モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
現状は積み上げてきた結果とどうしようもない部分で初心者の定着は難しく、きっかけとしてのコラボ企画がやはり手堅いところです。(プレイヤー数関係の実績はコラボ元といった社外からのモンストへの評価の指標にも関わるため、減少傾向は多方面で利益に直結する影響があります。)
後は、初心者専用ログインボーナス5日目にでも3、4周年の属性5体からの選択ガチャでしょうか。選べる要素があると思い入れも多少違いますしね。
他にもたくさん魅力的なゲームが登場しているため、がもっとも大きな原因でしょうし、ゲーム初心者にも好みはあります。モンストは人を選ぶゲーム性を持ちます。これは自分が楽しめていると忘れてしまう根本的なことです。
初心者にとってかなり厳しい現状は正確には、
・やれることが多過ぎてノーマル以外はどうしたらいいか分かりにくく、その説明をされただけでやる気がなくなりかねない複雑さ。
・ネット上や周囲の年期の入ったモンストプレイヤーの感覚が麻痺しており高慢で無配慮、効率を求めるなど初心者排除に繋がっている。
ゲームの成長と共に増大したプレイヤーの自慢合戦や誹謗中傷は問題になりやすく、雰囲気の悪さを撒き散らすのはよくあること、ゲーム外からの視線は厳しいものです。
リセマラの強制や低難度帯からの攻略無視、初心者ならではの下積みをすっ飛ばしてダラダラな中弛みに早期突入させて作業感しか残らない。
これは運営側の早熟を目指したシステム・各種報酬、運極推し過ぎも原因の一端だと感じます。
モンスト人口減ってますね・・・・・・・
かなりプレイ人数が減って僕の知り合いもほとんどやめてしまった・・・・・
よし 改善策考えてエックスフッラグに提出しよう!
僕の案
初心者にかなり厳しい現状があるので初心者に星5が10日間毎日一体当たるシステムを
用意する
クエストのマンネリ化を止める もうちょっと頭を使うギミックがあってもいいと思う
このクエストこいついないと勝てねえみたいな鬼畜使用をもう少し減らす
星10連で星5一体確定にする
みたいな感じでじゃんじゃん書いてくれ
長文かつ分かりやすい説明ありがとうございます! 作業に耐えれなくなる人多いですよね 作業するにしてももう少し効率をあげてほしいものです
難易度=作業の度合いに近い部分がありますね。面白かったら運極も目指してみてねという選択肢から運極が当たり前に近い推奨となったので、プレイヤー間や攻略サイトもライトな楽しみ方を示しにくく、今のモンストは知り合いに紹介しにくいゲームになったように感じます。