モンストについて質問してみよう。
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手順系クエストはお好きですか?
どうも、こんにちわ くと申します
最近の超絶・爆絶クエストは手順系クエストが非常に多いですね
爆絶二週目は今のところ手順系クエストですし、言わずもがな闘神シリーズも手順系クエストですし、激究極の司馬懿と除夜も、あとミクモもアビロ雑魚を倒さないと事故るという意味では近いかもしれません
私が最初メインでやってたのは一周目イザクシ辺りまでだったので、最近復帰して様々な進歩に驚かされた反面来るクエ来るクエ手順クエなので疲弊を感じてきました
超爆絶・激究極は高難易度なので難しいことは良いと思いますし(簡単過ぎると飽きる)、それについて言うことはないのですが、「高難易度? やること増やせばいいんでしょ?」といった印象を受けてしまいます
戸愚呂弟100%は(クリア出来なかったけど)割と良いクエストだと思ったのですが……
前置きが微妙に長くなってしまいましたが、皆様は最近のクエスト傾向をどう思われますか?
私は一回来るとお腹が満たされるのでもう少し頻度を抑えてほしいです(´・ω・`)
これまでの回答一覧 (14)
質問者様の仰りたい事よく分かります。
私も何度スマホを投げつけようと思ったか(笑)←今もですが(^_^;)
私は少し他の回答者様とは違った運営側の視点で話してみようかと思います。
運営側は常に何かしらの新しいギミックや手法を考案し続けなければならず、あの手この手でクエストを作成しているはずです。常に新しいものを出さなければユーザーに飽きられてしまうというジレンマですね。時間が経てば適正ガチャもどんどん出ますので実装当初よりも難易度は下がります。
例えどんな新クエストに仕上げても「クソゲーだ」「キャラゲーだ」と言われるでしょうし、ぬるいクエストに仕上げてもそれはそれで文句が出ます。今更超絶1週目の難易度で出すわけにはいかないでしょう。
じゃどんなクエストなら君たちは満足するんだと・・・そんな声が聞こえて来そうですが(笑)
昔からの既存ユーザーを満足させる難易度と驚きと新鮮さを取り入れつつ、新規のユーザーも「今の自分ではとてもクリアは無理だけど、いつかは攻略してやる・・・」という目標と憧れになるような高めの難易度にするという落とし所を考えると仕方ない事なのかもしれませんね。
私がモンスト始めた頃は超絶2週目の摩利支天や大黒天が実装された辺りで、ガブリエルも居なければロビンフッドも居ないラファエルの獣神化も無い時期でしたから、当時の私には超絶クエストが鬼畜難易度にしか思えませんでした(笑)
一部例外もありますが総じて嫌いです。
一度クリアするともうお腹いっぱいで、とても周回する気にならないクエストが増えてきましたよね。
メメトモとかカルマとかも、塔の増設で出てきたならそんなに悪い内容では無いとは思うんですが、周回前提で考えると「無いわ〜」ってなります。
黄泉あたりから超爆絶などの上級カテゴリクエストがひたすら手順クエストばかりと言うのもウンザリ感に拍車かけてる気もします。
まぁ、運ゲーよりはまだマシですけど(笑)
自分も最近のクエストはどうも好きになれないのでまだまだ色々言いたい事はあるのですが、運営に一言だけ言えるなら
「初心に還ろう!」
と言いたいです。
「爽快引っ張りハンティング」
コレですよ。これ!
