モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
自分も4年近くモンストやっています。
他の人の回答でやりたくなければやらなければいい。みたいな回答が多いことに意外に思ったので回答します。
多分わらびーさんはモンストやるのが面倒くさいとおもっているのではなく、昔みたいな楽しいモンストに戻って欲しいのだと思います。
私は期間限定の量が多くて、正直やることが多すぎ面倒だと思っています。昔はイザナミに挑戦するのにタスカンしないで挑み、負けたら次は勝てるようにタスカンの作業やクイバタの運あげ、ヨルムンガントで攻略できるか考えたりして、一つの目標を頑張っていました。
今ではやることが多く、いろんなギミックにより考えることも多くなりました。そして昔のように使う予定があるわけでもないのに運極づくりするのはつまらないと思います。
昔のようなモンストはもう戻らないと自分は思うので自分が変わるしかないです。楽しくモンストするために目標を一つのことにしぼってやってみてはどうでしょうか。
わらびーさんが欲しい回答になっているかわかりませんがこれが私の回答です。
学生期から4年近くやってた無課金勢です。初めの頃はレベ上げやタスカンすら大変で、進化させるのも一苦労。運極なんて一部の人しか出来ないことでした。今では完全に運極作りを前提としたようなゲームデザインになりましたね。覇者、玉楼、聖域といった高難度半常駐コンテンツがぐるぐる巡ってきて、激究極、超絶、爆絶も常に増え続け、期間限定降臨も2〜3日の短期間ものから半年くらいのメダル系までが3つも4つも同時に重なって、、、
そのほとんどはガチャ限に劣るため、運極にしないと価値が薄く、仕事以外の全ての時間は運極作りといった感じでした。いつからか義務のような感覚になってきて、八九寺真宵とプラムを運極にしたとき、ついにポキリと心が折れました。今はログインすら疎かに。モンストはソシャゲの中ではゲーム性に富んだものなだけに、こういった張り付け状態にさせる物量を寄越してくる現状が少し悲しいです。爽快感やストレス解消とは対極の位置にあるのが、今のモンストな気がします。
ありがとうございます。昔のようなバランスに戻って欲しいというのは少しあります。これからは全て達成しようとせず、軽い気持ちで付き合っていこうと思います。