モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回の
今回のメンテどう感じましたか?またお詫びオーブで片付けられてしまう問題でしょうか?散々の延長…挙げ句の果てにはデータ飛んだユーザー、どら焼反映されない、その日1日を無駄に費やしたユーザーも沢山いたはず、私個人の意見ではオーブ等より、ちゃんとした対応が欲しいです。今回の件は毎日楽しまさせて頂いているだけに非常に残念です。
これまでの回答一覧 (43)
このネタもう飽き飽きですが。
そもそもメンテナンス・アップデートって、長い目で見た時に少しでもいい環境でプレイできるようにするためのものであり、そのために運営さんもガンバってるんですよね。
メンテ明けすぐプレイした時、確かにおれも集めたどら焼きが0になったし、ミッションのSNSにどうこうってのもドラえもんもらえなかったりと、ちょっとした不具合はありました。
でも「その他」からタイトルに戻ってみたり、タスクを一度切って立ち上げ直したりと何度かやってたら、ドラえもんもちゃんともらえたし、どら焼きのカウントも戻ってました。
そりゃ運営さんもちゃんとやらないといけなかったと思いますよ。
でも誠意を見せた結果がオーブ10個と一回無料の☆5確定ガチャですよ。
こんな例えはあまりしたくないけど、お金に換算したら約1500円弱ですよ?
ユーザーが日本だけで2000万人くらいいるとしたら…
データが飛んで、且つ戻らない方もいらっしゃるようで、とんでもない結果に陥った方もいらっしゃるようです。
かわいそうだとも思います。
でも、だからと言って、そこまでミソカス言っていいとはさすがに思います。
主様はどうかわからないけど、某掲示板には「誠意を見せろ」的なコメントがかなり溢れてます。
おれは率直に「ヤ◯ザか」としか思えないんです。
半日ほどできなかっただけで、そこまで騒ぐことないのに…
ちゃんと誠意を見せとるじゃん
てのが、おれの考えです。
ついでに言うなら、不満があるならやめりゃいいとも思いますが。
では今回の騒動の責任を取ってモンスターストライクのサービスを終了させていただきます。
でいいの?
その日一日を無駄にとか、生活見直した方がいいんじゃないかな、そんな場合は。
このゲームでメシ食ってるって人たちが言うならまだしも。
定期的にアップデートされるソフトの場合、メンテの延長や不具合はたまにはあるでしょう。そんなことは皆、知ってるハズです。
問題なのは、それがあった後に運営側がどのような対応(対処)をするかです。
お詫びオーブでウンヌンと言ってますが、十分な対応内容じゃないですかね。全てのユーザーに配るんですよ?
個別対応が必要なものを除き、長かったメンテの対価としては十分だと思います。
まぁ、運営も商売、これで食べてるわけですから、このようなミスがあると重大な過失ではあるでしょう
それでも人のやることですから、絶対にミスがないわけではありません
謝ってすむなら警察要らないといわれればそれまでですけど、結構なお詫びもらって後は何をしてもらえば満足するんですか?
オーブ10個と☆5確定ガチャとは運営も頑張ったと思います
なお1日無駄にしたといいますが、メンテのびたのは約12時間
その間のスタミナはオーブ10個でお釣り来ますよね
ちゃんとした対応してると思うのですが・・・
思いがけないトラブルが発生しまうというのは、どこの業界でも同じことでseは寝ずに大変な思いをしただろうな…と考えておりました。
ただしかし、mixiという会社は本当に学ばないんだなと。グレーゾーンのブラック企業なんじゃないかと疑っています。
モンフェスの時やさなぱっちょオーブ事件然り、今回も広報はヘラヘラしているし、謝罪の文面も一会社が出すようなものではないかと思いますね〜。
なんだか可哀想に思えてきました。
今回のメンテだと、質問板にいらんもんが乱立してるわぁ……めんどいと言うのが感想です。
主さんのいうちゃんとした対応というものを本当にして欲しいなら、こんな所で愚痴仲間探していないで直接運営に問い詰めるべきじゃないかなって思いました。まる。
「オーブ等よりちゃんとした対応」って例えばなに( ˶´⚰︎`˵ )笑
mixiが公式HPとtwitterしかユーザーに謝罪する場を設けてない以上、いま現在よりちゃんとした対応なんてとりようがない気がする。そこを批判してるなら、私も同じこと思ってたけど、☆5確定ガチャきたしもうどうでもよくねぇ?っていうのが今の心境( ˶´⚰︎`˵ )
メンテナンスの時は必ずデータ保存して、延長は当たり前と思っているので特に気になりませんでした。今回は少し時間がかかりすぎかなと思いました。怒ってもどうにもならないので。ミクシィさんは大変だったと思います。多分、会社ではドタバタしてたと思いますし、上司に怒鳴られながら必死でメンテナンスをしていたかなと。考え方を少し変えれば気が楽になりますから。
まぁ1日できないぐらいで文句とかみんなガタガタいいすぎ感があるな
☆5確定全キャラガチャ+オーブ10個です!