これは何もプレイヤー側が勝手に求めているのでは無くて、貴方がた(運営)が最初にこのゲームを売り出した時のコンセプトなんですから。
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クォスムス Lv.214
エデンとかはサタン来るまでは「これだ」という攻略法もなく、純粋に難しいクエストだったので自由でよかったと思いますね~ 高難易度だと1手が大きいので爽快とはいかないかもしれませんが、もう少し自由さがほしいですね:( クエストを否定するわけではありませんが、最近は偏ったクエスト構成な気がします
手順系は嫌いではありませんが、雑魚が硬過ぎます。
(●´ω`●)
とにかく硬い。1ターンで倒せないと様々な効果を発揮するか、白爆発してきます。
途中で1回でもイレバンしたらアウト。
即死要素を全否定しませんが、一手ミスるとアイバーなのは勘弁して頂きたい。
ボスより雑魚にやられます。
雑魚に役割りを盛り込み過ぎかな、と思います。
1周目爆絶なら、リカバリーできますがアルカディアと蓬莱は立て直しが効きません。
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クォスムス Lv.214
雑魚の硬化は最近顕著ですね……そういう意味では戸愚呂とかがかなりその類でしたが…… 最近はボスの即死までに雑魚の即死防いでボスに攻撃とおる様にしてやっとボスを殴れる、と確かにあまりにも雑魚がボス化してる感じはします アルカディア・蓬莱もそうですが、これ以降の爆絶も同じ感じでずっと続くなら正直つらいです(´・ω・`) これから一周目爆絶みたいにバランス良くなってくれればいいんですが……
この順番に倒せみたいな手順は嫌いでは無いですがメメントモリの地雷ロボやカルマの魔導士、シャンバラ右手のような一回も触れてはいけない、倒してはいけない系が混じるとかなり嫌いです。
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クォスムス Lv.214
メメントモリは1回3面くらいまでやって向いてないと思いゲット辞めました(´ω`) カルマ・シャンバラは面倒ですよね…… シャンバラは剣管理と一緒にやらないといけないですし、カルマは雑魚脆過ぎ+貫通だと面倒な配置で反射だとイレバン、と中々の悪意を感じます…… カルマみたいにそれなりに簡単でも周回する気が起こりませんね
好きではないです。
ギミックのない殴り合いクエストもたまには出してもいいと思ってます。
オリガはシールドしかでないですが油断すると死にますしね
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クォスムス Lv.214
ギミックなしは結局強キャラに淘汰される運命にあるので出しにくいのでしょうが、たまには良いですよね 歌川原千子でしたっけ? がもっと難しければ楽しそうだったのですが(正直楽すぎてつらい
運営は、プレイヤーにこういう攻略や立ち回りををしてほしいという思いを込めてクエストを作られていると思うので、その手順に従えば攻略できます。
しかし、プレイヤーの中には運営の意図とは違う攻略をする人がでてきます。また、新キャラの登場によって新しい攻略ができるようになったりします。わたしはそこが面白くて、色々と試すようにしています。
なので手順ゲーは良いと思うのですが、最近のクエストは立ち回りやキャラが大きく制限されて(例えば、特定のキャラを倒さないとボスにダメージを与えられないものや、アンチギミックだけでなく属性や撃種までも限定するなど)、新しい発想で攻略するのが難しくなってると思います。できれば選択肢を増やして欲しいとは思いますね。
もしかしたら、最近の手順要素が強いクエストも、今後の新キャラの投入などによって新しい攻略法が産み出されるのかもしれませんけどね。
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クォスムス Lv.214
アルカディアはともかく蓬莱は新しい攻略が新キャラによって確立されたとしても、それは結局運営の想定した攻略法以上のことにはならなそうですね…… そういう意味では蓬莱は手順ゲーの極みみたいなクエストかもしれないです(・_・) 攻略の幅が広いのは私も好きなので例えばアヴァロンのように自由なクエストも同時に増やしてほしいところですね~
手順クエストは難易度問わず嫌いです。
結局何をどうしても攻略方法がワンパターン化するからですね。
1回とか2回クリアすればいい、もしくは塔みたいに定期的に数回クリアするだけのクエストならそれでも良いんですけど、モンストは運極を作るゲームと言うコンセプトを最近は運営が推奨してるレベルなのに、その運極にする為に周回するのが本当に飽きるんですよね。
司馬懿は可愛いから2体運極にして今運90を作ってますけど、余り乗り気はしないです……。
逆にみくもは楽しいですね。
常に違う盤面になるので、一つ一つ考えて攻略出来るので飽きないです。
零、闘神、爆絶以降の超爆絶では
好き
イザナミ零 ヤマタケ零 イザナギ零 ツクヨミ零 ニルヴァーナ アヴァロン 黄泉
どちらでもない
クシナダ零 ドゥーム メメント・モリ エデン 蓬莱
嫌い
アカシャ ニライカナイ シャンバラ アルカディア
って感じですね。
カルマは本体がちょっと引かれなくてやってないです( ̄▽ ̄;)
因みに一番嫌いなクエストの種類は夢玉です。
実際ファルファレルロと風鈴(とクィバタRDとデスアRDとサンタ)しか運極に出来て無いんですよね……( ̄▽ ̄;)
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クォスムス Lv.214
