モンストについて質問してみよう。
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GB、DWのダブルギミックのクエストには...
先日はルパン関連の質問で多くの回答有り難うございました。私の中では一応「アーサー強すぎた」ということで決着しています。
回答一つ一つに返信できず申し訳ありません。
さてそんなことは置いといて本題です。
エール・ソレイユ、紀伊、ビゼラーといった割りと初期の降臨には重力バリア、ダメージウォールが両方とも要対策ギミックとして登場します。
最近でもジョーカー、秋刀竜などと、重力ダメウォの降臨はちょくちょく登場しています。
そんな中で私はパーティーのギミック耐性をどのようにするかいつも難儀しています。
Gamewithの攻略には「AGB、ADWを交互に2体ずつ」という構成が目立ち、私はいつもAGBキャラの番にダメウォL字恐れてルシファー、イザナギといった強友情のADWで固めてしまいます。
最近ではアーサーや不動明王といった強キャラが登場し、ダブルギミックのクエストは簡単になっているだろうとは思いますが、私は残念ながらAGB+ADWのキャラに恵まれておらず、いつも悩んでいます。
みなさんは普段どのような構成でパーティーを組んでいるか、参考までにお聞かせください。
これまでの回答一覧 (22)
取り敢えず1回行ってDWを無視してよいレベルか様子みます
ダメージ量は?
偶然or奇数だけDW張られる?
張られる時はL字?
DWは誰が出すか?
などを見て不要ならADWキャラは除外します、昔のクエストはダメージがでかすぎて無視出来ないのもありますが、最近はアビロック雑魚いるなら無くて良いのも多いですね
ギミックが多いクエストは必ずギミックが詐欺レベルで対策必要無いのがありますので見分けるのが重要だと思いますね
クエ次第で変えてますね。
例えば
ビゼラー→雑魚がダメウォを出して来るため、先に処理しAGB固め(尚ビットンがワープを出して来るため、シュリも積む)。
エール・ソレイユ→DWが弱くボスも脆いため、キラーでごり押す。
紀伊→元々装甲のせいでダメが入り辛く、DWもそれなりに出てくるので友情メインで立ち回り鈍足AGBやADWキャラで固める。
秋刀魚→ビットンがDWを出して来るため、シュリかモンストダークネスを積みAGB固め。
ジョーカー→2つの方法を良く使用。
1 ADWで固めてGBに当たらない様に攻撃する。
2 SBを積み先にシールドを壊す(私はジャックを使用したが、好みで別れると思う)。
こんな感じで行きますよ。
今回は例に上げられたクエストだけ紹介しました。
この様にクエストによって攻略法は変わるので、試行錯誤をして攻略するようにしています。
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます!参考になったようで何よりで御座います^^ 因みに言い忘れてしまい申し訳無いのですが、ビーンズ・ジャックを連れて行った場合はAGBでは無くADW固めがオススメですよ^^ GBを貼っているのがシールドンのみの為、それさえ壊してしまえれば後は只のダメウォクエになりますので!
私はPS皆無の為、運枠ルパン+進化リュウ+進化ティアラ+フレ枠アーサーでダメ壁事故しないように挑戦しています。
ルパンでリュウかアーサーをコピー、ティアラの友情で防御アップしていればスピクリは逃してもクリアは出来るのでそれで良いかなと妥協しています。
私の場合はまずADW持ちで固めて初見します。
その際にGBの量やDWのダメージ量を見極めます。
DWのダメージ量が少なければAGB持ちで固めます。
GBが少なければADW持ちで固めます。
どちらもなら、神化ゴーストの足の遅さを利用します。
今となってはアーサーもあるし問題ないですが、当時はそうしてましたよ。
ダメ壁が怖いからADWで固めています
焼かれただけでもHPが半分以下になるので
ゲージミスるからゲージがADWのキャラは連れて行かない
DWが大ダメージ、もしくは向かい合わせ以外にも張られる場合には、
友情でダメージを与える役目→ADW
着火役→ゲージAGB(できれば貫通)
を基本にしてます。(*´ω`*)
これだと号令の弾として性能が低いのが悩みです。(*´ω`*)
降臨によってAGB、ADWの配分を変えます。
基本的にはここでのお勧めの割合にしています。(ビゼラーならDWはAW持ちならぼぼ避けるので出来るだけAW3以上AGB1体以上になるように等)
しかし質問者が挙げるような初期の降臨では全部AGB又は1体だけADWをメンバーに入れて挑む事が多いです。DWがL字で貼られる事は多くありません。(最近の降臨は知らない)
紀伊とティーガーはメテオのSS溜めする際に敵をあっさりと倒さないようにADW3体、AGB1体以下にしてワザと道中のターン数増やしています。
またヴァンパイニャ等DWのでるターンが決まっているクエストもあるのでそのときはDWが出ないターンに非ADW持ちのキャラでガンガン攻める事が出来る様に様々な技術を磨いてますね。
降臨によってどっちが厄介か判断してから構成を考える事をお勧めしますよ。
今更ながら運極作成中の沖田、アスタロトを例にします。
沖田は運枠デスアーク、茨木童子、クシナダ、フレはアーサーかルシファーあたり。
アスタロトは運枠神ルイ、スサノオかヤマタケ、ローレライ、フレはやはりアーサーかルシファーです。
