モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
戦力が足らないなら助っ人にあわせ編成組みましょう
(〃ω〃)戦力がいない時の安定クリの秘訣ですよ
【ハンキンの場合】
・おりょう+サソリ対策2+助っ人ハンキン
おりょうはボス戦は常に右上(上でも問題無い)に配置を心掛けていれば分割ダメウォや蘇生を倒しやすくなる。おりょうが雑魚処理をしてくればハンキンはかなり配置しやすくなり砲台で火力不足解消できる。ssは最終右側で壁カンで十分なので他のモンスターのssは違うステージで使う事もできる。
【ギムの場合】
・おりょう+串+サソリ対策+助っ人ギム
串の能力が発揮できないのは分割ダメウォの雑魚や蘇生する雑魚を倒してないから。この2体を倒せば重力バリアは無くなり一気に戦況が変わる。おりょうが右上に配置をして倒し重力が無くなったら串の友情やSSがいきてくる。ギムもサソリ対策から一気にプラズマと貫通の能力を利用しボスにダメージを与える事ができる。
【茨木の場合】
・おりょう+串+サソリ対策+助っ人茨木
おりょうは同じなので説明省略。茨木は貫通ではないのでギムのような攻撃はできないが回復はできるので安定しやすい。重力が無くなれば反射を利用してプラズマを引っ張り隙間に入り込むとかなりダメ奪える。
どちらにしろおりょうの役割はダメを奪う事じゃなくて皆が活躍できるようにフォロー役をする事が重要。皆が活躍するかはおりょう次第。おりょうのSSは最終ステで右側の隙間に入りビットンを破壊し壁カンするのが理想。おりょうのSSはダメを奪うだけじゃない。
おまけ…ボスの第2ステはおりょうが上に配置していれば分割ダメージウォールの雑魚を倒す時はなるべくりリスとの隙間を狙う。状況に応じては左のビットンとリリスの隙間に入れそうなら狙う。まともに入るとゲージが飛ぶ事も…。
好みにもよりますがポルターガイスト、ギガマンティス、メデューサなど戦力補強も大事ですよ(*´ω`*)
神おりょう・進フェンリル・神光サメ2・クシナダ・ビゼラーなど色々パーティを変えて試していますが、安定クリアできません。
理由は、サソリ対策にホーミングをたくさん連れて行くとボスへのダメージソースが少なくなるため、ボスをさっさと倒せないこと、ホーミングで雑魚処理している間にサソリの拡散弾や雑魚のホーミングでHPが削られるためです。
(リリスの攻撃で死ぬことは少ないです)
先日おりょうが手に入ったのでDWとGB対策に入れてみましたが、
アビリティは適正ではあるものの、友情コンボは弱いしクシナダがいないとSSも威力を発揮しないし、
ほとんど活躍しなかったので外しました。
フェンリル・光サメ2のホーミング部隊に神アーサーを入れて、スピクリを捨ててじっくり雑魚処理した後に戦えば勝てるという感じです。
安定クリアするにはどういうパーティでどう戦うのがよいのでしょうか?
毒の友情コンボでサソリを瞬******るのが安定するように感じます(私は毒モンスター持っていないのですが)