妥当なところでしょう!
余りふっかけると******根性丸出しで嫌です!
メンテでデータ飛んだ方がいらっしゃるんですか?
ドラ焼きはタイトルに戻れば反映されましたし、SNSの奴も同じでしたから怒るほどのことでもないですね。
メンテは長かったなーとは思いました。
鯨狩りしたかったなー…。くらい。
夫もお休みだったので、息子と三人でのんびり遊んでたらメンテ明けてました。
その日1日無駄にしたとか、生活をゲームに侵食され過ぎではないかなあ?
常設のクエがあるわけでもなし。
まあ、メンテ中の降臨楽しみにしてたのでわからなくもないですが、まあ、また来ますし。
ちゃんとした対応だと思いますよ、オーブとガチャ。
モンスト忘れて家族サービスしてたらお詫びが来た感じなんで、データ飛んだ方がいる場合は早急に対応していただきたいですが、あとは別に。
フェスの惨事とはちがいますしね
楽しみにしていたのに延長続きで残念だったのは確かですね。
あのアップデート内容のどこにここまで延長するほどの重大な不具合がでていたのか、知りたい所ではあります。
まぁ騒いでも仕方ないので、イヤになったら辞めればいいだけです。
遊ぶプレイヤーが居なくなったら流石に続かないでしょうからね。
とりあえず、☆5確定ガチャでいいのがでることを祈るばかりです。(・ω・)
趣味を持つことで生活に張りが出るのは良いことですが、いきすぎると依存症になります
依存症になれば借金して課金したり、仕事や勉強ほったらかしてゲームをやるようになり、酷くなると破滅が待っています
この手のゲームを毎日やるのは良くないです
少し距離を置いてみてはどうでしょう
☆5確定ガチャくるなら毎回延長やってもいいよと思った自分は値が貧乏人なんでしょう。
昼間の延長メンテはほぼ影響なかったですし。
そりゃもちろんしっかり運営してくれるのが一番ですけど、ネトゲで長いこと遊んでたのでメンテ延長なんて日常茶飯事でしたし、それに比べれば保障もしっかりしてて良いです。
メンテは長かったですが、最悪モンストというアプリが二度と遊べなくならなくて良かったなぁ〜と、胸を撫で下ろしました(;_ _)
どうせガチャ回さないので、10個もオーブ有難く頂戴します(≧∇≦)
(やた!周回できるぜぇぇぇぇ!)
しかも、ガチャ運の無い自分にとって☆5確定ガチャだなんて!(´艸`。)
(カブるなよぉぉぉぉ!)
