モンストは進化するのか、それとも退化していくのか?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストは進化するのか、それとも退化していくのか?

モンストはどこまで進化するのでしょうか?わくわくの実が出た時は全然意味がわかりませんでした。それが今は、マルチで募集するホストさんは、特急以上などの制限をつける人もいたり、最近追加さましたが、降臨モンスターにも実をつけられるようになりました。今まで倉庫番だったモンスターも獣神化すれば一気に最強モンスター入り。逆に最近は、コラボが続いたり、新ガチャのキッチンヒーローズなんてよくわからないモンスターも出てきたりしています。皆さんは、このままモンストはどうなっていくと思いますか?
意見をお願いします。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

良くも悪くも進化して行くと思います。
新しいイベント、新しいギミック……それらについて
いけなくなったユーザーが退化したと言って辞めて
いくんじゃないですかね。
いずれ必ず飽きて辞める時が来ますから…
私はひよこが大嫌いです。
でもまだ辞めないです。

他1件のコメントを表示
  • 銀次郎 Lv.17

    ヒョコ…これが出たとき正直、終わったのか…と思いましたね。

  • 退会したユーザー Lv.132

    ユーレイにも終わりの始まりを感じます(汗)

個人的な意見ですが

もう充分、衰退期だと思います
オーブを配布しまくってるので・・・

データが消えた時の運営の対応は
まだマシですが
その他の問合せなどは
ホント運営の回答は冷たいものです
もう課金する気にもなりませんね

お客様を粗末にすれば
必ず自分(運営)に返ってきます

おそらくモンスト運営は
若手の凄腕SE才能者が集まっていると思いますが
「商売」に関しては全くダメ素人集団でしょう

もっとユーザーを大切にしてほしいですね





PERCY Lv70

質問の内容がイマイチ理解できなく…すいませんm(._.)m

今のモンストに大きな不満や不安は有りません。
自分がこういったゲームに求めるのは、『キャラゲーにだけはなって欲しくない!』って事です。

色んなキャラやステージが有り、それを自分の手持ち駒でどう解決して行くか?が楽しいので、キャラの差別化やステージの特色は必然と言えます。現状モンストは一部の強キャラは存在するかも?で留まってる感じなので良いゲーム、楽しめるゲームだと自分は思ってます。

ストライクショット継承が出たらもう諦めましょうw
それまではだいじょーぶ大丈夫
初心者に厳しいと言うよりかは上級者用ステージが多くなってきているという感じですね。

  • モスピーダ Lv.428

    パズ○ラですねそれを聞いた時に完全に終ったなと思いました。

退会したユーザー

私が今後のモンストに憂いている事はただ一つ。無駄なハズレガチャキャラが増えていく事、という一点のみ。

ああ~、欲しかったキャラが増え続けていくガチャキャラに埋もれていくぅ・・・。
ただでさえ引きづらい属性ガチャ限定なのに・・・。

他1件のコメントを表示
  • 茶畑 Lv.70

    昔より狙って出すのムズいですよね!

  • 退会したユーザー Lv.347

    ダルタニャンを迎えられる日は果たしてくるのだろうか・・・。

Lv53

キッチンヒーローはルビー、ダイヤモンド、モンストクローバーやローズと同じオリジナルキャラという認識で良いのでは?選んだテーマに疑問はありますが…。

現状は塔や爆絶・超絶、高難度降臨に攻略最適性キャラは居るものの、このキャラが居ないとクリア不可能というのがないので上手いことインフレ押さえてるというのが印象です。
何とかバランス維持して行って貰いたいですね。
火山や密林は個人的には嫌いですが(´・ω・`)

いまが絶頂期だと思います。こっから先は遅かれ早かれ廃れていくんじゃないかなあ。
モンストはインフレスピードがゆったりしてるし、なるべく長持ちしてほしい。
今後仮に「レア素材を○つ集めて合成すると、サブ友情コンボが3つまで開放されるぞ!」とかなったら終わりが近いと思う( ◜◡◝ )

