モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの足りない部分
モンスト2周年で盛り上がってますね!
賛否両論あると思いますが、やっぱ今回は
ライトユーザーが切り捨てられている感じが
したという意見が多いように感じます(笑)
自分も上級者ではなく、かといって初心者
でもないので今回のイベントは塔もキュベレー
も縁が全く無くて、いつも通りノマダンと
降臨を回るだけでした(・_・;)
上級者向けのクエストは確かに必要ですが、
その中間の、スタミナ30~40くらいで挑める
腕試しみたいなステージが必要だと感じます。
例えばコスト制とかの条件ダンジョンでブレイカー
以外の星4-5やあまり出番のない星5-6の使い所を
作ってあげるとユーザーにも運営にもメリットが
あると思いました。
そんな感じで「モンストのここが足りない!」
といったようなご意見お待ちしています(^<^)
これまでの回答一覧 (32)
モンストのここが足りない
間違いなく運営の能力、客を思いやる気持ちです。
嫌がる人もいると思いますが、メール機能が欲しいですね。
このゲーム、フレンドシステムが欠陥だらけと言うか不満が多いと思うんです。出てきて欲しいキャラが出てこないとかで。
そんなのをフレンドに知らせるような機能があればキャラを変えてくれるように頼めるかも知れませんし。
色々と問題も出てくる機能ですが、あればソロプレイ中心の人には一歩前進できるんじゃないかと思います。
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煩 Lv.29
回答ありがとうございます! 確かにマルチ推すくらいならそういうフレンドにリーダー変えてくれるように公示出来るような機能欲しいですね(笑) ホーム画面に「~さんからのヘルプ」みたいな感じでお知らせが来て、お知らせをタップしたらフレンドお願い!みたいな感じだとプレイヤーも助かりますね~
>例えばコスト制とかの条件ダンジョンでブレイカー
>以外の星4-5やあまり出番のない星5-6の使い所を
>作ってあげるとユーザーにも運営にもメリットが
>あると思いました。
条件に合うキャラを育てていない・持っていないプレイヤーは
不満を感じるのではないでしょうか?
また、特に条件に合うガチャ限を処分してしまったプレイヤーも
少なからずいると思います。
その場合、その不満はかなりのものになるかと思われます。
まあ、自分なら条件が満たせなかったら満たす努力しますが、
それが出来ないプレイヤーも多い為、
上級者向けにしようが、中級者向け(?)にしようが同じことではないでしょうか?
上記の様なチャレンジクエスト的なものがあったらあったで面白かもしれませんね。
遊び方のバリエーションが増えるのはいいですね^^
また、それなら進化・神化済みキャラを進化前に戻せたらうれしいですね。
育成の手間やキャラ集めもやりやすくなりますし、
チャレンジに関係なくとも、
中々降臨しない別のキャラの素材も用意しやすくなって
大変助かるプレイヤーも少なくないかと思われます。
まあ、ならないならならないでコツコツやるだけですがw
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煩 Lv.29
回答ありがとうございます! こっちの話ですが、星5当たった時にあまりのいらなさにその星5を売った友達が翌月くらいに神化決まって怒ってたのを思い出しましたw 星4なら似たような性能ばっかりですし、課金勢ならなおさらすぐ手に入ると思われます。 正直報酬とかではなく中級者のスキルアップ目的とか、純粋に色んなモンスターで楽しめる条件付きみたいなクエストが欲しいと思った次第です^^; 覇者の塔みたいにオーブでプレイヤーを釣るマネをしなければ平和に遊べるのではないかと思いました(笑)
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りき Lv.49
