モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
わくわくの実にたいする皆様の見解
わくわくの実にたいする皆様の見解をお伺いしたくおもいます
キャラクターによるといってしまえばそれまでですが、欲しい順やそれぞれの実にたいする有用性の評価など人によってあるのかなとおもい、質問させていただきました
戦型加撃、撃種加撃……バランス型や反射なら有用。ほか微妙だが、優先度高
戦型加速、撃種加速……良く落ちるが、利点があまりわからない実。優先度低
戦型加命、撃種加命……体力低い子がいると重宝するが、バランス型や反射でないと恩恵薄。優先度中
同族加撃……個人的おちると嬉しい。単体でも有益。優先度高
同族加速……利点があまりわからない。優先度低。
同族加命……まあまあ。族揃えるのが大変で恩恵薄。優先度中
ちび癒し……悪くないが最強の妥協枠。優先度中
怪我減り……おちると嬉しい。優先度高
将命削り……おちると嬉しい。かっこいいが1つで充分。優先度中
一撃失神……ロマン溢れる実。おちると嬉しい(鈍足以外)。優先度高
学び……ポルトスにつけたい。1つで充分。優先度中
荒稼ぎ、毒我慢、即必殺……ワクワクを返せと言いたくなる。設計を疑うレベル。優先度0
これまでの回答一覧 (7)
加速のわくわくについてですが、こちらの利点について誤解がありますのでご紹介します。
単純に少し早くなったからといってどうなのか?目に見えるものではないのではないかと思いがちですが、確かにただクエストを行う中では「早くなったか?」と思う程度の違いですよね。
貫通キャラにおいては同族の場合は上がり幅も大きいので「あとちょっと!」ぐらいの動きを体感で確認できますが、しかしながらこのわくわく、最大効果を発揮するのは「反射キャラ」に対する「カンカン時」です。
どのように違うかと言うと、カンカン時のHIT数が種アリの場合、2~6HIT以上確実に上がります。攻撃力2万と考えれば単純に4~12万攻撃が上がることになり、そこが弱点ならば補正値の上がり幅は最たるもの。
加速については「動く」という点では、非常に確認辛いものではありますが、ハマれば加撃以上にダメージを稼げる場合があるという大きな利点が実はあるのです。
即必殺は、ロミオなどの30ターン以上のメテオ系or乱打などの20ターン以内系のどちらかにつければ、乱打は2度撃ち可能な場合が多くなり、メテオの場合は最終ステージ手前で緊急回避に使えることが多くなるので、超絶などの難易度が高いクエストの場合は有効性は一応はあります。
毒我慢はうーん・・・正直、神殿以外で必要!と感じたことはありませんねww荒稼ぎは・・・orz
この二種以外はまぁ全部特級ならアタリと思っていて間違いありませんよ♪
1級程度ならば全部チビ癒しかケガ減りに交換しても良いぐらい。1級はまー回ってれば選べるので。
アーサーやアグナに速必殺特L付けてますが、あるなしでだいぶ違いますよ!
5ターン短縮すなわち2巡早く使えるということです!
最強メテオがわずか23ターンで撃てる!
言わずもがなですよね。
回復で走り回る神桜に同族加速(+20)つけてます。
ルシ、アリスなどの妖精族がPTに加わるといい感じです。
三人ともADW、妖精、強キャラ、闇属性で揃っており、一緒のPTになる頻度が多いのと、単体でもクシナダを長時間引っ張れるので恩恵は大きいかと思います。
まぁアリスと一緒になること少ないですけどね。
ゼニーでOKな荒稼ぎを除き、実の有用性はついたモンスター、クエスト、PSなどかなり状況に左右されるため、一概には強い弱いなどとは言い切れないと思います。
例えば、学び、将命、ケガ減りやステ強化などはどのモンスターにつけても大活躍が見込めます。
しかし特筆すべきは毒我慢、速必殺などクセのある実です。毒我慢持ちを毒のないクエストで、神デネブなど4ターンSSに速必殺などならばまさにゴ実ではありますが、毒我慢は定期的に来る覇者の塔の一部階層で活躍を見込めます。
また、速必殺は価値なしと書かれていますが、個人的にはモンスター次第では非常に強力な実に化けると思っております。
最近は仕様だったり、マルチのゲスト様などによってクエストで思うようにSSを貯められない場合もあります。そのような場合に神ベートーベンの大号令など、戦況を覆すポテンシャルを秘めたSSをわくわくで貯められれば、ピンチの時にもSSを使いやすくなり非常に有能です。実際に速必殺特級の神ベートーベンを使っていますが使い勝手は非常にいいですよ。
結局は貴方の考えも私の回答も1人の人間の考えでしかないので、他の方の回答と合わせて自分なりの答えを見つけていただければと思います。長文失礼しました。
私は速必殺は捨てたものでもないように感じています。戦型三種よりは価値がありそうです。
蛇足ながら、一撃失心を狙って付けるのは難し過ぎると考えます。。
-
角飛車落ち Lv.46
一撃失神はなかなか落ちてくれませんね。張飛についてますが、大黒天あいてにピヨピヨさせてくれるのは本当に助かります。 即必殺はどの辺が便利に感じていますか?参考にさせて下さい。即必殺は最初だけでなく、2回目以降も短縮されればな、と良く思います
だいたいそちらの認識とあってますが
毒我慢はクエストによっては
わくわくの実で勝ったと実感出来る一番の実だと思います
ですので私はかなり欲しい部類の実です。
具体的な使い道はオシリスに食わせてバジリスク、
神化三蔵に食わせて覇者の塔
対頼朝ステージ専用などがあげられます。
-
角飛車落ち Lv.46
なるほど。毒我慢は毒メインのステージでは有用なんですね。毒我慢いままで毛嫌いしていましたがらバジリスクや搭で使ってみたいと思います。 ただ、毒我慢はメンバーにも恩恵があったらと良く思います。
概ね主さんと同じです。
友撃はワンウェイや超強ホーミングのキャラに付けたいですね。
毒がまんは覇者の塔で有効な場合があるし、今後必要となるクエストが出る可能性もあるので、被りキャラに付けさせたりしています。