えっ……モンスト運営、(他所と比べて)神過ぎ……!?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

えっ……モンスト運営、(他所と比べて)神過ぎ……!?

悪評が耐えないパズドラにマイクロ単位で興味を持ちこの動画を見ましたが、パズドラのパの字も知らないワイでも度肝を抜かされるレベルで酷さが良く分かりました。もしこれがモンストに起こっていたら……と思うと非常に恐ろしいです。
かつては民度が高いと言われていた白猫もインフレ三昧、シャドウバースも運営自らゲーバラを崩壊……と、他所と比べるとモンスト運営の優秀さが身に染みて分かりました。
皆さんは今のソシャゲ界隈で活躍するモンスト運営をどうお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (31)

you Lv272

質問者さんが衝撃を受けた動画を見ないで回答するのは、問題ありと思い拝見してからにしました。
こういったお金儲けを優先して目標とした本心による選択は、きれいな言い訳が一切通用しません。サービスでお金を得るという事と顧客のどちらもなめてバカにしている姿勢を見せられだけでも不愉快ですが、それをかえりみない思考を持つ人間も少なくありません。


モンストは当初から他のゲームがすでに行った失敗や衰退の要因、特にプレイヤー間の強制的な競争などのゲーム性やプレイヤーとの信頼関係を大きく崩す要素を調査して避けたり、代替案で影響を抑えてニーズに応えるといった努力が多くあり、得られる情報の利用、利益の仕組みへの計画性やバランス調整はかなり優秀であると感じます。
しかし独自の魅力作りや完全新規の企画に関しては安定感がなく、挑戦的で危なっかしい面があります。
この方向性に関しては、転んでもただでは起き上がらないといった精神が強いのか、簡単にはマネできない悪ノリに近い企画力があって個性的です。

さすがに近年では利益目標が高すぎるのか、手段がそれとわかるようなものも増えてきてはいます。

他1件のコメントを表示
  • ロンロン Lv.53

    動画も見ていただきありがとうございます。 確かに爆絶の難易度を崩壊させたサタンやレンブラントちゃんの登場は、動画で紹介された「スキル封印」の対抗手段に通ずるものがありそうです。 運営に対しても冷静で客観的な判断を示して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

  • you Lv.272

    スキル封印の対策は後出しのようですので、モンストでいうとSS使用不可にもなる魔法陣に近いですが、難易度への影響の差や短いターンのSSによる攻略などバランス調整に違いはあります。またサタンもレンブラントも対象のクエストだけの話であり、確かに攻略手順の短縮・簡素化に貢献しますが必須ではない事とその対象のクエストがモンストのすべてではない事は言うまでもない事です。影響力が尋常ではない調整を施されたスキル封印のクエストを増加させていった事は、パズドラのすべてを変えてしまった事を意味します。

玉楼とか連覇とか神獣とか禁忌とか結構雑なエンドコンテンツ作ってるのとかモンスト屈指の大イベントでまさかのコラボ獣神化やらかす以外は確かに優秀だと思いますよ。

でもモンスト運営が神だからというか、ほかの運営が酷すぎて持ち上げられた結果って感じが強いですね。

他6件のコメントを表示
  • ロンロン Lv.53

    高みにあると思いきや、海に浮かんでいるだけで他は沈んでいる……みたいな感じですかね。

  • Solid Lv.3

    例えがうまスギィ

  • なの Lv.3

    ほかのyoutuberがやらかしまくってる中何もやらかさないおかげで勝手に株が上がるHIKAKINとおんなじようなもんでしょ(適当)

  • へのへの Lv.7

    HIKAKINは普通にいいやつだから評価されてるんだよなあ・・・

  • ロンロン Lv.53

    「上限は100万円みたいですね じゃあ100万で」←( 'ω')ファッ!?