お友達の心中お察しします^^; さすがに★5は売った事ないですが、 ★4でよく調べもせずに処分して、 後になってから意外にに使えるなあって気づいたことがありますw 先ほど買い物に出て歩いている時に考えていたのですが、 数段階に難易度が設定されている事で、 プレイヤーの持ちキャラや腕前次第で 遊び方を選べる事になっているんじゃないかなと思います。 自分も昔はリセマラもプレミアムガチャもやらずに しょぼいキャラでやっていて、 降臨キャラは極以上は全然勝てないので、 中級や上級でGET出来るまで周回していたのを思い出しました^^; また、スキルアップ用クエは、 ★6禁止で、 決まったショットをしないとクリアできないようになってるとか、 敢えてDWがでるクエでADW連れて行けないとか、 キャラ性能に依存せず、如何に工夫してクリア法を 探すといった遊び方が出来ると楽しいかもしれませんね^^ オーブでプレイヤーを釣るという点については、 仮にどんな建前を用いたとしても、 結局は如何にして売り上げを上げるかと言う問題は、 会社として当然のことなので、 これなくしてはサービスの継続もままなりません。 少し商用色を出されることに神経質になり過ぎている様な印象です。 むしろ無課金でどれだけ遊べるかを考慮すれば、 大変控えめだとおもいます。 釣られるか釣られないかはプレイヤー次第なので、 そういうのが嫌いな人は釣られなければいいだけでわ?w 自分はオーブ50に釣られて超張り切りましたが、 途中で、これ手持ちのキャラだけじゃ無理じゃね? と思って、試行錯誤しつつも必要以上にガチャ回したり、 オーブ溶かしたりせず、 気長にいつかクリアできるようになるだろうと 自分のスタンスでプレイしています。
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煩 Lv.29
まー売り上げは確保しなきゃいけないのが会社ですからね~.....プレイヤーに楽しんでもらうのと、商売の境界線は確かに難しいと思います(・_・;) 塔については無課金の友達とかTwitterでよく愚痴を見かけるので言及してみましたが、自分は塔スルー派です(笑)クリア出来ないなら無理にする必要はない、他にやる事があるというスタンスで頑張ってます(ง •̀_•́)ง 意見が色々混在するのは当然の事なので、全てを解決するのは難しいですね^^;
フレ枠をフレンド全員から選べるようにするか自分の手持ちから選べるようにしてくれ
後ギミック系のウォーミングアップステージや降臨のチケット
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煩 Lv.29
回答ありがとうございます! フレンドシステムは一定のストレスと明言されてますが、これじゃ目的が不明ですよね(・_・;)何かしらの改善は必要ですよね!一応助っ人表示が20に増えて助かってはいますが(笑)
ブラックリストとキック機能が欲しいです。
これだけあれば、かなり快適になるとおもうのです。
モンスト(運営陣)に足りないもの。
1 想像力
キュベレーイベントの件しかり、モンフェスの件しかり。
とくにモンフェスの件、あの程度で済んだのは、偶然の産物としか。
2 判断力
モンフェスのその後の対応がねぇ。
3 パンチラ
重要です(真顔)
4 絶対領域と腋
とてつもなく重要です(更に真顔)
☆3とか☆4、☆5限定クエってあっても良いと思う。
今まで培ってきたコンテンツだけで充分なボリュームがあるし遊びごたえは相当なもんですよね
そこを乗り越えなきゃ挑戦できない爆絶や覇者の塔の新規ステージをライト切り捨てと断定するのはちょっとおかしな話です
プレイヤーの成長に合わせて挑戦できる要素が増えた〜と取るのが妥当かなと
覇者の塔で難しいとされる23階28階もドロップモンスターで突破可能ですからね
22階もドロップモンスターで抜けられますし
無課金に厳しい言うけど
高難度な挑戦要素を金落とさず遊ぶならドロップで適性集める努力くらい当たり前やろなと
段階踏んで追加要素がアンロックされるのはゲームの世界じゃ当たり前ですし…
獣神化に一言ある人も多いけど
別に✩7になるわけじゃありませんし
今はまだ神化追加の優遇版くらいの認識でいいでしょ?