退会したユーザー

クソみたいな難易度の降臨が増える
ヒヨコ無効とか環境耐性とかガチャ限定で出る
どんどん昔のモンスが使えなくなってくる
対応していないギミックで潰す
有名どころ出尽くしたしネタ切れぎみ?
アニメ終わったらしばらく続くけど半年後モンスト終了のアナウンスが

いいバランスで移行してると思いますよ
デビルズファミリーではぶっ壊れキャラが追加されましたが、その後はまた普通のキャラが追加され
降臨キャラもカマイタチを頂点に下降気味ですね
獣神化もリンツーのような感じの特化キャラにすればインフレはしないと思います
あとは来月追加のバベル神化がどれくらいの性能かでしょうね
トリプルアンチなんでそれほど強くはしないんでしょうがあんまり弱かったらガッカリですし

まだ進化していくと思いますし、盛り上がっていくのではないでしょうか?

しかし、以前の格闘ゲームのブームと似た様な空気が匂います。どちらもパッと見はとっつきやすいと思うんですが。

簡単に言うと格闘ゲームは上級者向けに、システムや操作性を高め、初心者は興味すら持てない状況になってしまいました。ブロッキング?キャンセル?10連コンボ?みたいな。

一方、モンストも難関クエストは時間かお金を掛けてキャラを揃えてから初めて挑戦権が得られる様な形がより顕著になってきたのでコレも初心者を巻き込みにくい状況だと思います。そら、一体潰しとか出来る凄い方もいますし、そういうスキマというか余裕もまだまだゲーム自体にあると思いますので。

まだモンストの方が良い状況ではあると思いますが間口が狭くなってきてるなぁと思うのも事実です。

Lv121

特に大きい不満はないんですが…
キッチンヒーローズを見たときに、ネタ切れか?とは思いました

他1件のコメントを表示
  • ゴホホヲン Lv.29

    スイハンジャー「キッチンヒーローはここにいるだろ!!」

  • Lv.121

    元祖きた(笑)スイハンジャーと揃いの戦隊モノだったら面白かったかも。4人揃うとSSにエフェクトかかるとか(でも威力は普通のしゃもじブレード)

you Lv272

基本部分はそのままで年単位と思えるほど大きく踏み出さないゆるやかな進化で、現状維持していけると思います。運営がモンストに集中している間は退化はしないはずです。

以下、現状の説明が多くなりすぎましたが、将来性にも少し触れていますのでお許しください。

ストレスが強い基本となりえない新ギミックの使用はかなり限定しているので、難度上昇も控えめで工夫の一環と受け止められているはずです。
戦力を大きく潰す反射・貫通制限追加は懸念が強かったのですが、モンスターの総数的にある程度不自由がない段階まで人気が続いてよかったと思います。ニライカナイの様な貫通有利が受け入れられるもの制限を乗り越えたおかげと感じます。

これまで支えてきた長くプレイしている層が続けていける要素は作り続けないといけませんが、手軽さが売りのモンストで置いてけぼり感が深刻になるのは厳しく、まだ大きい目標で許されそうな爆絶を超える参加制限は危険に思います。話題への絶望的な乗り遅れやプレイ歴での孤立は新規離れの要素です。

オリジナルモンスターの良さは、手広く趣向を押さえる作戦とも思える統一感の無さとそこからの期待や想像を生む点です。この多彩さは、モンストが挑戦して得た複雑な魅力です。人気を得るのは難しいですが、今後も力を入れてやらないと受け入れられなくなり、できなくなるかもしれません。
反対にコラボガチャや題材ありのシリーズガチャは、固有の人気を得ているので扱いやすいですが、陳腐な題材のキャラゲーで勝負する無謀さがあります。予想もされやすく、生半可な事ができない調整の難しさを抱えているので、高い頻度でやらない方が無難です。軽いガチャなしコラボは、割りと自由度が高く遊び心で組み込めるように感じます。