実質被害に遭われたユーザーさんには大変申し訳ないのですが、待ってただけでオーブ10個に確定ガチャとか…こんな嬉しい…あ、すみません…不謹慎でしたm(_ _)m
長かったなぁぐらいです。
企業努力がうんぬんは当たり前のことなんで次に生かせばいいだけです。
どのゲーム会社も中々次に生かせてないのが現状ですが(^_^;)
時間潰されたとかは筋違いかなと思います、強制参加でも何でもないですから。
やるやらないは自由です。
メンテ、不具合は新たなステージやキャラ等更新し続ける限りしょうがないと思います。
理想は不具合等ない状態でのスタートでしょうが。詫び、謝罪がすんでるのですから納得しないなら運営にどうぞ。
どう感じた…事前にきっちりした工程を組んでいても、イレギュラーは起こりうるものです。
それが現場ですので、アプデの作業現場でもそういうことがあったんだなと思うくらいです。
詫びオーブで片付けられる問題…ユーザーそれぞれがどう受け止めるかはともかく、現実的に考えて他に何ができると思われますか?いろいろと書かれていますが、それらに個別に対応しろと言うのは全く現実的ではありません。
膨大なユーザー数に個別に対応するとなると、必ず優先順位が発生します。それで後ろの方になったユーザーへのフォローは?もちろんその基準は運営側に委ねられます。企業としては利益を上げる客に重きを置きます。とは言え単純に課金ユーザー、無課金ユーザーで分けたりすれば、また別の問題を産みます。
具体的にどうするのが適当だとお考えでしょうか。
企業として、何かしらの問題があった場合の対応として、できるだけ多くの顧客になるべく早急、かつ満足とは言えなくとも、できる限り納得してもらえる方法をとります。
降臨に関しては、再度がありますし、プレイできなかった、メンテ終わりを待っていたそれらの時間に対しては、当然ながら時間を戻すことなどできませんので、起こしたことへの対応としての今回のオーブ配布やガチャ判断には妥当とは言えないでしょうか。
さらに言えば、データが飛んだ、1日無駄に費やしたユーザー云々、これらは実際のことですか?
"〜はず"とありますが、実際問題はさておき、質問者さまにとって、推論の域を出ないのであるならば、
ただの妄言であり、質問でもなんでもないと片付けられてしまいますよ。
早くモンストしたいなとは思いました。
主さんはどんな対応して欲しいのでしょう?号泣会見でしょうか。
形だけの謝罪よりモノを貰えた方が嬉しいですね。
以前の猛暑イベントのように健康被害が出た訳でも無いですし、ゲームができなくて損害を被ったユーザはいるのかな?気持ちの問題ですから全ての人が納得する対応って無いでしょう。
ミクシーの味方をする訳では無いですし、今後このようなことがないよう危機管理を見直して貰えれば良いです。
今後今回みたいな事をおこさないと約束して頂き、もうちょっとちゃんとやって貰いたいです。お詫びの報酬はぶっちゃけどうでも良いかなぁ!1体貰えるから結果オーライみたいには思いません!
時間結構無駄に持って行かれたので、、正直その時間ガチで時給換算したら軽くカード1万くらい買えましたしね!
なんて事は置いておいて、うちらはこのゲーム遊びですが運営は仕事ですので終わったらすっかり忘れてしまうのではなく次はこうならない様な対策をしっかり社内でとって頂いてより良いゲーム環境を整えて頂きたいです。
一日モンストから強制的にはなされて、もしかしたら「仕事がはかどる」「一日離れたらモンストどうでもよくなった」となり、引退者が続出する可能性がある。
なのでオーブだけではなく、確定ガチャを配布。
確定ガチャひけるのに引退する人はいないし、もしガブリエル、ダルタニャンなどがでれば神運営と思ってもらえるまで昇華する。
ユーザーが離れたら終わりなので、確定ガチャはベストであり普通の対応。
ありがとうございます!ジャービスです!
お気持ちはわかりますが、悪意あるものではないので諦めましょう。
ちゃんとした対応とは何でしょうか?
絶対にバグ不具合が起きないプレイ環境?
無理でしょうねきっと。コラボや新キャラなど更新がある限り、バグはおそらく存在します。ソーシャルゲームは更新するものですから、ソーシャルゲームに多少のバグは付き物、ということを理解しておきましょう。
あなたが課金してるかどうかはわかりませんが、本来は無料で遊べるゲームなのです。不具合の修正をしてくれて、なおかつお詫びの品までもらえるんですから。バグに喜べなどは決して言いませんが、そんな目くじら立てるほどの事でもないかと。
むしろ謝罪と説明、お詫びをちゃんとしてくれる分この運営はいい方だと思いますよ。
「誠意を見せろ!」などという人は具体的に何をしてもらったら満足するのでしょうか。
自分の思ったことは、「メンテが長引いたのはイライラするとは言え、今後のプレイの向上のためには仕方のないことだ。ちゃんと謝罪もお詫びもしていて好印象とまでは言わないが、悪印象はない。」ですかね。
メンテできてないやんと思いました。
お詫びオーブは
何が出るかなー?て感じです。
ただ、ユーザーがあちこちで予想していた通りの
お詫びになったことに関しては
大丈夫?
