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ドゥームの「簡単さ」が理解できない
タイトル通りです。
巷ではドゥームの難易度が超絶ではかなり下位の位置付けになっているそうですが、全くもって理解がならないです。
正直二周目のどの超絶よりも難しいと思っています。
初降臨時から運極の製作意志は無くオーブ回収だけやって以降やらないだろうと思っていました。
しかし現時点で試行回数20回以上、勝率0%です(それより先にエデンも黄泉も回収しました)。
改めてドゥーム降臨の特徴を文に下ろすと、
「ランダムワープ、大ダメージのダメ壁、半即死級の貼り付け地雷の三重ギミック+毒、友情ロック、そしてアビロの状態異常、しかも自然回復なし(間違い、不確定要素を含む)」
と、ともすれば理不尽な要素で固められたヤマタケ零ライクのクソクエとすら思えてきます。が、そんな話は一回も聞いたことがありません。
どうせ個人差だと分かりきってはいるんですがどうしても我慢がならないです。
皆さんはドゥームの難易度についてどうお思いでしょうか、そして皆さんの周回パーティーのギミック対策の内約はどうなっているでしょうか。是非お教えください。
これまでの回答一覧 (81)
取り敢えずマップ移項の初手でアクアドラゴンに壁カンしないことが大事です。蘇生されて動けなくなるのでハマったら実質3体で戦うようなもんです。
ヨミ零以降を集めるのはかったるくてマルチでやるようになったんですが、これ理解していなくて突っ込む方がいたので覚えてもらえると嬉しいです。
SSが貫通変化、レーザー系なら良いですが、大黒天、乱打・爆発・自強化系は本気で死にます。
私もドゥームの簡単さが理解できない者です
ずっとガブリエル ツクヨミ 大黒天 ヴァルキリーで挑戦して全敗していたんですけど、ロイゼを入れるようになってから勝てるようになりました、ボスの削りにとても優秀なので是非試してみてください、ちなみに私が勝てるようになったPTはガブ ロイゼ 摩利支天 ツクヨミです
自慢にはなりませんが、課金してて適正は揃っているため、どの超絶もソロクリアしています。
ドゥームは下記のガチパで挑みましたが、配置などには特に気を配らずにクリアできました。
構成はAWとADW重視で、MS持ちは神ガブ一体です。
「毒を喰らったらアクドラ倒す」、「MS持ちは地雷の回収最優先」、これだけを気を付けていればそこまで怖くはないかと。
もうひとつアドバイスするならば、下手な特級よりもケガ減り1級の方が役立つため、見た目とかこだわらなければケガ減り1級おすすめです。(自分のアラジン2体目もいい実がつくまではケガ減り1級キープです。)
話変わります。
主様は2周目のどの超絶よりも難易度が高いと言っておりますが、、、
大黒天に勝る超絶はないと思っています。AW+MS壁ドン3体+摩利支天(回復枠)というガチガチのガチパで行っているのにも関わらず、3,4回しか勝ててません。
しかも、その3,4回もボス戦1開幕壁ドンゲージ飛ばしで勝っており、正攻法では一度も勝ててません。
どなたか大黒天のコツを教えていただけましたら幸いです。どうせ個人差だと分かりきってはいるのですがどうしても我慢がならないです。(心情にマッチした最高のフレーズ、いただきましたっ!)