  • ぶろぐ Lv.11

    コラボ獣神化は普通に良かった かなり嬉しいサプライズだったな、あれは

  • 闇猫 Lv.4

    >>アスカラングレー お前頭4周年かよ

退会したユーザー

モンストはとにかく中の人が基地外
自分をアイドルだと錯覚してるやべぇ奴ら
それを除けばマシな運営じゃね

他1件のコメントを表示
  • タカツィア Lv.17

    分かる。それのせいで結構信頼というか…なんかダメな運営って言われるけど考えてみればマシな運営ですよね。

  • モン○○ 8○○ Lv.59

    いつの間にか、きむみぃ(だったかな)という人が居なくなったような気がしてたら、いつの間にか、のぐっちょ(だったかな)という人が新しい中の人になってましたね。。。

退会したユーザー

こいつが元凶

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    てまもとさんすね。プレモル大好き!

  • ロンロン Lv.53

    モンストで言うなら……ベルゼブブかわけかな…… やだ何それ可愛い()

  • 和菓子将軍 Lv.61

    どうしてこう傲慢になれるのか。キャラを演じてる内にキャラになりきってしまってるのかね?仮にもお客様なのに

これ結構有名なゴミ動画ですよ、いや沙悟浄とか威嚇撃てよ軽減しろよって話ですからね。
パズドラはクソギミックがあるのは当たり前で、キーラみたいなクソ降臨をちゃんと編成考えて詰めるのが楽しく、そこに関しては最適が狭められてるモンストより考える余地があって面白いですけどね

まぁモンストで言うならリアルイベ熱中症続出、ロミオ放置しかける、プラズマ等サイレント修正、神獣とかいうゴミイベ、周年エヴァのみ獣神化みたいな所だけを集めたアンチ用動画だと思った方がいいです

他2件のコメントを表示
  • とりっす Lv.42

    コメントがガンホーに訓練され過ぎですよ、理不尽なギミックと難易度の高いギミックは似ていますが別物です、そしてそれを楽しめるかどうかはプレイヤー次第ですが楽しめる人が多くなかったためパズドラは衰退しました。エックスフラッグも失敗がまったくないとは言えませんがガンホーより対応は上手いと思います。

  • ムスカ Lv.84

    楽しめるかどうかはプレイヤー次第なのにこういうコメントは「ガンホーの犬」って批判するんやな

  • ぶろぐ Lv.11

    4周年エヴァ獣神化はめっちゃ嬉しかったな 多分今までで最高の獣神化だ

まあモンストも問題起こしてるんですけどね、特に2015年の夏とか。
他にも首都圏と地方民のリアルイベント格差がありますね。例えば去年の夏のガチャ引ける玉が貰える海水浴場が長崎だと壱岐にしか無かったり、映画公開時にガチャ目当てに人が押し寄せ迷惑を掛けたりとリアルイベントの企画管理は正直言って下手だなあという印象があります。
逆に運営の良い点はインフレを抑えるのが他のソシャゲに比べて上手かった事ですかね。最近は轟絶や禁忌等インフレ気味ですが。

  • ロンロン Lv.53

    確かにリアイベでは現場を配慮しきれていないこともありますね、まあ日本も広いですし全国に手を回すのは難しいのかもしれませんが…… ( '-' ){ストア限定キャラ? ナニソレオイシイノ?

白猫はインフレだとか運営が守銭奴以前に任天堂とやらかしてるからなぁ…


ゲーム内での調整は非常に優秀。
パズドラで言えば覇権キャラのほぼ全てがコラボとかいう異常な状況。フレンドの大半がコラボ。
コラボ中引けないともうしばらくは環境に着いていけない。

モンストは中の人のような存在が運営とプレイヤーとの距離を縮めているような気がする。
最近は動画も視聴者のニーズに応えたりと昔感じていた「ズレ」も減ってきた。
人気の実況者とかの影響もあり、そこの視聴者から公式への視聴者を増やすことにも成功してるのは単純に凄いと思う。

とは言えよく分からないズレた企画もまだあるのはモンストらしいっちゃらしい。

zet Lv113

おそらくパズドラをはじめとしたインフレと高難度化とガチャキャラゲー化によるオワゲー化と言うのは課金者がいないと儲からないソシャゲが遅かれ早かれたどる道です。インフレが遅すぎるとコンテンツを味わい尽くした一部の方が飽きられてしまいますので、必然的に超高難度のエンドコンテンツの実装→ガチャキャラゲー化高難度化による人離れが発生します。 パズドラの方が先輩なので先にオワゲー化したと言うことですが、近頃モンストはコラボ超究極、神獣の聖域、禁忌の獄そしてラック10以上ないと☆6キャラとして使えないキャラがドロップする轟絶と、ある程度長くやってる人でも絶望的になる高難度のコンテンツが増えました。今後モンストが急激にオワゲー化しないか心配です。

