…。
しかしこの度、ギムレットが当たりましたので速攻で育成し怪我減り特急食わせて投入しました。
運極滝夜叉姫、ギムレット、ユグ、フレ:神アリスでヌルゲーになりました。
オール貫通でとにかくイチャつくだけで全てスピクリノーコンでした。
参考まで。
私が運極にする前によく使っていたパーティは、ゴースト神、ディル、ユグ神でした。
クシナダも良く使いましたが、キラー対象なのでホーミングまでに倒せないと結構痛いダメージもらうんですよねw
よくダメージウォールだけで固める人もいますが、ダメージウォールは何度も当らない限りそこまでダメージは多くないですし、貫通を多めにする事でダメージウォールに当たる回数を極力減らした方が結果的に良いです。
このパーティでは極力最初のステージでため、ボス1に入ってすぐかその前のステージでディルのストライクが撃てるよう調整しています。
これによってボスが突破しやすくなりますからね。
他にオススメなのがメデューサ進化やヘラ進化で、ドサッソーの瞬殺に一役買ってくれます。
またこのクエストで一番大事なのが位置取り。
ボス2と最終ボスは前ステージでなるべく上に位置取りして突破すると、ドサッソーに攻撃されにくくなります。
ハクア狙いパーティーでしか現在やってませんが
負けませんよ~
ジュリエット / ルシx3
ちなみにどんな究極でも基本(一部を抜かして)これでやってます・・・。
ハクアは出会ってもちろんゲットしています。
ハクアはスピードより弱点露出の方が圧倒的に最終ボスを早く倒せます。
スピードは途中は必要かもしれませんがワンパンで雑魚倒せれば
必要無しですね。
戦力が足らないなら助っ人にあわせ編成組みましょう
(〃ω〃)戦力がいない時の安定クリの秘訣ですよ
【ハンキンの場合】
・おりょう+サソリ対策2+助っ人ハンキン
おりょうはボス戦は常に右上(上でも問題無い)に配置を心掛けていれば分割ダメウォや蘇生を倒しやすくなる。おりょうが雑魚処理をしてくればハンキンはかなり配置しやすくなり砲台で火力不足解消できる。ssは最終右側で壁カンで十分なので他のモンスターのssは違うステージで使う事もできる。
【ギムの場合】
・おりょう+串+サソリ対策+助っ人ギム
串の能力が発揮できないのは分割ダメウォの雑魚や蘇生する雑魚を倒してないから。この2体を倒せば重力バリアは無くなり一気に戦況が変わる。おりょうが右上に配置をして倒し重力が無くなったら串の友情やSSがいきてくる。ギムもサソリ対策から一気にプラズマと貫通の能力を利用しボスにダメージを与える事ができる。
【茨木の場合】
・おりょう+串+サソリ対策+助っ人茨木
おりょうは同じなので説明省略。茨木は貫通ではないのでギムのような攻撃はできないが回復はできるので安定しやすい。重力が無くなれば反射を利用してプラズマを引っ張り隙間に入り込むとかなりダメ奪える。
どちらにしろおりょうの役割はダメを奪う事じゃなくて皆が活躍できるようにフォロー役をする事が重要。皆が活躍するかはおりょう次第。おりょうのSSは最終ステで右側の隙間に入りビットンを破壊し壁カンするのが理想。おりょうのSSはダメを奪うだけじゃない。
おまけ…ボスの第2ステはおりょうが上に配置していれば分割ダメージウォールの雑魚を倒す時はなるべくりリスとの隙間を狙う。状況に応じては左のビットンとリリスの隙間に入れそうなら狙う。まともに入るとゲージが飛ぶ事も…。
好みにもよりますがポルターガイスト、ギガマンティス、メデューサなど戦力補強も大事ですよ(*´ω`*)
質問者様の手持ちがわからないので、とりあえず私はビゼラー(蠍優先ホーミング)不動明王(ADW&AGBのボス瞬殺ss)村正(蠍処理+位置を気にしない強力ss)にフレ枠適当で昨日は周回してました。
私は不動明王手に入れてから初のリリス戦でしたが麻痺も時々でて凄くイイなと思いました。
最近はやってなかったですが。。。
確か運枠ビゼラー、茨木、神ユグ(神おりょう?)、神ルシ
とかだった気がします。
個人的にはさそり処理の点から見ればフェンリルよりもビゼラーの方が好きですね。
フェンリルのランダムホーミングと違いビゼラーは弱った敵(現在HPが一番低い敵)=さそりにホーミングが集中し、一匹一匹潰していってくれるのでさそり処理に手間取るということがあまりありませんでした。
また、SSも対ボス火力として頼りないのでラストゲージさそりor重力バリア雑魚に使ってとサポートに徹してました。
重力バリア雑魚はSSでも倒せなかった気がしますが。。。
フェンリルの場合でもSS周りの運用としては同じですね。
元々戦力として期待できるキャラでは無いのでサポートと考えれば充分な活躍をしてくれてました(*´ω`*)
有効な貫通ホーミングキャラで固められないなら、おっしゃる通り毒拡散が手っ取り早いです。
使いたいならメデューサ、ですかね。
