モンストについて質問してみよう。
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AGB or ADW
重力バリアとダメージウォール両方が出現するクエストで、どちらか片方のアンチアビリティキャラ持ちしか使えないとしたら、皆様はどちらを優先しますか?
一応設定として…
重力バリア、ダメージウォールは毎ステージ出現。
ダメージウォールは最大3面で、貼られる位置はランダム。ただしダメージウォールを展開するのは雑魚のみ。雑魚がダメージウォールを展開してくるターンは統一。
という設定にします。お時間のある方、お付き合いいただけたら幸いです。
これまでの回答一覧 (31)
戦力に問題がない事が前提なら分かりやすい指標としては、DWのダメージ量がとても痛いのならADW優先になります。低ければDW回避は念頭に入れてのAGB優先です。
同性能でアビリティだけ違うモンスターが前提の場合ならGB下での火力次第です。低すぎると判断できる場合はAGB優先です。
実際には理想の編成はまず不可能として手持ちモンスターの性能を基準に、他にもターン調整のしやすさ、DW展開の雑魚の配置やHP、他の雑魚・ボスの火力や攻撃ターン、配置などの細かい設定を考慮してADWとゲージか素のAGBの比率を変更しないと攻略は成り立たないだろうなっと考えていて感じましたね。
ルシファーとアーサーでいいんじゃね
アリス4か茨木4で横カンしときます
のでADW4で
友情次第
両方出るならWアビのアーサー、ヴェルダンディ、ベートーヴェンあたりを使って安全にいくと思います。
DWが最大3面貼りならL字込みだと思いますのでまぁ適正はADWにならざるを得ないでしょうねぇ~・・・AGBは正直「ダメージは受けない」という点がありますので。
でも、やっぱ重力化も濃いなら『貫通AGB』1体は入れるかな。
多分ゴーストとか足遅めの爆発運枠か、ガチャならクレオパトラ神化。
まず、他枠次第と言えばそれまでですが、
ソロ前提なら、反射AGB入れるとビット及び敵とDWに挟まれれば死あるのみです。重力化ならADWのみだとすんごくまごつく。
なので、動けて一応ADWを回避出来るという点で
「貫通AGB1or2+ADW2or3」が良いというか楽。
もちょっと言えばシールドではなく、雑魚がDWを貼るなら
「DWを貼らせない」が一番良いになりますが・・・。
バベルやチタンなんかのキラー持ちと両アンチのアーサー以外で、ノマダン闇道化師一番上とかの周回重ねればADW+AGBクエの最速編成考案すれば自分向け編成が出来てくると思います。抜けるけど最速を求めたいという点で、慣れるまで結構手持ち編成を吟味します。ランクアップの為にもよく行うクエですし。
基本はDWを優先します。
覇者30階が似た例だと思いますがルシ自体は重力で動けなくても砲台役で重用されるので。
ただ、質問のケースであれば、一体はAGBを入れて開始ターンの調整をするという戦法も使うことあります。
私は、基本自分の持ちキャラに、ヴェル、不動明王2体いるので、それらとフレアーサーにする事が多いですが、いない前提ですと、重力1体(新デスアーク、エールX、ゴースト、左慈、リリムなど)クエの状況によって変えて他DWで組みます。
どうしてもDWがキツイ場合ルパン運枠で、他もDWにするかもしれないです。(その場合フレアーサーだとありがたいです)
いずれにしてもクエの状況次第で、色々組み替えてすると思います。(ここの攻略を参考にして)
ダメージウォール雑魚敵が展開 ランダムで最大3面設定。ADWを優先っていうか、ADW一択です。重力バリアでは死なないですが、ダメージウォールでは場合によっては詰みます。
自分の場合
雑魚の体力と張り方次第ですね
雑魚の体力が十万程度
または
2ターン周期で張ってくる
という場合は重力ですね
2面であっても常にL字張りならADWです
あとは
オールGBであったとしても
雑魚が柔い場合はADW多め
雑魚が硬い場合はAGB多めですね
3面だとソロで動けなくなった時につむのでADW4で行くと思います!ソロにステイ機能つけて欲しいな〜
DWでしょうね
張られる前に必ず雑魚を
やっつける腕があればAGBで良いでしょう
そうでなければ やはりADW優先かと
ゲージAGBで外して引っ掛かり減速で回避は出きるでしょうが
雑魚が密集しててカンカン出来ればそれもよし
ただ AGBがDW突っ込んだら間違いなく焼けます
ADWがGBに 引っ掛かっても死ぬことはなく
あえて位置取りできるし
ボスになら密接してからのSSや友情が有効になります
今回のケースであればAGB優先です。
DW展開がビットン・シールドではないので倒せれば問題ないです。
但し以下の場合はADWを優先する場合があります。
・DWのダメージがすごく多い
→3面でDWなら死亡フラグなので
・ルシファー等で友情コンボが強力
→自身が動かなくても雑魚殲滅が容易なので
LBが無いなら神化ノンノを使います。
有るならキラーLでごり押します。
LBが有り、キラーL(又はM)が無い種族なら大黒天、ルシファーでGBを吹き飛ばしてから大号令をかけます。
両方非対応の進化サテライトで重力バリアに引っ掛かっておく、というのも一興です。
起爆役は滝夜叉かゴースト、つまりダメージウォール優先ですね。
簡単な話ですねww
基本的にはDW対策しておけば死にませんよ!