モンストも新難易度を出し、後に特化キャラを出していますけどね。

パズドラはやってないですが、白猫やシャドバはやりました

モンストの運営が神というよりかは、まだマシかなぁ~?ぐらいな程度だと思います

禁忌と轟絶の適性の狭さは不満だらけですし…

不満点とか上げればモンスト運営への不満は尽きないですから

それでもインフレキャラ多発キャラ寿命短い誰得ゲーの白猫や強キャラ投げつけて俺つえームーブを押し付け合うシャドハよりは面白いと思ってますけど

他2件のコメントを表示
  • ガーチョンプ Lv.70

    脱字 シャドハ→シャドバ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    エロメンコは糞を押し付けるのを楽しいと思えないと厳しいですからね…( ̄▽ ̄;)

  • ムスカ Lv.84

    白猫はキャラを愛でストーリーを楽しむゲームだぞ。

はげ Lv130

ミクソもチケキャンで社長やめたしいつ終わるかわかりませんぜw

パズドラ懐かしいですね。昔はよくやってましたが携帯を変えた時についでにさよならしました。
基本無課金でやってる自分にはさすがについていけないと思いましたしここまでクソギミック満載のゲームを課金してまでやる気もありませんでした。
モンストもクソギミック満載ですが毎月オーブを大量放出してますし毎月モン玉で星5が手に入るだけまだマシかと思います。

リン@ Lv24

自分もパスドラを1年間だけやっていたんですけど、パスドラの玉を連鎖して消していくシステムが合わなく、ついていけなくて飽きて途中でやめましたね。絵とかレベルは素晴らしかった記憶があります。

モンストの場合は、中の人が実際プレイしており、プレイヤー視点に近い関係を持っており、その視点を持っているため他ゲーに比べてゲームバランスの調整が速くて上手な方だと思います。(他ゲーに比べ年間アンケート回数も多いし、それに比例しそんなとこまで改善してくれるのかということもやってくれる。)

また、有名なユーチューバーなどが複数存在し、攻略動画やガチャ動画を上げてくれている環境作りができていることや5年間もゲームサービスが継続している実力も考慮するとモンストの運営は優秀だと自分は思います。

ただ、
①もう少し地方イベを行うなど利益をそれなりに地方に還元してほしい
②そろそろフレパの数を他ゲーみたく1から2-3体にしてほしい
とは思います。

白猫、FGOとをやってますが、低ランク鯖でも十分戦えるFGOはともかく、白猫なんかは「ジュエル+キャラプレ、武器ブレ」、「ジュエル+☆五確定券」なんかで金儲けさが半端なくなってます。四周年も「プレミアムガチャ」なる☆五確定ガチャが課金すれば買えるようです。また、キャラプレ以外のそれらは、よく被るので、モンストの「オールスター感謝ガチャ」が神のようです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    じゃあ初心者応援セットとか神かよ? 初心者応援なのに課金必須(笑)他のゲームだと金確定ガチャ開催とかチュートリアルクリアで交換券とか10連分の石とか貰えるのに?モンストは初心者にも簡単に始められるようにするべきだ。 あと星4なのに金卵とかもうやめろよ!金メッキとかマジで腹立つから!!早く星4卵のイラストを銀に変えろ!! あと不満点が多すぎて言葉では表せられない。はっきりいってスマホのゲームはすべて終わったな。

  • ジオン公国@体操服教 Lv.57

    なに言ってんだ?白猫にもFGOにも開始時十連なんかないぞ?それに白猫なんぞ☆三以上全部金で実質外れのフォースターも金やぞ?あと俺がこの二つ以外の他げーの話をいつした?ちゃんと読んでから返信しろよ