あとは貫通と自由に動けるおりょう、アーサー辺りで充分かと思います。
神バジリスク、闇村正、ハンキン、フレルシでノーコンスピクリ安定していました。
村正のホーミングや斬撃はもちろんですが、バジリスクやハンキンのサブ友情の拡散弾もサソリ周辺にいる場合の処理には有効でしたし、村正で爆発持ちのバジリスクに突っ込むと威力は半減しますが、手数はキープ出来ます。村正は場所を選ばず打てるSSも良かったです。
ハンキンとルシを配置してボスのダメージソースにする事、村正バジリスクでサソリを処理する事さえ徹底すれば不安定要因はダメージウォールのみでした。
以上から、ホーミング枠と爆発枠(無ければホーミング枠2)ボスへのダメージソース2枠で、ご質問に挙がっていたキャラだと、フェンリル(運枠)、光サメ、アーサー、フレ枠にルシで安定すると思います。
ギガマン、串、闇マサ、進化メデューサの運枠4で安定周回できます
メデューサをサソリの近くに配置して、他のキャラで当てて毒******ることが大事です
ボス戦で特に苦労するであろうラストゲージですが、まずギガマンSSでボス+右上のゾンビに確実に当ててください。その後に八雲を使ってください
でないと重力に引っかかってしまいますから
スピクリは逃すこともありますが、ノーコン周回は安定しますよ
本日究極未クリアだった事に気付きプレイしましたが、このメンツで安定してました
ロックオンのアーサー、回復かつ斬撃の桜、爆発持ち超強貫通ホーミングの茨木、回復とホーミング祭りのアリス
アーサーと茨木は最近用意できたのですがこれが楽で楽で♪
基本的に茨木以外はは茨木に当たる事を心がけ、重力バリアはアーサーで仕留める
HP管理に気を付け、回復役は2体以上に当たれるように動く
ラストステージは重力バリア、特にゾンビを消してからSS祭り
これで3戦中3勝できました
毒は位置取りが面倒ですし、ホーミングのが安定する気がします
ビットに攻撃が吸われることもありますけどね
茨木艦隊で出向くのが一番楽としかいえませんが…
茨木童子がいるのといないとではかなり違うと思います。あとはポルターガイストやキラーは属性と相殺されるのでジライヤを運枠で使っています。
運枠をadwの爆発持ちにして、ギムレット・茨木・アーサー・アリス等を組み合わせると安定しました。
イエティのメテオも使えますし。。。
このクエストはルシファーよりアーサーが活きます。
私も知りたいですw
安定はしてますが、とにかく時間がかかるのでウザったいステージです。
おりょうはGB張ってる雑魚を倒すのに役立っていると思います。私の場合一番厄介なのがサソリよりもGBのあるゾンビ雑魚です。せっかく動きやすくしたのにまたかよみたいなw
パーティーは進ポルタ、神ポルタ、クシナダ、フレにおりょうがいれば最優先です。今なら神アーサーも良さそうですね。
運枠の進ポルタを滝夜叉姫に変える事もありますが、ADWで固めると時間がかかるし、謎反射が多いのでAGBも怖いと言った感じです。
DW、AGBでは沖田のクエもありますが、あちらの方が楽です。謎反射が少ないのでデスアーク運枠で問題ありません。
自分も先ほどリリスに行きました。あのドサッソーウザいですよね~。リリス自体の攻撃は大したことないですけど、ドサッソーの毒が致命傷になるクエストだなと感じました。そこで自分は神化アリスを使って毒にされたら回復してクエスト攻略しました。あとドサッソー以外の雑魚もワンサカ出てきたので反射タイプだと動きにくく、非常時にハートが取れなくて力尽きるパターンも何度かあったので友情コンボにホーミングを持った貫通タイプのモンスターが使いやすいと思います。因みに自分は
1・桜(神化)
2・アリス(神化)
3・ギガマンティス(進化)
4・茨木童子(神化)
のパーティでノーコンスピードクリア出来ました。
リリス愛がまだまだで(運48w)恐縮ですが。
安定クリアならサソリ対策はせいぜいホーミングor毒(自分は連れて行ってないのでエアプです)が一体で良いと思います。
DWがかわせるなら光サメ、進メデューサ等で。
たまに焼かれて安定しないならADWホーミングが良いかと。
リリス戦はボスとサソリ以外の雑魚を攻撃していたら
友情等でサソリは溶けてる印象です。
だいたいサソリ処理は最後になりますが(笑)
むしろスピクリ狙いなら、ボス最終のGB付きDWロボとゾンビをいかに迅速に処理するかにかかっている気がします。
きゃつらを処理して下のサソリに引っ掛かり過ぎないように八雲を撃てばほぼ終わりです。
自分は運枠ケーキor滝夜叉、神ユグ、串、フレ神おりょうがベストです。
サソリ対策ならホーミングではなく、貫通ホーミング8以上のキャラを一体入れて、あとは適正火力でいいと思います。
アンデットドラゴンやアリス神化あたりが一体入ればサソリは安定します。