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ytiri Lv.45
うごご…アラジン2体はとても羨ましい…そもそもADW+AWの手持ちの数が絶望的に少ないんで効果的なパーティーの編成は不可能と考えてアクアドラゴンの討伐タイミングに気を使いたいと思います。 大黒天ですが、このご時世壁ドンSS持ちだけで対抗するのもアレなんで、強友情持ち(ロキを激推し)を一体入れましょう。あと餓鬼は無理に壁カンしようとせず、縦カン横カンで2,3ターンかけて倒すのも選択肢の1つだと心得ておくのがいいです。 お互い頑張りましょう。
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マネックス Lv.64
大黒天ですが、壁ドン3体ということは張飛弁慶なのでしょうが、それらは友情でボスを削りづらいため逆に難しいと思いますよ。昔ちまたでマリシテン複数編成なのはボスの縦横にキャラを配置するとダメージをくらいにくく、十字レーザーである程度削っていけるのも大きいと思います。あとはボス戦では大きく角度をとるのではなく、薄く縦横に動き常に配置を気にして、パーティー内のストライクショット順など細かいところを少しずつ改善していけば安定していくと思いますよ。今は色々なパーティーでの攻略があるでしょうが私は大黒天2体目が運極になった今もマリシテン2クシナダ張飛です。(∩´∀`∩)
個人的には状態異常回復した直後に毒を喰らうループに陥ることがたまにあるので、非常にめんどくさいクエだとは思います。
ただ強友情である程度ゴリ押せることから、安定はしなくても攻略無視でクリアできてしまう可能性は高く、それによって低難度という評価になっているのではないでしょうか。1回行って1回勝てればそれで「簡単」って評価にはなりますから。その編成が安定するかどうかは周回しない人には関係ありません。
編成はダメウォ重視で、砲台&強SS役にクシ・進ガブ積んで動けるヴァル2体居れば概ね勝てると思いますよ。自分はヴァル居ないので当初は自陣支店・神ガブ・神デドラビなどワープ地雷重視で、フレにヴァル積んで地道に勝ったり負けたりしてましたが、運枠クシ・進ガブ・神デドラビ(貫通爆発枠)のADW砲台メインで手数をかけない方がむしろ安定して周回も速いです。ロックオン地雷は喰らう前に抜けられますので空気です。前回は神デドラビをギミック完全不適正の神ナイチンに替えて砲台3+ヴァルで回ってみましたが、素アビキラーの乗る友情が強くて楽にゴリ押せます。ぶっちゃけ下手でも何とかなってしまう点が低難度評価なのだと思います。
初降臨の時の初見クリアの画像です
Withのギミック予想だけみてパーティー組みました
自分は幸いにもガブを複数所持してるので難易度的には優しい部類です
友達のマルチの手伝いで
神ガブ2、茨木、大黒
神ガブ2、ダビックス、紫龍
神ガブ、ベルフェ、ダビックス、神ロビン
なんかでもクリアできてます
コツかどうかは分かりませんが強友情キャラの複数積みと弱点往復できる位置取り(ターン調整含む)を心掛けるですかね
後は友情ロックの雑魚を倒すタイミングですかね
ヤツは友情ロック解除の他に毒も解除してくれるのでダメージ蓄積しそうな頃合いを見計らって倒すとHP管理がしやすいかと思いますね
そこまで難しいクエストだとは思いません。確かにめんどくさいギミックは多いですがきちんとどの雑魚が何してくるのかを把握した上で「何を先に倒し何をあとで倒すのか」を意識してやれば大丈夫でしょう。
例)鳥がロックしてくるからまず倒す
地雷回収役が少ないからロボから倒す
状態異常回復のアクアドラゴンは後にする 等々
私のクリアパーティーを載せておきますね、ロビンは神化させてフレはガブ神化です。こんなん組めねぇよと思うかも知れませんが大事なのはアビリティなので同じアビリティならば問題ないです
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ytiri Lv.45