OD団 Lv94

それよりユーザーからの意見を聞いてそれを踏まえた上でプロデューサーレターをユーザーに提示し、今後の方針をきちんと示して尚且つそれを実行に移す天華百剣の運営の方が神に近いんだよなぁ···(個人感)
最後に見た不満がSDキャラの胸部についてという作り込みがよく分かる点。


モンスト運営については今後の方針は提示して欲しいと言いますか···
とりあえずリアルの方で豪華賞品配るのだけはホントやめて欲しいですね(´・ω・`)

  • ロンロン Lv.53

    配られるに越したことは無いと思いますけどね。 ただ、口止めでもされてるのか車や旅行が当たった人をTwitterとかでほとんど見ませんが…… 急激にエンドコンテンツが実装されていく中で、今後の方針も気になるところですね。

おいモンストの話しろ

Lv2

えっ……モンスト運営、(田所と比べて)神過ぎ……!?
→そうだよ(便乗)

五十歩百歩やぞ(´・ω・`)

退会したユーザー

パズドラの運営の悪いところだけかき集めた動画見て批判すんな糞ガキ
その動画3年前のだぞ?あと運営でゴミなのはこいつだけだから

他4件のコメントを表示
  • モスピーダ Lv.428

    3年前から酷かったんですね。

  • ロンロン Lv.53

    3年前でこの有様となれば、今は同じかそれ以上にひどいと思うんですがそれは……

  • 退会したユーザー Lv.20

    3年前よりいまのがパズドラに人が集まってるよ

  • 退会したユーザー Lv.20

    そもそもこの動画はモンストで言うダメウォはADW持ってないキャラがいると難しいから無くせって言ってるのと同じだからな

  • とりっす Lv.42

    そのゴミな人まだ運営にいませんか?

パズドラはここ数年開いてもいませんが、確かに曲芸師の登場からインフレは激しくなりましたね。
しかも曲芸師側のプロデューサー?担当者?がユーザー煽るようなコメント出したもんだから大炎上してた記憶があります。
あの辺から超強キャラが続々増えていきましたね。

最終ランクは700くらいだったと思います。
コスケ元気してるかな~?(笑)


動画にある各ギミックは攻略はできましたけど、今考えてみればとんでもない仕様ですね~

モンストのいい所はインフレが緩やかな点と、星6までしかない、今の所獣神化までしかない所だと思います。
今のパズドラは知りませんが、私がプレイしていた時でも星8とかいたような気がします。

でも、モンストも徐々に特定のガチャキャラ優遇だったり、実の厳選とか紋章力とか必須になっているクエストもあったりするので、ガチ勢でないユーザーはやる気が無くなりそうですけどね。



パズドラは折角題名にも付いているドラゴンがイラストが良いだけのゴミですからね。
ランキングのほとんどがコラボキャラという始末。
オリジナルを差し置いてコラボキャラが強いって…
モンストで言ったら獣神化ルシファーやマナがコラボキャラに負けたら流石に世界観もクソも無いでしょう。

ゲームの調整面は他ゲーと比べてかなり良い。
リアイベが内輪ネタ多くてきついが

主さんはご存知ないかもしれませんが、大幅にユーザーが離れるような
ガンホーのインフレ行為は今は大分修正・対策できるようになりました
私も追い打ちを当てるまでは根性持ちしんどかったです
いまもまだ攻略困難なダンジョンや、コラボによるインフレはあります
でもそれは、モンストを始めとする他のソシャゲにも通用しませんか?
正直今回のSAOは三十連爆死でしたよ。
これをいったらおしまいかも知れませんが、基本無料でプレイできているので、仕方ないかなと私は思います。

マリオランが配信された後に大きな批判が起こったのは、記憶に新しい
ですよね? あの時は自分も批判サイドでしたが、この質問を通して考えると、無料でできるなら当然制限もかかります。それを確認させてくれたのが、マリオランだと思います。

私は無課金ですが、禁忌・神獣は恥ずかしながらあまり適正がいないのでやっていません。でも享受しています。
課金しているなら、お金を使っているわけですから少し考えるのかもしれませんが、無料なら仕方ないんじゃないんですか?
無料ソシャゲにあまり文句は言えないかな。

a04a905e Lv107

他のと比べてマシだから優秀・・というわけではない気がするです
ただ印象としては、モンストはとち狂ってる部署と優秀な部署がきっぱり分かれている印象があります
それでまあこういう感じになってるという

