モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
極論を言いましょう。
キャラの完璧な配置は不可能です。
敵の配置、重力バリアの有無、ダメージウォールの有無、ワープの有無、地雷の危険性、制限雑魚の配置、
これらを含めた全てに関わって来ますが、モンストは所詮平面上を一定速度でしか動かせないゲームです。360°選択肢があろうとも、その事実は変わりません。
となると、確実に配置出来ない場所は必ず出てきます。
例えの話ですが、敵が0でギミックも無かったとします。
自分が動かしてるキャラはステージの底辺から真上に射ったら、ステージの最上部に行く。ステージの左端から右の真横に射ったら右端に行く。
この状態で左下端にいるそのキャラを、上下高はそのままで、キャラ1,2体分程右にずらしたいとします。
どう考えても無理だと思います。
これは極論ですが、この様にどうしても配置が出来ない場所は存在します。
なので私が心がけているのは、如何に被ダメと与ダメの比率を傾かせるか?如何に死なない様に立ち回るか(これには敵の攻撃を交わすだけでなく、敵の強力な攻撃が来る前に倒す。や♥を育てて敵の攻撃に合わせて取る。等も含んでいます。)?
それを考えて射ち方を決めています。配置を考える時もあれば、火力を優先することもある。
その中には、配置が上手く行ってないキャラをずらすと言うものもあります。
ここからが本題なのですが、先にも言いました様に配置を完璧にすることは不可能です。
しかし先の例の場合を考えてみましょう。
確かに自分のターンでの調整は不可能です。
しかし、仲間にずらして貰うと考えた場合はどうでしょう?
キャラ1,2体分ずらす位なら、割と簡単に出来そうではないでしょうか?
恐らく、多くの方がやっている事だと思いますが、自身のターンでは大まかな目的場所を決め、そこに向かう様に射ち、微調整は他のキャラのターンでやっているのではないでしょうか?
少なくとも、私はその方法をとっています。
そして位置調整したキャラの、マッチや友情、SS等でダメを取ります。
他には大まかな配置ならある程度の慣れで可能な為、敵の攻撃を避ける程度に配置をし、持久戦に持ち込む場合もあります。
これらは、何にしろ感覚的に覚えるしか無いので反復して練習あるのみです。
私もまだまだ失敗ばかりなので、地道に練習して行きましょう。
それでは、これからも充実した良いモンストライフを!
PSが低いので、ノマダンを必死に周回していろいろ練習しています。
雑魚や中ボス、ボスの配置は当然把握してますが、自分のコマを適切なところへ配置するのが、どうも上手くできません。というより、上達しません。イメージとは全く別な場所に止まる事が多く、理想の位置にきたと思えば偶然でしかありません。
私のセンスの問題もあるとは思いますが、配置が上手くできる方って、どんな練習を行い、どういう意識、或いは何処に目をつけコマを弾いているかご教授頂いただきたく、お願い致します。
言葉で表すのは難しいかと思いますが、よろしくご回答お願い致します。
貴重なコメントありがとうございます。味方をずらすというコメントが他の方からもコメントありました。今までそんな事で配置を変えようと試みた事はなかったので、トレーニングしてみようと思います。とてもわかりやすいご説明で心地よいものでした。