モンストについて質問してみよう。
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モンストは進化するのか、それとも退化していくのか?
モンストはどこまで進化するのでしょうか?わくわくの実が出た時は全然意味がわかりませんでした。それが今は、マルチで募集するホストさんは、特急以上などの制限をつける人もいたり、最近追加さましたが、降臨モンスターにも実をつけられるようになりました。今まで倉庫番だったモンスターも獣神化すれば一気に最強モンスター入り。逆に最近は、コラボが続いたり、新ガチャのキッチンヒーローズなんてよくわからないモンスターも出てきたりしています。皆さんは、このままモンストはどうなっていくと思いますか?
意見をお願いします。
これまでの回答一覧 (17)
良くも悪くも進化して行くと思います。
新しいイベント、新しいギミック……それらについて
いけなくなったユーザーが退化したと言って辞めて
いくんじゃないですかね。
いずれ必ず飽きて辞める時が来ますから…
私はひよこが大嫌いです。
でもまだ辞めないです。
個人的な意見ですが
もう充分、衰退期だと思います
オーブを配布しまくってるので・・・
データが消えた時の運営の対応は
まだマシですが
その他の問合せなどは
ホント運営の回答は冷たいものです
もう課金する気にもなりませんね
お客様を粗末にすれば
必ず自分(運営)に返ってきます
おそらくモンスト運営は
若手の凄腕SE才能者が集まっていると思いますが
「商売」に関しては全くダメ素人集団でしょう
もっとユーザーを大切にしてほしいですね
質問の内容がイマイチ理解できなく…すいませんm(._.)m
今のモンストに大きな不満や不安は有りません。
自分がこういったゲームに求めるのは、『キャラゲーにだけはなって欲しくない!』って事です。
色んなキャラやステージが有り、それを自分の手持ち駒でどう解決して行くか?が楽しいので、キャラの差別化やステージの特色は必然と言えます。現状モンストは一部の強キャラは存在するかも?で留まってる感じなので良いゲーム、楽しめるゲームだと自分は思ってます。
ストライクショット継承が出たらもう諦めましょうw
それまではだいじょーぶ大丈夫
初心者に厳しいと言うよりかは上級者用ステージが多くなってきているという感じですね。
私が今後のモンストに憂いている事はただ一つ。無駄なハズレガチャキャラが増えていく事、という一点のみ。
ああ~、欲しかったキャラが増え続けていくガチャキャラに埋もれていくぅ・・・。
ただでさえ引きづらい属性ガチャ限定なのに・・・。
キッチンヒーローはルビー、ダイヤモンド、モンストクローバーやローズと同じオリジナルキャラという認識で良いのでは?選んだテーマに疑問はありますが…。
現状は塔や爆絶・超絶、高難度降臨に攻略最適性キャラは居るものの、このキャラが居ないとクリア不可能というのがないので上手いことインフレ押さえてるというのが印象です。
何とかバランス維持して行って貰いたいですね。
火山や密林は個人的には嫌いですが(´・ω・`)
いまが絶頂期だと思います。こっから先は遅かれ早かれ廃れていくんじゃないかなあ。
モンストはインフレスピードがゆったりしてるし、なるべく長持ちしてほしい。
今後仮に「レア素材を○つ集めて合成すると、サブ友情コンボが3つまで開放されるぞ!」とかなったら終わりが近いと思う( ◜◡◝ )
クソみたいな難易度の降臨が増える
ヒヨコ無効とか環境耐性とかガチャ限定で出る
どんどん昔のモンスが使えなくなってくる
対応していないギミックで潰す
有名どころ出尽くしたしネタ切れぎみ?
アニメ終わったらしばらく続くけど半年後モンスト終了のアナウンスが
いいバランスで移行してると思いますよ
デビルズファミリーではぶっ壊れキャラが追加されましたが、その後はまた普通のキャラが追加され
降臨キャラもカマイタチを頂点に下降気味ですね
獣神化もリンツーのような感じの特化キャラにすればインフレはしないと思います
あとは来月追加のバベル神化がどれくらいの性能かでしょうね
トリプルアンチなんでそれほど強くはしないんでしょうがあんまり弱かったらガッカリですし
まだ進化していくと思いますし、盛り上がっていくのではないでしょうか?