あとは割と文句言うとそれを見てる、聞いてるというか、こういった質問コーナーで話題に上がるような内容が改善されていってる気がします、ここ見てんじゃねーかなと思ったりもします
対応も結構早い気がします
ただ、そうじゃねえよそういうことじゃねえよそれで対応した気になんなよふざけんなという変更も多いですけど

このアプリを始めた頃、何かとオーブをくれるので(お詫び系含む)気前がいいなと思っていました。まあ今では、まんまと乗せられてますが(笑

夏笑 Lv48

あー、それ見ました('A`)今でもたまにパズドラやってますけどキャラが揃ってやっと次の難易度帯に進めるって感じなので簡単に楽しめるって感じは薄くなってきましたね(笑)

パズドラの運営のガンホーや、白猫のコロプラ等は元々他のゲーム開発でそこそこ実績を出してから上記の大ヒット作を出しているので片隅に「次のゲーム出してもう一発当てればいい」って考えがあるんでしょうね。
その点、mixi(XFLAG)はそもそもがSNSサイトとして細々と活動していた会社で、モンストのお陰で今の大きさまで上り詰めた会社なんで、どうしてもモンストは大事に扱っていかなければ行けない環境なんですよね。ただ、やっぱり大きくなると慢心なのかそもそもの経営方針がブレているのか「ハワイ!」「フェラーリ!」「2億円!」「十二支!」ってよく分からないイベントが多いです(笑)

ゲームバランスに至ってはかなり慎重に考えてるんだろうなぁってかなり好感を持てますね(*゚-゚)過程をすっ飛ばして難しいクエに挑戦しよう!ってしない限り程よい難易度で勝てたら嬉しいって楽しめる新コンテンツが出てきますね。

白猫なんて任天堂の匙加減で消し飛ぶし、上層部が足引っ張りっぱなし。
パスドラは クラスの皆には内緒だよ とかコラボ先に対して全く敬意のない事やらかしてるし、
シャドウバースに至っては不細工には人権がない、プレイヤーの顔の話ね。
そう考えると相対的にマシ以上の評価はあると思いますよ。

運営なんて無難にこなす事が一番ですよ、どの道物乞いは難癖付けるんで。

wing Lv24

まぁモンストの運営の方針が今の時代の日本のプレーヤーに合ってるだけって感じですかね
万人が好きなゲームなんて存在しないのでゲームバランスが崩れているとか課金ゲーだのなんだのってそれはあくまでも意見です
その数が多いかどうかで流行る流行らないが決まる訳です
どれだけそのゲームが流行ってなくても終了しない限りはプレーヤーがいるわけですから
ゲームのdisりをしてる時点でその人はそのゲームにうんざりしてるわけですから文句は言わずやめればいいのです
文句を言いつづけてる人ってなんか可哀想ですよね
もっと熱中できるものを見つけるべきだと思います

ランク331ぐらいまでやってましたけど、今はもうほぼ放置状態ですね…

動画見てみましたけど、確かにギミックもりもりで萎えたりはしましたね。ただ、パズドラ放置は個人的には石回収の機会がモンストに比べて少ないことが大きかったですね。
今でこそ「ランク○○以上の人はプレガチャ1回無料!」とかやってますが、モンストで例えると覇者の搭を30階まで登って石1個、31階ー40階まで登ってもう1個という感じで、超獣神祭を1回回すために石を節約~といった状態だったのが結構な苦痛で、1ヶ月の予算決めてるのもあって、課金等々の優先度がだんだん落ちていって今に至ると言う感じですね。
一寸長くなってしまいましたね。すいません。

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    今だと魔法石10個ガチャがほぼ当たり前とかなってますからね…(´ヮ`;)

  • ボブソン Lv.21

    単発イベントかと思ったら常態化してるんですか、あれ。ゴッフェス限定ガチャとはいえ、石回収しだしたなぁって最初は思いましたけども…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×