同様に現在は季節ガチャで出いる○○αをβ→γと乱発するとキャラゲー化の深刻な末期です。ゲーム性で勝負しなくなった、手抜きと受け取られかねません。
しかし、期間的にαを出すのはかなりガマンしていますし、乱発はまずないでしょう。
名前違いの仮装モンスターも新規デザインより愛着を得て受けがよいのは、使い回し自体が控え目であるからに他なりません。

オリガミは別として、零を3DSから出してくるべきだったかは意見は別れるでしょう。使い回し感は否めませんが、控え目な難度上昇とはいえ厳しさを増すドロップ戦力の補強と捉える層が多いように感じるのでおそらく問題ないはずです。ここはゲーム性で支えられていると思います。

初めて1年たってません。

最初は超絶をソロクリアしたらやめるきでした!

やってる間にアヴァロンが始まりクリアする間にニラカナやナミ零、クシ零と

すっかり運営にやられてます。

運極なんてと思ってた自分がマイペースですが運極作成してます。

まだまだ進化すると思います。もう一年は大丈夫だと思います。それから2年ぐらいは徐々に衰退していき人離れが加速していくと思います。

ただし、mixiが他のゲームを出したりしなければですが…
ガ○ホみたいに次作をCMだのアニメ化だのとしたら一気に衰退期に成ります

kira Lv6

特級以上は礼儀というか
少なくとも下手ではないよ
という証明になるでしょう

  • ももーん Lv.18

    アグナXで火時2、30?くらいしても特級落ちなかった自分がいます(´;ω;`)

少なくとも退化はしないと思います!最低ラインが現状維持かと、、!

新キャラ出すのが苦しいくらいモンスターのネタが残ってないのではないかと思っています。だから最近はコラボが多いのではないでしょうか?

倉庫番と呼ばれるほどのキャラを放置している方が余程問題かと思いますね。昔でたキャラだから今の降臨とかでは全く使えないよなんて言われたら腹立たしくないですか?自分はそれ言われたら少し気分が悪いです。
モンストにはアクティブユーザーが多いため救済措置が無ければボロクソ言われるのは運営も承知しているのだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
夜桜さんちの大作戦コラボ
冬のモンスト20選パック
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
超究極・傑
超究極傑の挑戦方法
ゼーレ【獣神化】【超究極傑】の攻略
真/獣神化改
珊瑚【獣神化改】
レビィ【獣神化改】
茶々【獣神化改】
夜桜さんちの大作戦コラボ
評価まとめ
ガチャ当たりキャラ
夜桜辛三は買うべき?
ガチャシミュ
スパイ任務の攻略
皮下真の運極の作り方
コラボガチャキャラ
太陽&六美【★6】
夜桜凶一郎【★6】
夜桜二刃【★6】
夜桜四怨【★5】
夜桜嫌五【★5】
夜桜辛三【課金パック】
コラボ降臨キャラ/クエスト
皮下真【★6】【超究極】の攻略
ミズキ【★6】【超究極】の攻略
アカイ【★6】【究極】の攻略
アオヌマ【★6】【究極】の攻略
クロサワ【★6】【究極】の攻略
チャチャ【★5】【極】の攻略
アイ【★5】【極】の攻略
夜桜七悪【ミッション】
守護獣の森
ゴリアテ【守護獣】
山ちゃん【究極】
山ちゃん【超絶】
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
夜桜さんちの大作戦コラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
人気投票ガチャ
人気投票ガチャまとめ
グループ診断ツール
人気投票ガチャシミュ
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の砂宮
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
スクランブルユニバース
攻略と報酬まとめ
シーズンコインまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
コラボ最強ランキング
運枠ランキング
星5ランキング
守護獣ランキング
黎絶ランキング
轟絶ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の砂宮まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
未開の大地まとめ
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×