モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
長文になってしました、失礼いたします。
⚫️わくわく
毒がまんの力に関しては英雄の証が追加されて以降、今まで必須にしなかった運営側のがまんもあると思います。
毒攻めがコンセプトのクエストは多くありますが、禁忌の獄はインフレがかなり進んだ現環境におけるエンドコンテンツとして末長く難しくあらねばなりませんし、今がその必須にする頃合いなのでしょう。
一ノ獄の毒がまんなし攻略は最高峰のキャラゲーと言えると思いますが、難しさの方向性が特殊でないと大概のクエストは主要なサポート機能で強化された主力モンスターであれば簡単過ぎる環境になってしまっているのです。
⚫️紋章
自陣紋章なしで未挑戦の秘ノ獄以外はソロクリア(フレンド枠はプレイへの支障が大き過ぎるのでフリー)していますので、一応は紋章がなくともクリアは可能です。
それを証明していたい気持ちもあって続けていますが、当方は重課金ではないため、大きく選択肢を失うこの行為は厳しく、完全に自己満足のためです。
モンストはソーシャルゲームの中でも大変良心的な難易度設定で理不尽さもなんとかなる範囲(エンドコンテンツであれば、紋章や毒がまんの力必須相当の要素による門前払いはごく当たり前の範囲)であり、調整の良さが魅力のゲームですし、マルチプレイにより戦力確保は容易ですらあります。
紋章を付けるとさらに簡単になりますし、運極ボーナスも加わると初心者と違う難易度のゲームをやっているようなもの、がんばって楽するのは良いのですが当方の価値観と相違があるシステムもあります。
⚫️その他
マルチプレイ推奨で本当にマルチプレイ頼みでとことん攻略もできる事とプレイヤー層が凄まじく広いからでしょうけど、モンストのプレイヤー側の問題としてよく感じるのは、自分に合った難易度と挑戦的な最高難度の住み分けをうまく認識できていない面があります。
他のソーシャルゲームであれば、安易に手を出すべきではないと明らかに分かる尋常ではない敷居が当たり前にあるものです。運営側の巧な調整によるところもありますがモンストでは珍しいので、思ったより荒れる事が目立ちますね。
この辺りも含め、モンストも万人受けと高いゲーム性の葛藤を経て今があるため、複雑に成長していくゲームと概ね寛容に理解しています。
こんばんは。
わくわくに継ぎ紋章が実装され、プレイスタイルの幅が広がって久しいですが、
前回のコラボの高杉晋助、更には禁忌1Fなど、特定のわくわく・紋章を要求(特に後者はなければ門前払い状態)するのはいかがなものでしょうか?
難易度やクエスト設計によりキャラゲー化してしまうのは致し方ないとはいえ、せめてこの2つは「無くてもクリアは可能」レベルにして欲しかったのですが、皆さんはどうお考えでしょうか。