昔からいる普及率の高いモンスターを強化してくれるとか良心的だなぁとか思わないのかな
キュベレーは直近のイベントのルパンが適性運枠で艦隊を組みやすかったり
創意工夫でなんとかなる余地をくれてるわけだし
まさかルパン艦隊で運営の裏を突いてやった!とか思ってませんよね
EXクリアもソロ運枠込みなら安定するしルパン周回よりは集まりますよ
ゲーム内容にはおおむね満足していますが、
ゲームをより快適にするための見直し等が
まだまだ足りないと感じております。
具体的には以下の3点です。
1.デッキ編成枠の上限開放(例:ランク300で9枠など)
2.クリア報酬・ガチャなどでの★3以下自動売却設定
3.『今週のミッション』のミッション内容見直し
運営さん、どうぞよろしく。
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煩 Lv.29
回答ありがとうございます! 売却機能は設定で出来るようにはしてほしいですね!フレガチャの煩わしさが晴れますので(笑) あとの2つもおっしゃられる通り本当にやってほしいです....ついでにデッキ名も「月曜神殿用」とか名前編集出来るようにしてほしいです(´・ω・`)
BOXがゴチャゴチャしてきました。
「選抜」フォルダを使って少しは整理できますが足りないですね。
「選抜2」フォルダが欲しいです。
他のソシャゲに比べてモンストは育成もしやすい、このキャラが必須というクエがほとんどない、と言うことでおおむね満足しているんですが
ノマダンが足りない。
質問主さんの考えに似ていますが超絶・覇者の塔・爆絶と上級者向けクエが連続できたのでここらで初心者やライト層が楽しめる難易度のノマダン追加してくれないかなぁと。
あとは初心者救済もかねてスタミナ0ただし経験地・ゴールド・ドロップ0の練習クエストみたいなのがあってもいいかな。
欲を言えば敵とかギミックとかも選んでできたらなおよし。
壁クエが苦手な人は壁ギミックを練習できるようになるとか。
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煩 Lv.29
回答ありがとうございます! 曜日クエとかノマダンでもいいので本当に中級者向けのステージ欲しいです^^; あぁ、なんかパズ○ラでもそういう練習ステージで練習してる人を見かけました!モンストはブロックの判定とかボスでのイレバンとかも初心者には難しいと思うので、マルチで戦う為にもギミック設置可能な練習ステージ欲しいですね
パンチラ成分(真顔)
①ゼニーによるアイテム購入システム
1億で運1あげ
5千万で獣神玉
1千万でオーブ一個
等々
金曜日が熱くなること間違いなし!!
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煩 Lv.29
回答ありがとうございます! 初心者の頃は足りない、足りないと必死に集めてたゼニーがいまや億超え..... kyさんのおっしゃられる通り、お金に関しては本当に何かし利用法欲しいですね! オーブでBOX拡張なんてもったいないですし(・_・;)
そろそろ☆4-5キャラの☆6開放化
素材集めの難易度が上がっても
2段階☆進化にしてほしい
なら
☆4でも「スーパーレア」になると思います!!
足りない部分というか、改善してほしいところ
・わくわくの実を手持ちのキャラ同士で交換もしくは付け替えられるようにして欲しいです、塔の24階で毒がまんが無くて詰んでるだけどその為だけに神殿周回するのも・・・(売上減るだろうけどさ)
・モバイル回線とWiFiとの切り替えのタイミングかな?ログイン時等、通信始めのタイミングでWiFiが切れたり(その逆も)すると延々と接続しに行って結局通信エラー
それなら10秒(長いかな?)くらいで一旦接続切ってやり直して良いと思う。
・BOXの表示内容の選択は、属性だけじゃなくてアビリティ・わくわく(実)くらいは必要なものだけ選択可能にしてほしい
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煩 Lv.29
回答ありがとうございます! わくわくの実に関しては本当に狙ったものが出なさ過ぎて自分も24階で詰みました(′・ω・`) 1度取れたら終わりとはいえ、やっぱ種類多いので泥率上げるか種類減らして欲しいです(′・ω・`)
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悶好斗 Lv.21
24階は毒我慢無しでもいけるし、逆に毒我慢があっても、以下を怠ると詰みがちです。 ハートを育てる(不用意に取らない)、毒はハートで回復する、ストライクショットを貯める、SS強いキャラで挑む、位置取りに気をつけるなど。 確かに毒我慢があると楽にはなりますが、1級程度でもキャラと立ち回りでなんとかなりますよー。
★4キャラが完全にゴミ扱いのままなので、交換なり★4も運極にできるなりしてほしいです
