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モンストの回答詳細
ヤマトタケルですね。
単に難しいだけじゃなく、あれ以上にカンカンの場所が多いクエストも無いのではと思います。あまりもたつくと青鬼に消し炭にされますし、成功したらしたで1ターン消費されるのが地味に重い。加えて重力バリアもダメージウォールもてんこ盛りで、思うように行動できないパターンも多々あり、超絶とはいえさすがにギミックや敵の数と配置に問題があるのではと感じましたね。
せめて1ターン毎の行動が大事なボスステージではもうちょいカンカンの場所を減らしてもいいのではと思いました。
少なくともおりょうを持ってない自分としては正直二度と行きたくないクエストです^^;
今は無事ゲットして水パの1軍として活躍しています。
「理不尽」「設計ミス」「クソゲー」と感じるステージはありますか?
「単に難しすぎるからクソゲー」は除きます。
例えばクシナダは最終面が難しいですが、反射レーザーの重ねや龍馬の位置調整、怒り時のSS発動など、高い技術と判断力が問われるおもしろいステージだと思います。
・雲母
火力の高さからすると短期決戦クリアを想定していると思われますが、ステージのギミックが長期戦向けなのがおかしいです。
レーザーバリアとサソリのせいでヤマタケのロックオンレーザーで瞬殺は難しいし(特にボス最終面)、ホーミングでちまちまやっていると高火力のサソリにやられます。
私が出雲を持っていないのもありますが、雑魚処理した後、エナサやホーミング、SSでちまちま削る長期戦向けのステージだと思います。
・阿修羅
位置どりがすべてなのに、当たり判定がよく分からないブロックのせいで台無しのステージ。
ブロック外に逃げようとしてもブロックで弾かれたり、ブロック外を回った挙句ブロック内に戻ってきたりと、運要素が強すぎると思います(特にブロックが円形に並んでいるボス1面、3面)。