神ロビンの枠が毘沙門天あたりでも何とかなるのであれば同じようなパーティーが組めそうです。 敵を倒す順番は強く意識しようと思います(鳥からイレバンしてアクアドラゴンに壁カンとかザラですが…)。
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絵里りんご Lv.42
確かに毘沙門の発想はなかったですね。ロビンはSSを打たない時のが多いのでメテオの毘沙門の方が楽かも知れません。自分は貫通多めのがいいと思ってます、イレバンが減りますし狙った味方に当たりやすいので。ダンク2体なら火力不足は減ると思います
初降臨から2降臨目までは摩利支天クシナダ大黒天ヤマタケ零あたりで必死に戦ってました。
初クリアはスサノオ大黒天アーサーアリスでした。
アリスはSランクです。
最終面のアビロ以外天敵がいませんから。
ドゥームはアリスが活躍しすぎてwithのランキングを久々ガン無視でやりました。
オススメはエクリプスとのタッグ
どもです。
私はクシナダ アラジン エクリプス ガブリエルでよく回ってます。
アラジンのSSでプラズマ引っ張ってボスのHPを削ったりガブリエルやエクリプスに当てて雑魚処理する事を意識して配置して撃ったりしてます。
あとは倒す優先度を意識していれば勝てると思いますよ。
アクアドラゴン<蛇<<アビロ雑魚≦青い鳥
私はこのような優先度で倒すようにしてます
ボス戦ではドゥームの横レーザーに注意しながら雑魚処理をすれば大きな問題は無いので、倒す順番を間違え無いようにしてボスのHPを削りましょう。
自分も全く安定しません。これまで何度か勝てたものの(ドロ無し)先日の降臨も負けまくりました(;_ _)
ドゥームとニルヴァーナ(も不安定)に関しては、正直甘く見ていた自分がいて、あまり対策していませんでした…反省反省。
次までに、しっかり対策研究しようと思いますσ^_^;
お互い、頑張りましょう(°∀°)ノシ
僕もドゥームのクエストはパズルだというご意見に賛成です。
ギミックは見た目多いけど、ADW+AWキャラを連れていけばかなり軽減できますね。ラファエルを1体入れておくと、地雷回収と回復もできるのでギミックがさらに軽減されます。
なので僕はいろいろ試した結果、フェンリル運枠、ヴァルキリー、アラジン、フレ枠ラファエルに落ち着きました。ギミックを軽減すればあとはパズルなので。
敵の攻撃で強烈なのは中ボス・ボスのホライゾンぐらいだし、あとはアビロックに気をつけながらラファエルで回復して持久戦に持ち込んでます。なげえなあ・・・と思うこともありますが(笑)、パズルが解けていてミスショットしない限り負けません。
ヴァルキリーはここのサイトの攻略にもある通り友情が強烈だし、味方が固まってればSSでボスをごっそり削れます。
意外と便利なのがアラジンの爆弾で、アクアドラゴンが遠くにいても爆弾で倒してくれるので状態異常が解除されて有利になります。
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ytiri Lv.45
アラジン!これが非所持でフレにも滅多に湧かないので厳しいです。 やはりパズル要素強めのクエストなんでしょうか、自分は耐性がありません…ラファエルは連れていこうと思ったことが無いため次回連れていってみます。
こんにちは。
まず、ドゥームの難易度に関しては私は
簡単だが条件によって難しくなる
ですかね。
この条件によってですが、難しくなる条件としては、
ハートが育てられていない(出ない)為、HP管理と毒回復が出来ない、アクアドラゴンを状態異常中じゃない時に処理してしまう為、状態異常を回復したい時に出来ない等です。
毎ステージアクアドラゴンが2体いるので、一体目で前回ステージの持越しの毒をすぐに回復するか、次ターンの鳥の開幕友情ロックを回復するかを判断するといいかと思われます。
ご丁寧に復活もしてくれるので休憩ステージでは落ち着いて回復していくといいです。
一番難しいステージはダギーからの中ボスだと思います。