最近は一部不動明王と置き換え、極最近アーサーを引いたので入れるようになりましたが、以前でもアスタロトでグダることはあるものの、クリアは安定していました。
ポイントは鈍足AGBか貫通でもADWでないキャラはやはり鈍足ですw
ほとんどの場合1回くらいDWに突撃しても大丈夫なので、最悪1回は覚悟して2回以上の突撃はないように弾きます。
また、DWに突っ込んだあとハートを取るように弾くこともあります。
ローレライはDWクエでも活躍できる汎用性があり、ヴィシャスにも連れて行けます。DWのターンでも数体敵に当てれば突撃なし、または1回で止められますし、アスタロトのような分割DWなら確実に避けられます。
さすがにイザナミのクエストくらいDWのダメがデカイと突っ込めませんが、そんなクエストは稀なので。
最近引いたアーサーですが、フレと2体になると本当に強いです。これまでの苦労は何処へやらw
逆に早く進みすぎて最終面にSSなしで突入してしまいます。沖田の中ボス戦はGBが多くグダりやすかったのですが、3、4ターンで突破できるようになりました。
DW・GBで難儀するのは反射事故です。
AGB適正反射枠を利用すると、この事故に遭遇します。
ノマダンの闇道化師ですらww
ルシ・ナギの友情強い勢でADW枠を揃えるとするならば、「動ける」「無難」「そこそこ強い」枠でAGB枠を用意したいと思います。
それを解決する枠は「AGB・貫通・爆発・遅い!」です。
ゴーストなんかはそんな枠になりますね。障害物を経過すれば1往復出来ないのでL字張りもビットン通過等でごまかせます。あと、素攻撃が結構強い。
爆発なので、重力下で動き辛いルシやナギも、誘爆だけ狙えればよい。
もう一点はAGBを鼻から無視!気合いで凌ぐ!ならば「ADW・貫通・速い!」です。
滝夜叉が使いやすいとされてるのもそんな点があります。ミニルシファー性能に貫通タイプ。なんとか貫いて他友情強いキャラの起爆さえすればOK。&SSが安定して強い。
ガチャ限でAGB+ADWの枠は、アーサー以外あまりパッとしたものはありません。ステが偏っていたり火力が無かったり結構残念なものが多いです。
上記2種は、闇・光の為、キラーは別としてあまりクエスト属性も選びません。
なんでもとりあえずこれでいってみよーとするならば、↑の構成にサソリ対策用なんかのホーミングも欲しいところ。
したがって、ルシ・ナギをベース2枠で利用しているのであれば、足りない枠は
・運枠・・・ゴースト・滝夜叉
・ホーミングor補助&SS強力枠・・・村正・村雨
がお勧めです。
村正はご存知のようにAGBですが反射です。たまーにカンカン爆死しますw
村雨は反射ADWですが、SSが素晴らしい・・・。どっから撃っても100万越えで重力化を無視。二匹ともお勧めですので是非々々♪
天の邪鬼な回答としてはアンチギミックなしの神化PCーG3、進化サテライトというのもあります。
神化PCーG3は8ターンオールアンチSS。使えないターンは重力バリアに引っ掛かっておけば無害です。意外と友情の26発ホーミングが使えます。パワー型で基礎威力はひくいですが、魔族キラーMが友情にも乗るので便利です。
SSの減速率が低いのかプラズマ引っ張るとたまに大ダメージが出ます。
進化サテライトは飛行のみで何も対応しませんが、重力バリアで止まっておいて友情でダメージを与えていくスタイルです。特にティーガー、紀伊は装甲をターゲットするので、ボスに攻撃が向きやすいです。
ヤマタケがいればADWがあるのでそちらでいいですが、重力バリアの影響下ではSSは概ねサテライトの方が強いです。また乱打SSのようにダメージウォールに焼かれないので安心して出せます。
スピードがある貫通のADW(主に滝夜叉姫)と組み合わせて使用すればとりあえず触りに行けます。
クエストにもよりますが基本的にADWで固めます。
友情コンボで遠距離から削っていく形になりますね。
あとはどうしてもAGBを連れて行かなきゃって時は貫通タイプの(できればゲージ)AGBキャラにしてます。
貫通だと敵を貫くだけでかなり遅くなるし、ゲージを外すことで事故も避けやすいはずなので
ダメウォに焼かれるのを恐れるならADW固めでいいと思いますよ。
私も昔はそうでしたので。
重力がキツいクエストだとスピクリを逃すかもしれませんが、ノーコン出来ればとりあえず一体落ちますのでそれでいいと思っています。
それでも勝てない場合はAGB持ちを増やします。
要はプレーしてみて結果を次に活かせばいいって事です。
いろいろと試行錯誤すれば、自分の手持ちの中で最適の組み合わせが見つかりますので、まずはいろいろと試すのが先決だと思います。
私は基本神卑弥呼 大黒天 クシナダ アーサー神化ですね!大黒天は置いておくだけで火力が出て、また重力を消せるのでオススメです。
基本的にはDW対策を優先します
GBは友情で削る、爆発系SSなどの高火力SSを弱点生当することで火力低下をある程度誤魔化せますが、DWはそうはいきません
敵や壁の間でカンカンなどでDWも回避することは可能ですが、ミスした際のリスクが段違いに高いので優先して対応させます
私はクエストにもよりますが、DWで固めると動けなくなってストレスが溜まってしまったりするので基本はAGBは2~3体入れます。
L字に貼られた時にはできるだけよける努力をします。←これが以外に楽しい!