ミクモ嫌いだなぁ…… 好き嫌いで言えば攻略の幅が広いクエストが好きですかね 運ゲーはあんまり好きじゃないです それにしてもナギ零とかタケ零とか珍しいのが好きですね(´ω`) タケ零は普通ですが、ナギ零は攻略する楽しさより面倒くささが先に来てしまってだめですね メメモリとかも 因みに私も夢玉は嫌いです
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! みくもは攻略の幅広いですよ(´ω`) 運ゲーと言うのも、考え方を変えれば気になりません。 常に最悪の事態を想定しながら動けば良いんです(´ω`) ……簡単に言いますと、2ターンに1回此方にとって悪い効果の反撃モードが常に貼られて、DWが4面に貼られてると仮定して動けば運ゲーじゃ無くなります(*´・ω・`)b 幸いアビロックが出てくる位置は固定で、最高2体までしか出なく、アビロックまで最短でも5ターンはかかるので、ちゃんと配置出来ればこの条件でも勝てます(´ω`) ヤマタケ零もイザナギ零も、何々をしてから何々をして~ではなく攻略法が広いのが好きな点ですね。 私は雑魚処理自体は嫌いじゃない……と言うか、かなり前からそう言う攻略法を取ってるので寧ろ好きなんですけど、それは強制するものでは無いと思うんですよね……。 色々な攻略法から自分に合った攻略法を見つけるのが楽しいのに、製作陣が定めた攻略法以外の方法を取らせない。 それが出来ない奴はクリアするな。 と言うのは只の製作陣の独りよがりかと……。
手順系クエスト自体は嫌いじゃないです。
ただ、キーポイントの敵が無駄に硬いことによるミリノコシ、ブロックや判定の分かりにくい敵配置によるイレバン等、
不測の事態からの復帰はほぼ不可能というまるで現代社会みたいな感じの綱渡りクエストはイヤです。
ものすごく気力使いますし、時間もかかりますし、息苦しいのでやめていただきたいです。(´・_・`)
態々沢山お金かけてガチャ限モンスター揃えたんだから、
沢山お金かけてでもガチャ限モンスターを揃えてない人がヒィヒィ言ってる隣で俺TUEEEEEEEEEEEEEさせてくれたってイイジャナイ・・・。(´・ω・`)
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クォスムス Lv.214
まるで現代社会! ツライ!!! ニライカナイとかは爆絶の中でもガチャれば無双できるストレス発散クエですね! 神ロビとナイチンでボコってます(`ω´) そういうクエストが爆絶シリーズに1種でもいればいいんですが……最近はそういう純粋に強いキャラが活躍するのではなく特定の特効キャラが出て楽になるパターンが多くてなんとも言えない気分です ガチャりまくっててもその1キャラ出なきゃ厳しいままですし
手順ゲーは嫌いではないので闘神シリーズはスムーズに倒せましたが、アルカディアと蓬莱の爆絶の手順ゲーにはまったく歯が立ちませんでした。
ギミック対応がわずかに数体とか目が回るほど複雑な手順にするのは構わないのですが、白爆発や即死なしの爆絶は無理なんでしょうかね。
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クォスムス Lv.214
アルカディア、蓬莱は手順見極めてある程度ノーミスでいっても1手のミスで全ておじゃんになるのでかなりシビアですよね どちらも白爆発まで猶予が極めて短いので手順ゲーの到達点の一つみたいな感じあります…… 即死に追われた手順ゲーほど精神を摩耗するクエストは無いと思います(´・ω・`)
手順系は好きではないけど否定はしません。
(アルカディアにも蓬莱にも勝てないけど・・・)
ただその手順を行うのに配置必須になりつつあるのが許せない。
まぁ、ただ下手くそなだけですが(笑)
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クォスムス Lv.214
アルカディアは火柱避け配置、蓬莱はぷに突撃配置がほぼ必須でしたね 同時に複数のことを求められる上にやらなければいけないことが全てシビアなので常に急かされてる感じがします 爆絶なので悪いとは言いませんが、2連続でこれだと変に疲れます(´・ω・`)
今日の周回でみくもが大嫌いになりました。
こんなクエストが今後も量産されるようなら考えものです。
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クォスムス Lv.214
みくもは周回するなら結構ゴミを煮詰めたようなクエストですよね 事故防止には即アビロ雑魚を倒さないといけないのにアビロ雑魚の反撃・攻撃が早い上にの位置が離れ過ぎて実質無理、L字DWがあるためイレバンが無くても避けるのはきつい、反撃でアビロ起動のためスパバレ、拡散弾のような広範囲友情を拾うだけでDW事故が起きる 2~3回回るだけなら笑えるのですが、「手順をきちんと踏んでも」あまりにも運のふり幅が大き過ぎます パンプキーナの時も思ったんですけどこういう絵の人気が高そうなのに限ってアビロ運ゲー強いるの辞めて下さいませんかねぇ……
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退会したユーザー Lv.130
コメントどうもです。同士がいて、少し心が軽くなりました(´・ω・`)アレで例えばダメ壁のダメージがもう少し低いとかなら良かったんですけどね。触れたら2~3回ではい死亡ですよってどないせーっちゅーねん!しかも敵の配置までランダムで従来のモンスト特有の「配置してXX」と言う方法が使えないのは本当にどうかと思います。次に何が来るかわからないよ!どう転んでも運ゲー。運極達成したらこのクエストだけ永久に表示されなくなって欲しいくらい大嫌いになりました...
