モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
大黒天クエで
以前、大黒天クエに弁慶でマルチにゲスト参加させていただきました。
ボス戦でヴィシュヌと大黒天に挟まれたのですが、弱点が来ても来なくても縦カンしようと思ってたところ自分の順で弱点は来ず。
その時に全員からグッジョブ連打が始まりました。
打て!ですよね?でも弁慶は壁ドンタイプなので縦にSS打っても意味がない。
時間が切れそうなのとグッジョブ連打の焦りから頭がパニックになり私が打ってしまったSSの方向は、なんと左のお面、、
何とか他の人に助けられ最終ステージに行った時に私のいたポジションは皮肉にも大黒天の頭の上でした。(汗)
そして結果、負けしまいました。
ホストの方にホント申し訳なく、今だにその事が頭から離れません。
参加してた皆さんが何をどの方向に求めていたのか分かる方、教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (9)
ボス2において、そのポジションは最悪じゃない。
ボス暴れてのマヒ。ヴィシュの短距離。
文章から想像するに、
そんな位置取りなのにタテカン、ゲージタイミングを計りだした。
故の「なにやってんだ。右側に逃げろ。」のGJ。
ボス3へ行けたことから、
HPは大丈夫。
右側小鬼は処理済。または、次が処理出来る。かつターン猶予があった。
その後、更に自分ターン。ボス3を考えれば、そのまま下へ下がるようにヨコカン。が何故かボス頭上。
ちょっと不味かったな。
次に期待。
勝手な想像です。
大黒天クエのボス2で、ボスとヴィシュヌの間は
絶対に止まってはいけない場所です。
そこで縦カンしていれば、それだけでピンチになって
いたと思われます。
そのグッジョブは状況がよくわかりませんが、
①右の壁とボスの間でSSを使いながら下に下がっていき、
画面右下に止まって欲しいというグッジョブ。
②SSを使って左の壁とお面の間に挟まって、
ゲージ飛ばしをして欲しいのグッジョブ。
どちらかだと思います。敵や仲間の体力、構成、位置、
ターン数などによりますが、②の可能性が高いのかな?
と思います。
-
ヒーヒー Lv.130
訂正\(__) ヴィシュヌとボスの間から、お面と壁の間を狙うのはなかなかきつそうですねf(^_^; もし主様が縦カンをしようと矢印を伸ばした後にグッジョブされたのでしたら、SSの催促ではなく、全滅するから縦カンはやめてって内容だったのかもしれません。大黒天の攻略を理解すると、この疑問も解決する気がしますm(__)m
-
ポコポコ Lv.7
皆さま、回答ありがとうございます。 ほとんどの方の指摘通り、その時に私は縦カンのゲージ合わせに入っておりました。そしてパニックながら打ったSSは左のお面に当たり右に弾き出されました。 他の参加者からは無駄にSSを消費した怒りと、取り敢えずの気休めの安心感の場面であったことが想像つきました。 大黒天の攻撃パターン等全く理解してなくて参戦して思い知ったビギナーの私の苦い思い出ですが、このページを見て同じような境遇に陥った時に右下に逃れてくれるビギナーの方が一人でも増えてくれたらなあと、ゲストで参加した私が言うのも変ですが願います。 的を得た素晴らしい回答をくださった皆さま、本当にありがとうございました。
ほぼ最悪の位置なのに縦カンしようとしてたからではないですか?詳しい状況は分かりませんが、SS打てのグッジョブではなく、抗議のグッジョブだったと推察します。
SS打たないと確実にやられる状況でなら別ですが、そうでない場合右下に避難するのがセオリーだと思います。HWが出ていればなおさらのこと。
状況からすると壁を挟んでSS撃てるポジションでもないし縦カンしようとして矢印が上下のいずれかに出ていた為、縦カンするなと意味でGJ連打されたのでしょう。
被ダメが大きいポジションなんで右へ出るのが正解だったと思います。
ありがとうございます!ジャービスです!
失礼ながら申しあげますと、次のヴィシュヌと大黒の攻撃、確認していましたか?おそらくしていなかったんだと思います。
これは想像ですが、次のターンヴィシュヌの短距離拡散か大黒の暴れ馬が来る時だったのでしょう。
攻略だけでなく攻撃パターンもご確認を!
質問者様のキャラは質問者様が操作、プレイしているものです。
確実な意思疎通方法がないモンストで、
他の皆さんが何をどの方向に求めていたかなんて誰もわかりません。
自分がやりたいようにやればいいのに、
なぜその時だけ自分ではなく、他人のやり方をやろうと考えるのかわかりません。
個人的には質問にある状況なら、
弱点が来ればSS使わないで上下に少し斜めでカンカンします。
弱点が来なければ隙間から抜け出す事を優先します。
他の誰かが違う行動をしようとしてもグッジョブはしないし、
何とも思いません。
他人のグッジョブを気にしながら自分のやりたい事をやらないマルチは楽しいですか?
自分が打ちたいように打てばよかったと思います。マルチで入っている場合は、自分のキャラの特性を他の人が理解していないことも多くありますので。
…ちなみに私がその状況だったら、敵の行動パターンにもよりますが、右斜め方向に打って右側に抜けようと思って打ちます。SSは使いません。
私なら、右から出て行って下部に移動させます。
お面壊して正解だったかもしれません
位置取りが悪いと2ターン目の白爆発で死にますからね(お面壊せば延命は出来ます)
全員がグッジョブ連打というのはかなりの緊急事態だと思いますので、ノンキに縦カンするような状況ではなかったのは間違いないかと