ユーザーと同じ発想で大丈夫?
と思ってます。
そうオーブ等で問題ありません、モンストで飯食っていませんので問題ありません。
モンストで飯を食べている方でしたら、運営に損害賠償しましょう。
モンストで仕事している人はだれも文句言わないと思いますが?
「ちゃんとした対応」とは具体的にどのような対応のことを仰られているのでしょうか?
形式的では有りますが、運営の不手際でユーザーに不利益が発生した場合は謝罪文の布告と(見合うかは別として)お詫びの品が配られます
動画サイトなどでも放送直近に不手際があれば動画内でも謝罪を行ったりしていますし
私個人としてはこれで十分な気もしますが…
たかがゲームじゃん。
半日出来なかったからって人生が狂う訳でも無いし
オーブ10個と確定ガチャで十分誠意あると思うけど
まぁ、これからメンテの時は1日覚悟ですかね
自分は結構古参だと思うのですが、今まで新イベ等々で問題がなかったことのが少ないというかむしろないぐらいだと思うので「はいはい、わかりました」ぐらいの感じでした。
今回オーブ10個と確定ガチャが来るそうなのですが、自分的にはそんなことしなくても普通にメンテ遅くなりました以後気をつけますでよかったですけどねぇ‥。
ですが貰えるものは貰います!
個々の対応は今進行中だと思います、もうこれ以上対応致しませんというアナウンスは無かったはずです。
簡易の謝罪分とオーブ&ガチャ早い話粗品ですよね
元々自分は対応が悪かった際はもっとちゃんとした対応しろなんて言わずその会社にお金を落とすのは止めるだけです
遊園地とかは閉園後にメンテナンス出来るから良いけど、24時間営業なら合間にやるしかないか、一回閉めなきゃ駄目ですよね?
仕方ないんでね?お詫びもらえるだけでもラッキーって、思わなきゃ
オーブ配布だけで片付けてはいけない事なのは間違いありませんが、あなたのいう「ちゃんとした対応」って何ですか?
再発防止にサーバー強化や確認工程の見直し、人員増員…可能ならばやってるでしょうし、または何もやってないかもしれない…けども、それを赤裸々に公表しろとでもいうのですか?
そんなの公表しても、そんな言い訳はいいからオーブ配布しろ、って言われるだけでしょ。
今回のメンテナンス延長はAppleの再審査を待ってただけのようですしね。
オーブ配布より二度と起きてほしくない、という気持ちは同感ですが、それは形として見せれるものじゃないですからね。
今もデータ飛んだままのユーザーが怒るならわかります。
どら焼きなんて初日に150個貯まるような
消えてもどうでもいいデータ以外で。
データの飛んでいないユーザーが文句言うなら、
それは見てて気持ち悪いだけです。
半日モンストできなかった…だから何?ですよ。
どんな被害にあったのか、それにより
どんな対応をして欲しいと感じたのか。
もう少し具体的に書いていただかなくては
ただの野次馬や愉快犯に見えてしまいます。
訂正ありました。 ミソカス…のところ、「言っていいとはさすがに思います」じゃなくて「さすがに思いません」です。 失礼いたしました。
あれから間もないのにまた突然メンテ…私が求めていたのはお詫びオーブでもなくガチャでもなく今回の事での反省点と改善策を聞かせて戴きたかった、だけです。ただ謝り、欲しがっている物を配れば何の解決法にはならないのではと。
またメンテ始まっちゃいましたね。 運営さんも日々ガンバってるわけで、わーわー言うつもりは微塵もありません。 単純に、サーバーの超強化すれば早いわけだし。 どうせならこの前のロングメンテでサーバー強化もやってしまえばよかったのに… とは思いますね。