モンストについて質問してみよう。
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即死攻撃+反射カンカン以外にクエストを難しくする方法はありますか?
覇者の塔で最難関と思われる23・28階といい、爆絶のアヴァロンといい、
最近では難易度の高いクエスト=即死攻撃+反射カンカンになっているように感じます。
(キュベレーのひよこ床のように、新ギミックで難易度を上げてくるクエストもありますが)
高難易度のクエストはやりがいがあっておもしろいのですが、毎回即死攻撃+反射カンカンとなると、
「覇者の塔やアヴァロンと同じパターンじゃないか」
「運営は他に難しいクエストの作り方を知らないのだろうか?」
と食傷ぎみです。
そこで質問ですが、クエストを難しくする方法として、即死攻撃+反射カンカン以外に何が考えられますか?
22階や25階は、敵を怒らせないようにする、毒でないとサソリを倒せないなど、
今までにない切り口での攻略を求める難しさで、おもしろいと思いました。
これまでの回答一覧 (9)
ウィンドの様に「位置取りを台無しにする」ギミックや「方向を強制的に変更させる」移動床、行動範囲を制限する「ブロック」と、まだまだ厄介なものが残されてます。
今のところ、多少なりとも配置されてたりするクエストはありますが、それに対応するギミックが不可欠と言うほど難易度は高くありません。
即死級の攻撃が飛んでくるクエストに関しては、短いターン数と言うより「ショットの正確さ」に重点を置いたクエストだろうと思います。
効果的な攻撃が出来る位置取り、そして正確なショット。どちらも一定のプレイヤースキルが求められる仕様です。
個人的には神殿時の間のような「制限時間」を加えることによって、素早い判断力を求めてくる。そんなクエストが出てくれば、上級者にもウケるんじゃないでしょうか。
全面DWで地雷大量で広範囲かつ高出力のウィンドを真ん中に配置して、地雷やDWにキャラを押し飛ばすとかどうでしょうw
素ADWや素MSor飛行のキャラは防げますが、ゲージショットでADWやMSor飛行が付くキャラはダメージくらう感じで
クソクエ確定…( ˘ω˘)
でも飛行ADWシルブレのホルスさんが最初に行動できれば余裕っすね!
ウィンドはシールドブレイカー対応というのを皆さんが覚えていないくらいウィンド全然出てないと思うので、そろそろアンチウィンドやシルブレが活躍する感じのクエも欲しいですw
即死床とかでたらお手上げです(´`:)
そのうち矢印が消えるギミックが来ると思います。
アビロックしてくるサソリ&全面ダメウォw
ルシファー、アーサー潰しに雑魚敵にスルト(神化トールでもいいw)とロック鳥w
あと即死だけどウインドで引き寄せてその場所に即死地雷w
今回の31階は道中は即死カンカンヒヨコゲーと理不尽な要素を詰め合わせたもので安定のクソクエスト…かと思いきや
ボスの阿修羅は吹き飛ばしウィンドからのエナサーやホーミングなどウィンドを使った攻撃をしてきました。
アンチウィンドを連れて行ける難易度ではないので対策とかは立てられないですが、今後の降臨などに採用されるかもしれないですね
それこそウィンド→強制ダメウォダメやウィンド→強制地雷原とか理不尽ですが面白そうではあります
キュベレーで初登場した、ひよこ床にブロックを混ぜられるとアンチブロックキャラが生きてくるなど、難易度が高くなる気がしますね。
重力、ダメ壁、ワープ、地雷、アビロック
これらギミックが重複していたら結構厳しめかも。
更に蘇生やらレーザーバリアあったら
即死攻撃とか無くても、なかなかの難易度になるのでは?
ウインドというギミックがあります。
扇風機のような形で自機を吸い込んだり吹き飛ばしたりするアレです。
今のところウインドギミックに苦しめられるようなクエストはありません。
新モンスター「ドリルマックス」の神化はドロップで初のアンチウインドを持っています。
ウインドに苦しめられるクエストが今後出てくるのではないでしょうか。