モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
質問者さんが衝撃を受けた動画を見ないで回答するのは、問題ありと思い拝見してからにしました。
こういったお金儲けを優先して目標とした本心による選択は、きれいな言い訳が一切通用しません。サービスでお金を得るという事と顧客のどちらもなめてバカにしている姿勢を見せられだけでも不愉快ですが、それをかえりみない思考を持つ人間も少なくありません。
モンストは当初から他のゲームがすでに行った失敗や衰退の要因、特にプレイヤー間の強制的な競争などのゲーム性やプレイヤーとの信頼関係を大きく崩す要素を調査して避けたり、代替案で影響を抑えてニーズに応えるといった努力が多くあり、得られる情報の利用、利益の仕組みへの計画性やバランス調整はかなり優秀であると感じます。
しかし独自の魅力作りや完全新規の企画に関しては安定感がなく、挑戦的で危なっかしい面があります。
この方向性に関しては、転んでもただでは起き上がらないといった精神が強いのか、簡単にはマネできない悪ノリに近い企画力があって個性的です。
さすがに近年では利益目標が高すぎるのか、手段がそれとわかるようなものも増えてきてはいます。
悪評が耐えないパズドラにマイクロ単位で興味を持ちこの動画を見ましたが、パズドラのパの字も知らないワイでも度肝を抜かされるレベルで酷さが良く分かりました。もしこれがモンストに起こっていたら……と思うと非常に恐ろしいです。
かつては民度が高いと言われていた白猫もインフレ三昧、シャドウバースも運営自らゲーバラを崩壊……と、他所と比べるとモンスト運営の優秀さが身に染みて分かりました。
皆さんは今のソシャゲ界隈で活躍するモンスト運営をどうお考えでしょうか?
動画も見ていただきありがとうございます。 確かに爆絶の難易度を崩壊させたサタンやレンブラントちゃんの登場は、動画で紹介された「スキル封印」の対抗手段に通ずるものがありそうです。 運営に対しても冷静で客観的な判断を示して下さり、ありがとうございますm(_ _)m
スキル封印の対策は後出しのようですので、モンストでいうとSS使用不可にもなる魔法陣に近いですが、難易度への影響の差や短いターンのSSによる攻略などバランス調整に違いはあります。またサタンもレンブラントも対象のクエストだけの話であり、確かに攻略手順の短縮・簡素化に貢献しますが必須ではない事とその対象のクエストがモンストのすべてではない事は言うまでもない事です。影響力が尋常ではない調整を施されたスキル封印のクエストを増加させていった事は、パズドラのすべてを変えてしまった事を意味します。