あとはグッジョブの他にもう一個作ってほしいかな 2個あれば組み合わせで色々と意思の疎通ができるので あまり多いとホストの指示通り動くだけになってしまうので、2個あればいいなーといつも思っています
フレンドシステムが不満です。マルチ推奨なのはいいですがソロプレイに支障がきたすレベルでせめて更新できるようにするとかして欲しいです
今一番欲しいのは、覇者の塔に関して、ですね
階層追加されるのは良いのですが、自分自身階ごとに沿ったキャラの用意やプレイスキルの底上げが完了していないため、追加されても行くことができません。
なので、せめて違うキャラでも次の階へ行くことができるチャンスとして、例えば28階には4つの部屋(それぞれ特性が違うようなダンジョン)があって、どれか一つでもクリアすれば次の階へ行くための階段を登れる(次の階へ行ける)ような救済が欲しいところです。
今の塔をクリアしてる方からは文句が出るかもしれませんが、ライトユーザーとしては塔ばかりに時間をかけてもいられないので自分がクリアできる部屋をクリアしていけるような、優しさ?が欲しいです。
現状だとクリアできない人は大抵15階までやって放置。が多いと思うので。
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煩 Lv.29
回答ありがとうございます! 確かにプレイヤーの腕も必要ですが、一番はやっぱ手持ちのガチャ限の数とオーブの数とかになっちてしまうのでライトユーザー層や中級者には厳しいですね(´・ω・`) 重課金層や運極2桁所有の方向けに作られたようなダンジョンなので難易度は仕方ないと思いますが、個人的には15階以降は1階ごとに報酬用意して欲しいと思いました(笑) 5階刻みで報酬なんてほんの一部の人しか手に出来ないのでほとんどの方のモチベが下がるのだと思います....
グッジョブを1ターン1回のみとかに制限してほしい!せめて音はいらないので消してほしい!
ランク50以下ユーザー(1人で可)をマルチで連れて行くと確定報酬プラス1とかでノーコンと合わせて2確定とかでライトユーザーがマルチに入れてもらいやすくする!だからランク50以下はなんか専用の目印をつけたりして、、!
それとは別に今回発表みたいな古参ユーザー向けの制限ダンジョンも増やす、どんどんエスカレートしてOK。例えば運極5から始まって少しずつ増やして運極30とか50とかまで増えていっても良いかなと、、50なんて自分も後3ヶ月位かかりそうですが逆に現在自分が入れないクラスの制限ダンジョン来てくれると作成意欲が湧くかなーと、、!のんびりやる派なので今入れないダンジョン作るなーとか自分は思わなくてむしろ今後やる事が出来たと楽しくなります
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モンストログイン勢 Lv.384
そうですね!レチリで来るなとか! ランク50以下とかで制限かけて常時ラック+10とかにしておけばそれまではレチリで曜日位は入れてもらえるし50越える頃に運極の叩き上げが出来てれば気持ち途切れずに続けられるのにって思いますね!
期間限定降臨を増やして欲しい。そして半年ぐらいしたらその降臨再度行って欲しい
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煩 Lv.29
回答ありがとうございます! 吉宗とかアリエスみたいな感じですかね(笑) なんかこんなにイベントとか四季のある日本なのに期間限定が夏と冬くらいしかないのは確かに少しもったいない気がしますね~
私の2周年イベントやここ最近のモンストに対する所見ですけど、塔や限定降臨、爆絶クエにしてもコンテンツの幅を拡大してユーザーの底上げを図る狙いがあるのではないかと感じています。
そこでライト層切捨てだ、置き去りだと離れて行くプレイヤーは所詮金を落とさないで要求のみ主張する存在であるので、運営側としては居なくなっても構わないと思っているのかなと。(ちなみに塔は腕試し要素満載ですよ。)
回答としては、フレンド限定のメッセージ機能が実装されたらよいなと思います。
任意のメッセージだと何かと問題が起きそうなので様々な定型文から選択してフレンドにメッセージを送信できたらより楽しくなるだろうなと思っています。
降臨モンスターに関して、
・木属性のクエストはDW押しなのにADWの火の超絶がいない。
・毘沙門天雑魚ワンパンできる木属性貫通ADWがギガマンしかいない。
・ガチャキャラより性能が劣るのは仕方ないが、ガチャキャラもクエスト難易度もインフレしていく中、ただ運極になる為だけに存在しているモンスターが多すぎる。
上記の改善。
あと、ストライクJr.の神化も追加してほしい。確かに誰でも簡単に手に入るキャラだが、使えるようにするには鬼のタス振りという労力を費やすわけで、それに見合った性能にしてほしい。そもそも現時点でも神化素材がもう手に入らないミギーだということがおかしい。
ー追伸ー
パンチラを望む声が多いですね。ひとつ置いていきます。
他のゲームもやってるからでしょうかね?
