モンストについて質問してみよう。
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ロックオンワンウェイについて
ロックオンワンウェイって、
近くの敵に狙いをつけて射出されますよね?
当てたい敵の近くに配置しても、
見た感じ明らかに距離の遠い敵のほうに
飛ぶ時があるような気がするのですが…
現在かりんをヤマタケなど使ってししてるのですが、ロックがよくシールドの方に飛ばされたりします。
SSがなくて(うまく撮れなくて)申し訳ないのですが…キャラ毎の当たり判定位置によって、実際の見た目の距離とズレが生じてしまうのでしょうか?
それとも目の錯覚?>゜)))彡
これまでの回答一覧 (7)
既に回答がされている通り、発射するモンスターの中心点から中心点の距離が一番近い敵に向かって発射されます。
その性質を利用してビットンやワープ発生雑魚等、近づいても無害な小型の敵を挟んで配置すると、近づきたくない敵にも狙いが付けやすくなります。
ちなみに同じように判定されるのが電撃で、大型の敵よりも一見遠そうな小型の敵に飛ぶ事が多いのはこのためだったりします。
ボスは中心が基準位置になります。
それで近いところにレーザーが飛びます。
中心が1番近い敵にロックされる
ボスがデカければデカい程当てにくい
ロックオンワンウェイレーザーってのは、自キャラから一番近くに中心が有る敵に向かって飛んで行きます。
ボスみたいにでかいと中心までの距離が遠いので、近くのシールドやビットンに向かって行ったりってのが多々有ると思いますので、それを見越して配置しないといけません。
敵の中心に近い方になりますので、距離感が違ってします。
ロックオンワンウェイはたしかキャラのあたり判定が近いところではなく、対象キャラの中心の近い方に発射すると風の噂で聞いたことがあります。
こんにちは。
ボスなんかだと私含め経験ある方多いとは思います。
キャラの中心が近い相手に向かって撃つのがロックオンだった気がするので、的の大きいボスは近くに置いたつもりが側の雑魚をやビットンの方が近かった〜みたいなことが多くなるんだと思いますよ。
間違えてたらすいません。
ふおぉーなるほど( ̄0 ̄;) 単純に敵に近づく事だけを考えちゃいけないのですな… てゆうか、電撃もそういう原理なのですね( ̄▽ ̄;) たまにあれ?って思うときがあるのはこの為だったのか…φ(..)