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クォスムス Lv.214
そうなんですよね……なんかアルカディアとか蓬莱は「自分が下手だなぁ」と実感するくらいで、どちらかというと「いつか安定クリア出来るようになりたい」とプラスに気持ちを切り替えられるのですが、みくもはどう頑張っても運ゲーなので普通にだるいです(´ω`) 年の初めとはいえおみくじ引くのは1回で充分だよ!!!
手順ゲーは嫌いじゃないです。でも自分は下手なもんでクリアはできません。
ただ、敵が高火力なだけのクエは嫌いです。更に敵が異常体力とかなるとやる気無くなります。
因みに自分はとぐろ100%はクリア出来なかったです。期間限定であんな感じのクエを作るのはやめて欲しいです。
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クォスムス Lv.214
分かる(分かる) 私も嫌いじゃないだけでクリアは出来ないです それが連続してくると疲弊してしまうんですが…… 敵が高火力……というと覇者塔で言えば20階みたいなダンジョンでしょうか? 戸愚呂もそうでしたね バ火力戸愚呂を作り出す白鬼倒して青の即死と回復阻止しつつボスを削っていくみたいな 自分がクリア出来てないのでアレなんですが、たまにはそういうのもあって良いんじゃないかなぁというのが私的見解です ただ、割とキラー特効ゲーだったので期間限定のコラボでアレは流石に……とは思わなくも無かったですが(・_・)
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ケセパ Lv.77
コメントありがとうございます。個人的には水時です。時の間の中で一番勝つのに苦労します。たまにならそういうクエもそれはそれでいいんですけど、期間限定とかでやるのは本当にやめて欲しいです。爆絶とかならそのうち勝てればいいかなーって思うんですけど、期間限定だと挑戦できる手持ちも時間も限りがありますからね。
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クォスムス Lv.214
水時ですか? すいませんロビンガブでゴリ押ししてしまうので今一攻撃パターンを見たことがないのです…… まあたまたま手持ちが揃ってる私的にはかなり簡単なのでゴリ押しゲーなのでしょうね 戸愚呂はコラボじゃなくて超絶・爆絶だったら割と良クエだったと思いました 戸愚呂が何故雑魚にパワーアップさせてもらってんねんというもやもやと、期間限定の魔族キラー特効ゲーだったのが相まって、結果的に戸愚呂というクエスト全体を見ると私の中ではクソクエ認定してますが
嫌いというか苦手です。倒さなきゃいけない雑魚を毎回取りこぼしてしまってアイバーするのがイヤになります。覇者とかはそんなこと言ってらんないのは理解しました(させられた)が、降臨クエストで、特に適正が手持ちにないのでやられると非常に辛いです。期間限定降臨の運極を断念するのは…もうしたくないな…
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クォスムス Lv.214
私も超絶下手ぴっぴなので苦手です 壁と雑魚の合間にはさまれなきゃ死ぬ!→死ぬ ここであのハートを取りつつこの雑魚を倒さないと死ぬ→死ぬ 日常茶飯事ですね^ω^ パンプキーナは何回吐きそうになったことか…… イベ降臨にもじわじわと増えてきてるのでそこまで手を伸ばされると流石に私もつらさ100倍アンパン○ンになってしまいます
嫌いではないです(=゚ω゚)ノ
手順系は言い換えれば
イレバンや露骨にハート湧かない事故を除けば
基本的にキャラ依存ではなく腕依存となるので
取った初日にフレ枠に置いてドヤる人が少なくて済みます←
ただ...そういった新クエストがくるスピードが早すぎて
そういう意味では胸焼けしてますw
今居るド適正強キャラ無しだと昔の超絶もある程度手順踏まないと勝てないんですもんね(^_^;)
そうですね、昔から超絶は狭き門です テキナポのみ!のイザナミとイザナミ運極のみ!のクシナダを思い起こさせます…… ただ、最近は「ほらここをこうしないと死んじゃうよ」という攻略方法を制限されたクエストが多い気がして、それ自体が嫌いという訳では無いのですが連続すると息苦しく感じてしまいます(笑)
ベストアンサーありがとう御座います!決して質問者様の意に沿う様な回答では無かったと思うので恐縮です。