しかし、以前の格闘ゲームのブームと似た様な空気が匂います。どちらもパッと見はとっつきやすいと思うんですが。
簡単に言うと格闘ゲームは上級者向けに、システムや操作性を高め、初心者は興味すら持てない状況になってしまいました。ブロッキング?キャンセル?10連コンボ?みたいな。
一方、モンストも難関クエストは時間かお金を掛けてキャラを揃えてから初めて挑戦権が得られる様な形がより顕著になってきたのでコレも初心者を巻き込みにくい状況だと思います。そら、一体潰しとか出来る凄い方もいますし、そういうスキマというか余裕もまだまだゲーム自体にあると思いますので。
まだモンストの方が良い状況ではあると思いますが間口が狭くなってきてるなぁと思うのも事実です。
特に大きい不満はないんですが…
キッチンヒーローズを見たときに、ネタ切れか?とは思いました
基本部分はそのままで年単位と思えるほど大きく踏み出さないゆるやかな進化で、現状維持していけると思います。運営がモンストに集中している間は退化はしないはずです。
以下、現状の説明が多くなりすぎましたが、将来性にも少し触れていますのでお許しください。
ストレスが強い基本となりえない新ギミックの使用はかなり限定しているので、難度上昇も控えめで工夫の一環と受け止められているはずです。
戦力を大きく潰す反射・貫通制限追加は懸念が強かったのですが、モンスターの総数的にある程度不自由がない段階まで人気が続いてよかったと思います。ニライカナイの様な貫通有利が受け入れられるもの制限を乗り越えたおかげと感じます。
これまで支えてきた長くプレイしている層が続けていける要素は作り続けないといけませんが、手軽さが売りのモンストで置いてけぼり感が深刻になるのは厳しく、まだ大きい目標で許されそうな爆絶を超える参加制限は危険に思います。話題への絶望的な乗り遅れやプレイ歴での孤立は新規離れの要素です。
オリジナルモンスターの良さは、手広く趣向を押さえる作戦とも思える統一感の無さとそこからの期待や想像を生む点です。この多彩さは、モンストが挑戦して得た複雑な魅力です。人気を得るのは難しいですが、今後も力を入れてやらないと受け入れられなくなり、できなくなるかもしれません。
反対にコラボガチャや題材ありのシリーズガチャは、固有の人気を得ているので扱いやすいですが、陳腐な題材のキャラゲーで勝負する無謀さがあります。予想もされやすく、生半可な事ができない調整の難しさを抱えているので、高い頻度でやらない方が無難です。軽いガチャなしコラボは、割りと自由度が高く遊び心で組み込めるように感じます。
同様に現在は季節ガチャで出いる○○αをβ→γと乱発するとキャラゲー化の深刻な末期です。ゲーム性で勝負しなくなった、手抜きと受け取られかねません。
しかし、期間的にαを出すのはかなりガマンしていますし、乱発はまずないでしょう。
名前違いの仮装モンスターも新規デザインより愛着を得て受けがよいのは、使い回し自体が控え目であるからに他なりません。
オリガミは別として、零を3DSから出してくるべきだったかは意見は別れるでしょう。使い回し感は否めませんが、控え目な難度上昇とはいえ厳しさを増すドロップ戦力の補強と捉える層が多いように感じるのでおそらく問題ないはずです。ここはゲーム性で支えられていると思います。
初めて1年たってません。
最初は超絶をソロクリアしたらやめるきでした!
やってる間にアヴァロンが始まりクリアする間にニラカナやナミ零、クシ零と
すっかり運営にやられてます。
運極なんてと思ってた自分がマイペースですが運極作成してます。
まだまだ進化すると思います。もう一年は大丈夫だと思います。それから2年ぐらいは徐々に衰退していき人離れが加速していくと思います。
ただし、mixiが他のゲームを出したりしなければですが…
ガ○ホみたいに次作をCMだのアニメ化だのとしたら一気に衰退期に成ります
特級以上は礼儀というか
少なくとも下手ではないよ
という証明になるでしょう
少なくとも退化はしないと思います!最低ラインが現状維持かと、、!
新キャラ出すのが苦しいくらいモンスターのネタが残ってないのではないかと思っています。だから最近はコラボが多いのではないでしょうか?
倉庫番と呼ばれるほどのキャラを放置している方が余程問題かと思いますね。昔でたキャラだから今の降臨とかでは全く使えないよなんて言われたら腹立たしくないですか?自分はそれ言われたら少し気分が悪いです。
モンストにはアクティブユーザーが多いため救済措置が無ければボロクソ言われるのは運営も承知しているのだと思います。
ヒョコ…これが出たとき正直、終わったのか…と思いましたね。
ユーレイにも終わりの始まりを感じます(汗)