プレミアムガチャの☆5~6比率をもう少し上げて欲しいと思ってます。
今の比率は恐らく☆5~6のキャラが少ない頃に実装されたもので、その頃に比べればキャラ自体の数も増え、
“欲しいキャラ”で狙うよりも“このスキルセットで”で狙ってすら引き当てる比率は相当下がってると思うのですよね。
だからこう、もうちょっと…どうだろうかと
あとはまあ、欲しいキャラを引き当てた時の喜びはスゴいものがあるわけですから、“引けそう”と思ったら
無課金→少しだけ課金
少しだけ課金→もうちょっと課金しようかな?
とかに動く方もいるでしょうし、運営的にも悪くないと思うのですけどね。
運営が運極数を煽ってるので、運極しか参戦できないクエストがあったらおもしろいかも…
ただし、超絶クエストにして欲しい(笑)
しかも、途中切断(キャラパク)したら無効になればおもしろいかも♪♪♪
キュベレーで噂されていた、星4~5のキャラ限定クエですかね♪
活躍の場があまりない星4~5キャラに、もっともっと光を当てて欲しい!
あとストーリー系のクエストもあったら楽しいかも?ね♪
降臨時間を1日にして欲しい。昼間3時間なんてできねーよ。
星4モンスターに活躍の場を。
マルチ中に失敗したとき用に【ごめんなさい】ボタン欲しい…
あと☆4-5しか持ってないシールドブレーカーなどのアビリティが必要なクエストがあれば、攻略の幅が広がるかも。
皆様の回答をなるほど。と眺めています。
私が一つ挙げるなら、
ステージって四角□ですよね?
八角形みたいな四隅が斜めにカットされているなんてどうですか?
壁の反射角計算が複雑になったり、ラッキーパンチで倒せたり・・・
楽しそう(笑)
初心者から上級者まで
幅広く楽しめるイベントがあると思います。
塔も経験値2倍もすべてのユーザーにメリットがありますし、
むしろ初心者向けのイベントだと思います。
もちろん塔制覇は難しいでしょうが。
キュベレーも降臨キャラだけで究極クリアできます。
EXは難しいですが。
途中まででも十分楽しめるイベントだと思いました。
ガチャで出た☆4の使い道を作って欲しいです。
噂になっていた☆4限定ステージや、
☆4を何体かでクエストチケットと引き換えとか・・・
引き換えを一括で出来るようにしてほしい
いちいちテッテテーの演出はいらないw
回答ありがとうございます! 運営陣は頑張って盛り上げようとしているのはすごく伝わります!ただハクア→モンフェスの流れや色々な要因で少し運営のイメージは下がりつつあるのは否定出来ません(笑) でもやっぱコラボは素晴らしく、色んなやり方で盛り上がるのも、また事実...... モンストはこれからだと思ってますので、ユーザーと運営陣でこのコンテンツを盛り上げていきましょう!^^
横から失礼m(._.)m正にその通りだと思います…
モンフェスに参加し、その後いろいろと運営と話をし、直接会って話もしましたが、会って話をした感想としては完全にユーザーをなめた対応をしているとしか思えません。いまだになぜモンフェスであのような問題が起きたのか、情報の共有すらできていません。会社として成り立っていないのでまた同じ問題が出ますね。