失敗したら素直に焼け死にますが...
(マルチのゲスト参加でこのような行為はやめた方がいいですが)
しかしクエストによってはDWに偏っていいるのもありますね。
そういったときには、DWキャラにはヤマタケやルシファー等の強友情のキャラが多いのでそれらを使います。
ダメ壁のダメージ具合と重力バリアの具合によって重力のみにするか半々にするか決めています。
・エールソレイユ・・・ダメ壁のダメージが低いので、AGB水キャラで固めて大丈夫 運枠4でもラクラクです。
(13号機とマリー、クイバタなど)
・紀伊・・・ダメ壁のダメージは大きいですが、重力も大きいうえ装甲が厚いので貫通の爆発重力とダメ壁の貫通がいいかと思います。
こちらも運枠4でも大丈夫。
(神ゴーストと神滝夜叉のみなど)
・秋刀魚・・・シュリを入れ、さっさと重力を消してから残りはAGBキャラで処理。フレ枠はアーサーが固いですね。
・ジョーカー・・・ジュピターでシールドを壊して残りは木のアンダメ、フレ枠はアーサーにしています。
なお、例にはないですが、沖田くんのクエはダメ壁も重力バリアも強すぎるのでアンダメの友情が強いキャラとハンキンで砲台パーティにしています。
・メイン機:運枠滝夜叉・獣神化ハンキン
・サブ機:神ユグドラ・神茨木
ココなんかはL字にでたとき砲台が砲台でなくなるとホントツライので、アンダメ強友情で固めるのもありかと。
クエごとに変えてますね。
端的に言っちゃうと「悩むヒマあったらガチャ回せ!」になりますwww
昔のクエストであるならまずシールドンかビットンが出る可能性が高いです
もし出る場合はブレイカー連れて行けば楽にクリア出来る気がします
使い道がないのでそのくらい使ってあげてもいいと思います
強友情キャラで固めるのもいいですが、ロイゼとか☆4の○ブレイカーとかを入れてよく行ってます
確かに強キャラは楽ですし主と同じ事をする事もありますが基本をAGBにするのが多い気がします
AGBがあれば動けるので体当たり出来ますし 他より動ける分危ないですがそれがまたスリルになっていい味出してます
降臨に限定するならハクアの存在がある為、火属性意外は串とルシで強行突破してます。
ターン調整とか苦手なので、事故が怖いのでADW中心でいつも組んでいます。
勝てれば良いので、スピクリとか気にしたことは殆どありません。死ななきゃ安いんですよ。
後、だいたいそう言うクエストにはレヴィアタンを連れて行ってます。
自分が持ってる2体しかいないADW+AGBのうちの一体です。もう一体はジョン万αだから察して欲しいです。
レヴィは遅延SSを持っていますから、普通に使い道が多いです。星5の中ではHPが高い方なので、悪くないと思っています。
神化アーサー持っているので大体はそれを使ってます
じゃ答になってないですよね。
物にもよりますが、大体このパターンだと13号機運極をリーダーにして、2人目アーサー、あとは状況によりクシナダとかゴッドストライクといったADW持ちを使ってます。
13号機のいいところはキラーがなく、貫通タイプでかつゲージで重力バリアを出せる点で、L字にDW貼られてもわざとゲージショットをミスすることで被害を最小限に防ぐことができます。
両方のギミックが出るものはAGBないと厳しいので重宝してますね。
私はPSが低い上、かなり漫然と弾くタイプなのですが、、、
沖田…運枠次元、アーサー、ハンキン、フレ枠アーサーorルシファー
ポルターガイスト…運枠ギガマン、坂本、ベートーヴェン、フレ枠アーサー
不動明王は出番がありません。私には使いこなせません (o´・ω・`o)