重力では死なないので*\(^o^)/*
まぁでもその降臨のDWのダメージ次第ですね(o^^o)
ランダムということは一面しか貼られないこともあるわけですからね( ^ω^ )
クエストによります。重力とダメウォ両方入れたりダメウォだけだったり。沖田なんかどちらもない百道入れたりしますし。
DWとGBの両方が張られるクエストで実際にやってるケース
としてですが、DWの回避が困難であることを前提とすれば、
ターン調整可能→有用なADWとAGBを交互に配置
ターン調整不可能→有用な高火力友情があるADW持ち
となりますかね。もちろん後者で楽にクリアできるような
クエストなら何も考えずにそれでやります。
DWで何もできなくなると詰みなので、DW対策が優先でしょうか。
DWで超強ホーミング持っているアリスなら基本行けますね。
回復もあるし・・・。
いわゆるハクア狙いパーティーがまさしくこれですね。
DWはかなりのダメージを喰らうのが多いためというのもあります。
雑魚処理優先でダメ壁回避に繋がるよってことかな?
ソロならAGB
マルチホストならAGB
マルチゲストなら求められる方
ストレスが無いのが重要です
ギミック的にもマルチでの兼ね合いにしても
足の遅いAGBかゲージAGBですかね。
特定の雑魚を真っ先に倒せば3面貼られることはないとすればAGBで固めます。
実際にはWアビか混成パーティーになると思いますが、どちらか一方となればそうします。
以前は沖田のクエで運枠デスアークとバジリスクを入れて安定クリアできていました。もちろん時間は掛かりますが。
ADWで友情の強いキャラがいれば艦隊組みます。
雑魚しかADW貼らないなら
ソロの時は、AGB!ただし、ゲージのAGB優先で!
マルチだったらADW!ただし、 ルシ&アリス のみで募集かけます!
極端ですが
焼け死ぬより動けなくなる方がいいのでADWを優先します。
どちらか片方しかとは強引な(笑)
混合編成が一番何だが
ADW持ちでひたすら強力な友情かな
うちの手持ちだとジュリエット神、ミカエル神、茨木神、フレでルシ神かしら?
あとGBの設定が曖昧(毎回とは?雑魚だけ、DW雑魚だけ、ボスだけ、全員、はたまた雑魚が敵仲間に張るなどなど)
うちの場合、アーサー、不動明王×2、ヴェルダンディーとwアビがいるので、そのような状況あまりないですが…
どちらかといえば壁優先かな
丸焦げはきついw
重力優先の場合はゲージ重力でいざとなったら、ミスさせて重力で減速です
昨夜の清盛がまさにそれw
運極にサジ使い壁が二面、三面のときは減速させました
ちょー余談ですがw
あえてのゲージミスってかなり緊張します
まれにゲージミスをミスって成功(ややこしいなw)し、壁に突っ込み丸焼けします(・・;)
属性にもよりますけど13号を運枠にしてアーサー、あとはゴッストかクシナダを使い分けてfルシファーかな。基本はADW重視ですが1体はないと。で13号・AGBがゲージなのでゲージをミスすればDWに突っ込む確率が落ちますからね。
クシナダともアーサーとも合うので重宝してます。
ADWのダメージ次第ですが、DWダメージを約8000と仮定すると、
ゲージAGB1体とADW3体の構成にします。
GBとDWが共存するクエストはGBが鬱陶しいのですが、DWが痛い場合はより被ダメージ低減が見込める方向に調整する必要があるので、AGB:ADW=1:3の構成を選択。AGBのキャラはDWターンにも対応できるようにゲージAGBをチョイスします。
AGB優先で連れて行きます。
GBに引っ掛かって動けないというのが嫌いなので、DWを避けてでもAGBで動きます。
・DWを雑魚が出す…雑魚処理優先、
・ビットンやシールドが出す…ブレイカーで破壊
・2ターンに1回の展開…ターン調整
・ダメージが小さい…無視してAGB×4でごり押し
私がDWクエストにゴジラを連れて行く時はそうしています。
GB多くてDWのダメ少ないならAGB優先
逆ならADW優先
自分はそんな感じですね
貼られるターンが必ず決まっていて、1ターンで消えるのであれば、AGBとADWを交互に置いてターン調整します。
ですが、それ以外でステイを許されるならAGBを基本に連れて行きます。
あとは雑魚間をカンカンやステイで乗り切ります。