ダギーはまぁまぁ固い上に後半に友情ロック打ってきて、倒すと抜けちゃうので中ボスが厳しくなりがちです。
ギミックに関しては、基本はワープ対策でAW・ADW持ちを1、2体編成していれば、問題なく立ち回れるかと思います。
DWを痛いと感じるならば貫通を入れるかターン調整をすると良いかと思われます。
地雷に関しては、張り付き地雷4ターンなので一体マイン持ちを編成して、当たりに行くか拾いに行けば爆発までには間に合うと思いますよ。
ギミックに関しては、運枠を度外視しても、大黒天や摩利支天などの編成難易度低めで対策が出来てしまう点が簡単だといわれている所以なのかもしれませんね。
私は、大黒天、ダヴィX、ヴァルキリー、神化ガブリエルの運2で行ってます。
HP管理と状態異常回復を両方やってのけるアリスがかなり使えるという噂ですが私は使ったこと無いです笑
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ytiri Lv.45
今までの戦績、そのほぼ全てその条件を満たしているような気がします…自分の状況判断能力の無さに極高イレバン率が重なって悲惨です。やはり編成難易度の低さが簡単さとやらの所以でしょうか。いっそ大黒天と摩利支天だけでパーティーを組むのもありかなぁ…もう少し多くのパーティーを試してみようと思います。
私は地雷対策をしないでさっさとマップ移動して行く事にしました。
DWとワープがメインなのでそのアビリティセットのキャラを積んで、道中はロボット最優先してます。
自然とアクアドラゴンが残るので状態異常を回復してからマップ移動する事も出来ます。
SSを溜めるならダギーのステージでグダれば大丈夫です。
中ボス戦は軽めのSSなら1発打っても大丈夫です。
ボス2、3戦目までにまた溜まります。
ボス1戦目はロボットを2ターン以内に倒せるなら倒しますが、片方潰せてももう片方が残る方が多いので、ボスを集中砲火してマップ移動してしまいます。
ボス2戦以降地雷は出ないので地雷のターンにビクビクせず基本通り事を進めれば大丈夫です。
編成はトーテムマスター、ヴァルキリー×2、エクリプスです。
トーテムマスターのSSが12ターンなのでボス1戦目で使って張り付きます。あとは張り付いてるトーテムマスターにヴァルキリーを当てるだけでボスは溶けていきます。
ボス3戦はアビロ雑魚の処理を多少無理してでも2ターン以内に済ませれば勝ち確です。
SSでエクリプスとヴァルキリーがなんとかしてくれます。たぶん…
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ytiri Lv.45
ボス2戦目以降地雷ロボって居なかったんですね…観察してなかった…。。。 ボス最終のアビロを2ターン以内に処理できた試しがないんです…もっと気合いで何とかするような心構えを持ちたいです。。。
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呂氏@三国志戦姫 Lv.71
観察すると戦略の幅が広がりますよ♪ボス戦からはボスとアクアドラゴンを除くと雑魚は各ステージ1種でいづれも何らかのギミックを発動します。ボス1は地雷、ボス2は友情ロック、ボス3はアビロックです。アビロ雑魚は配置しておくかメテオで一掃が楽ですが、私はダンクと全敵ロックオンと直殴りを駆使して無理矢理処理してますww
最近出た超絶に比べて簡単な方だと思います。自分は降臨初日でクリアして以来やってないのでなんともいえませんがダメウォは気をつけるだけで対策はしなくてもいい気がしました。
なるべく毒状態だったかの時にアクアドラゴン倒せれば無駄にならずにすみます。自分にしては本当に珍しく最初にクリアしたものです。入手はできてませんが個人的にはイザナギ零等と比べて比較的に適正をお持ちならクリアできると思います。
実装された時期的にも難易度的に見やすいと勘違いしやすいのかも知れませんね。
エデンや、イザナギ零、黄泉等の超絶・爆絶でも難しいと言われる間に実装されましたから。
