モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
今はもうやってませんが1年くらい前まではパズドラをメインでモンストはログインしかしてませんでした。確か5周年あたりでやめました。パズドラは育成が超面倒くさい、過去キャラ救済が全くないし、何より何ダメージ以上吸収が全てを台無しにしましたね。モンストも何hit以上ダメージ吸収とかのギミックを出された日にはたぶんやめます。モンストのQ&Aで場違いですが、本当に昔のパズドラこそ無課金に優しい良く出来たゲームだった。カエデパ好きだったなぁ...
パズドラが先日アクティブユーザーが半減したとのニュースが報じられていましたが、何故モンストが盛り上がり、パズドラは衰退の一途を辿ったのでしょうか?
考えられるしたらこんな感じでしょうか
・アプデでUIの改善がちゃんとなされているか
・育成の面倒くささの違い
・コラボの再現度による満足度の差
・ニコ生などの企画のつまらなさ
・毎月配布される石、クリア石の数の差
これがサービス開始が一年半程度しか違わないセルラントップを争ったゲームとは思えないですね…
他にどんな理由が考えられますか?