モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
●加撃
キラー持ちやパワー型などいわゆる「直殴り」系のキャラ
あるいは直殴りが有効なクエストに連れて行くキャラ
有効性は高いが、直殴りが弱いキャラには不向き
●加命
HPの低さをカバーしたいキャラ
もしくはHPが高いので体力タンクとして有効に活用したいキャラ
より有効な実が出るまでの繋ぎ(特級以上限定)
●加速
メテオ、(連続の)ふっとばしなど、速さが軸となるSSを持ったキャラ
一筆書きなど、1ターンで手数が必要なクエストで使うキャラ
より有効な実が出るまでの繋ぎ(特級以上限定)
●ケガ減り
基本的にどんなキャラでも有効
優先的に付けるほどの重要性は低めだが、どんな実をつけるか迷っている場合はとりあえずこれ(特級以上限定)
光と闇キャラは被ダメ与ダメが相互関係なため有効性が高い
耐性持ちの場合さらに効果アップ
●友撃
強友情持ちキャラであれば最優先で付けても良い
加速・攻撃UP・防御UPなどのバフ系をはじめとする「火力0」の友情には全く無意味
●一撃失心
唯一、同キャラ複数付けでも重複して効果を出せる実
スピードの速い(=直殴りの手数が多い)キャラの方が効果は高い
ドクロマークの敵を失心させた状態で倒した場合、ドクロマークの効果の発動を防げる
ただしこちらに有効なドクロマーク効果も発動しないため、最近のクエストでは敬遠されがち
●ちび癒し
個別HPクエストに連れて行くキャラ
1級でもそれなりに目に見える効果があるので、他の実も含め特級が出なかった場合、繋ぎとして優先的に選んでも可
●毒がまん
塔25階・37階など、毒が痛いステージに連れて行くキャラ
(ただし必須ではない)
1級でもそれなりに目に見える効果があるので、他の実も含め特級が出なかった場合、繋ぎとして優先的に選んでも可
●学び・荒稼ぎ
直接バトルに関わらない実なので必要に応じて
ノマクエやゴールドクエに連れて行くキャラ
ガチャ限の被り2体目、ドロップ運極などのうち、比較的汎用性の高いキャラに付けると使いやすい
●Sランク・スコア
直接バトルに関わらない実なので必要に応じて
★5制限などメダル稼ぎに使えるクエスト向きなため、★5につけておくと使う機会が増える
★5以外ではガチャ限の被り2体目、ドロップ運極などのうち、比較的汎用性の高いキャラに付けると使いやすい
●スピクリ
現時点でほぼ使いどころはない
強いて言えば周回で常時スピクリを狙いたいクエに連れて行くキャラ
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◎「同族」系の実
「同族」「撃種」「戦型」の中で一番数値が高い
同族でパーティを組む機会は低いので全体効果は薄い
単体で火力を出したい「加撃」と相性がいい
◎「撃種」系の実
数値は「同族」より低く「戦型」と同じ
撃種は反射・貫通の2種しかないので比較的パーティで揃えやすく、全体効果を出しやすい
HPを大きく底上げしたい「加命」と相性がいい
◎「戦型」系の実
数値は「同族」より低く「撃種」と同じ
戦型はバランス・パワー・スピード・砲撃の4種で、パーティで揃えるにはやや難易度が高いため、全体効果は薄い
より有効な実が出るまでの繋ぎ(特級以上限定)
普段はこんな感じの基準で実を選んでいます。
あくまで個人的な基準なので認識の違いはご容赦ください。
タイトル通り実を食べさせてないやつでどのモンスターに良い実を付ければいいかアトバイスをください。ある程度やりこんでいても実をどれにつければいいか未だに判断に迷ってしまいます。
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2つ忘れてました… ●速必殺 ターンの長いSSを持ったキャラ向きだが、軽めのターンのSSでもクエスト内で複数回使える可能性が広がる。1級でもそれなりに目に見える効果があるので、他の実も含め特級が出なかった場合、繋ぎとして優先的に選んでも可 ●将命削り HPの高いボスには大きな効果。従って主に超爆絶に連れて行くキャラ向き。1級でもそれなりに目に見える効果があるので、他の実も含め特級が出なかった場合、繋ぎとして優先的に選んでも可