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ssのゲージ飛ばしでダメージ?
いつも、質問の回答を頂きありがとうございます_(._.)_
ボスステージで敵HPが少ない時に次のエリアでのダメージを与えるつもりでss使ってもそのゲージ分しか食らわないものがあります。
今回実感したのが初めに触れた時に爆発する紀伊のssも敵のHPが低すぎるとキラー込みの弱点ヒットで40~60万などがありました。
多段hit系の乱打などは敵のHP気にせず攻撃しますが、アーサーなどのビームは相手の残りHPど途中で確かhitしなくなったりします。
ここで質問なのですが
①どの用なssは次のゲージまで安定して与えるのでしょうか?
②同じ初めのhitで爆発SSは敵の残りHPが低いとダメージが減るのでしょうか?(例:光サメなど)
どうぞ知っているキャラだけでもいいので回答の方を宜しくお願いします。
これまでの回答一覧 (3)
1、1hitもしくは敵を打ち上げている間に大ダメージを与えるSSです。
具体的には
・メテオや爆弾設置SS
(大ダメージ前に倒すと失敗します)
・ウリエルやアヴァロンのSS
・ジェラルドやナナミなどのぶっ飛ばしSS
(落下させないように複数回当てるのがコツです)
・リュウのSS(乱打ですが一応打ち上げSS扱いです)
辺りです。
ウリエルのSS以外はディルロッテなどでブーストすると効果的です。
一応毒SSとかでもできますが、あまり狙うもんじゃないですね。
2、威力が落ちている訳ではないです。
レーザーは分かりやすいですが、爆発SSも複数回hitしてダメージが出ているので、敵のHPがなくなった時点で当たらなくなります。
爆発SSが40万×6hitするとして。(数値は適当です)
敵のHPが60万のときに撃つと2hit目(80万)まで当たりますが、そこからの4hit(160万)が無駄になってしまいます。
(検証したわけではないので違うかもしれません)
こんにちは、無課金の星()と申します。
個人的な見解です(合っているかは分かりませんが、、)
①ウリエル、アヴァロン、リュウのような固定ダメSSは次のゲージまで持ち越せます。
②たぶん減らないと思います。
「当たり判定のスピード>>>ゲージの減るスピード」を満たしていないとき、期待はずれのダメージになってしまいます。
爆発SSはヒットが複数あります。(1回のヒットに見えて、実は4〜5回当たってます)爆発が全てヒットする前にゲージが無くなると、そういった現象になります。
余談
マッチショットも同様だと思っております。
敵のゲージが無くなる早さよりマッチで80〜100ヒットする早さの方が上回るため、ゲージが2〜3本飛ぶのだと思います。
メテオ系、神ウリエルや神リュウのSSは次のゲージにもそのままのダメージを与えられます。
爆発系・レーザーなどは複数ヒットしてのダメージなので複数ヒットする前にHPが0になり、次ゲージ分まで与えられません。
メテオ系はメテオが降る前にボスを撤退させてしまうとダメージは与えられないので注意です。