MS&AWかADWを1~2体入れてAW&ADWの反射タイプ、AWの貫通タイプ等で固めるとクリアしやすいと思います。
張り付き地雷だからこそ逆に難易度を下げていると思います。覇者の塔32階みたいな高威力の通常地雷だとキャラの幅も狭くなり難易度も高くなったでしょうね。
張り付き地雷はMSキャラに当てるかMSキャラで当てても回収されるうえにステージクリアでも消えてしまうのでMSキャラは少なくても済みます。
自分は摩利支天、ヴァルキリー×2フレ枠神ガブ等で安定クリアしてます。たまにDWが張られているのにうっかりDWに突っ込む事が有りますが…
こんばんは
自分はまだ初見からドゥームで一度も負けていないので難易度は低い方だと思います。
今は運枠ツクヨミ、ナイチン、神ロビン、ヴァルキリーで周回してますが、ナイチンがいなかった時は運枠ツクヨミ、神ロビン、クシ零、フレ枠ヴァルキリー、神ロビンで周回してました。
スクショは初見のPTです。
勝ちやすいのと安定して勝てるのは別だと思います。
ドゥームのクエストも連れて行けるキャラは多いです。
摩利支天のクエストも初めクリアー報告が多く簡単と言われていましたが速い時期は運極は余り見なかったです。
不確定要素が多いクエで本当に簡単でラックを上げてる方はユーザーの一握りだと思いますよ。
勝率5割~8割で勝てるけど簡単で余裕が有るクエストでは無いです。
私の編成です。
運枠クシナダ、神化ガブリエル、アラジン、フレ枠バルキュリー、ナチョス
DWが痛いので焼けても貫通なら被害が少なくて済みます、AWPを持って無いクシナダスタートを心がけてます。
今回ガブリエル進化に戻してたのでシェイクスピア使いました。
運枠クシナダ、シェイクスピア、アラジン、フレ枠バルキュリーなど
反射のADW無しはイレバンで結構焼けますね(^^;
難易度はイザナミ並みだと思います。
即死無し、レザバリ無しの優しい設定。
木属性で固めればわりと何でもいける気がします。
貫通AWならDW避けやすいのでオススメです。
ガブの友情でごり押しすると楽ですよ。
「適正が居れば」簡単なんだと思います。
ぶっちゃけ、木のADW,AWがビリーしか居ない自分にはキツいのなんの。
ナイチンゲール当ててやっとクリアできました。
何が毒のダメージがだよ。DWもロックオン地雷もレーザーも威力高いじゃん‼友情封じに加えて最後はギミック封じまで出るし‼ニルバーナの方が簡単だよ‼
ドゥームのクエストは嫌いですがそこまで難しくはないと思います。ワープとダメージウォールだけ対処してあとクシナダ一体を入れると安定すると思います。また、状態異常枠でアリスを入れてみてもいいかもしれません。
私も初回は「は?なんやこれ、ウザすぎ」なんて思ってましたが昨日ので一回やったらクリアできました(なおドロップは...)。
ギミック多すぎに見えて回避&回復可能ですよ。ドゥーム本体以外で高火力の敵はいませんし、ダメウォキツい時はその場でカンカンで良いし、粘着地雷は行けるときで良いのでMS持ちで回収してしまえばOK。扱い難しいと言われているヴァルキリーを上手く使える位置に置けた(ウインドありましたっけ?やたら集まってた気が)ためダンクなりウェーブなり当てて楽に勝てました。
...言うて変な勝ち方してますけどもね。なんか高難度クエの0HP勝ち、てお題で予期せずベストアンサー頂きましたので似たの貼っておきます。皆さまありがとうございました。
うーーーーん、正直簡単な部類かと思っています。
初見適当に組んだパーティで勝てましたし...。
二週目超絶とそんなに変わらないと思います。
地雷はそこまで気にしなくていいです。最重要はワープですね。次にダメージウォール。
AW持ち3体以上、内1体or2体がADWもち、あとは強友情持ち(ガブとか)でやってれば勝てると思いますよ。
毒のダメージもあんまり無視出来ないので、アクアドラゴンは最後に倒すイメージで。
獣神化ヴァルキリーがいるとだいぶ楽になります。
思えば8割方アクアドラゴンに嵌まってたような… 今度は気を付けます。。。
自由に動ければ簡単に感じるようになると思います。お互い頑張りましょう(^^)