モンストについて質問してみよう。
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敵の中ボスやメインのボスのHP表記
しょっちゅう中ボスやメインのボスのゲージがミリ止まりまで削れて死ぬ事多いのですが意図的なプログラムを感じるのは自分だけじゃないと思うのですが・・・
たまになら分かるのですがあまりにも頻繁で疑ってしまいます。
中ボスは良いとしてもメインのボスのHPはきっちり表記されるべきじゃないでしょうか?
何か最近インチキ臭くて嫌になってしまいました。
オーブ使って再チャレンジすればいいけどインチキ臭くて・・・
これまでの回答一覧 (12)
確かに超絶や難易度が高い降臨でそのパターンは多いですね。私も随分やられたので、大黒天で残りHP50万くらいと思われる時に、弱点真横でのツクヨミで試した事があります。結果、ミリ残しでまけましたw
ミリどころかゲージないでしょ!ていうくらいギリでw
しかも一回ごとの与ダメージをずっと確認していたのですが、最後に貫通した時だけ明らかに入ったダメが少なかったです。この時に確信しました。
ギリでは勝てないようになっている仕様なのだと。
まあ真横に出したつもりが実は微妙にズレてたという事も考えられますが、何にせよルールが開示されないんじゃゲームにならないので、もし本当に調整しているのならしっかりと公言して欲しいですね。
きっとあれだ!車のガソリンメーターと一緒で最初と最後は中々減らないのと一緒
質問者様の内容から推測すると、おそらく使用キャラはレベル極でなかったり、タスを全て振り終えていないキャラを使っていませんか?
始めたての頃の体験では、戦力が微妙な状態だとボスを削りきれずミリ残しに直面することが多かったので、まずは降臨よりも育成を重視しましょう。
もし育成済みでの手持ちでそのような状況によく陥るのでしたら、攻略の仕方を変えてみましょう。
ボス優先で攻撃してみたり、雑魚処理を先にしてみたりと試行錯誤しましょう。
ボスのHP表記があれば良いと考えているようですが、結局削りきれないのであれば表記されていても一緒ですよ。
私は意図的なプログラムを感じるのはガチャの排出率くらいで、ボスの耐久性については別に気になりません。
仕様を疑う前にもっといろいろな戦い方をしてみるといいですよ。
ミリ残りでアイバーすると インパクトが強く印象に残っているだけでは? 察するに状況を推測するとそういうときはかなりジリ貧になっている事が多いと思うので一発狙いでミリ残りは結構あるかと思います
ゲージがほんの僅かに残ることもありますが、
運営のインチキだと感じたことはないです。
HPの表記は明確にされてもいいですが、
今のままでも特に問題はないです。
うーん、運が悪いとしか言えませんねー。
ですがそれを運営の責任にするのはちよっとヒドイと思います。
HP表記はしない方がいいかと。表記したらあと何回で倒せるかが明確に分かってしまい、楽しさが半減するからです。
あと一撃って時に限って謎反射するんですよね。
運営の悪意を感じますが、そんなイレギュラーも楽しめたら良いですね、ゲームですし。
難しい降臨、超絶クリア出来ると嬉しいですよね?
だからゲーム続けてるんだし。
このゲームは遊びじゃな……!ってな方はオーブ割れば良いだけっす。
と、本題のHP表記はあると便利そうですが、あと100だけとか見えると余計悔しい思いをするのが目に見えてるので必要無いかな(´・ω・`)
はっきり言って、感覚の問題と思います。
ミリ死といっても、ゲージ見えないくらいから
5mm残しでも、ミリ死と認識していると思います。
あとちょっとで死んだ悔しさもあり、鮮明に覚えて
いるだけと思います。
※ミリ死の回数以上、普通に撃破していると思いますよ。
表記されてるとウリエルのSSみたいなのを撃つときに計算ができて楽かもしれないですねー
でも、「ギリいけるか?友達がグッジョブ連打してるから削り切れないのか??ハートを取って敵の攻撃を凌ぐか?いや、行けるはず!撃っちまえー!」って感じでトドメをさすのが楽しいのも事実です
御気を悪くしないでください。完全に気のせいです。
私もミリ残しで負けることは多々ありますが(不動明王まじぶっ飛ばす)、印象が強くそう思うだけです。
確かにHPが数値で表示されていれば倒すのは楽になるでしょう。
きちんと計算すれば一手ごとに選択肢増えますし。
意見が分かれるかもしれませんが、計算ずくで倒してもあんまり面白くないと思うんですよね。
残りHPがこれだけだったらたぶん倒せるだろ?どうなんだ?っていうのを考えてプレイするのも、経験値だったり上手さだったりだと考えています。
きっとそういう場面が印象的なので、よくあるように感じるだけですよ。
普通に倒せてることの方が、圧倒的に多いと思います((^_^)
質問者さんの意見に賛成です。ボスがあと1、2撃で倒せるって時はたまにダメージ入ってない事がある様に思えます。あと同じようにプログラムされてるような気がするのはホーミング系友情ですね、意図的に倒さないとまずい敵(次のターン即死攻撃など)を避けるようにみえます。