モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
別のゲームでも完全被り無し、被り救済というシステム自体なかなか無いですから難しいところなんだろうなぁと思います(´•ω•̥`)
・同じキャラを合成していけばステが上がっていったり、新しい技能やプラスアンチアビを覚えたりという限界突破実装
フル凸したらやっぱりそれ以上の被りは用済みになり持て余す。同じ限界突破でもスペックに差があり、当然格差ゲーが進む。
新キャラが最初から獣神化になったみたいに最初から5体やら10体やら重ねる前提で売り出し始められたら末期。ちなみに限界突破する場合は合成してもラックが上がらない。ソシャゲ界では限界突破と合成は別物らしい。
・ガチャキャラを売ってポイントにし、ポイント限定キャラを作る
完全にモンポ(笑)ポイントキャラが強すぎたり種類増やしすぎたりして、売るキャラを引く為に課金するという世紀末が始まる。
・限定キャラとかがない普通のポイント交換制
好きなキャラと交換できる。しかし欲しいキャラ1体のために売るキャラが30体必要になる等、コスパが悪くなりがちなのが難点。確実に欲しいキャラと交換できる点では確かに救済になっている
この3つは色んなゲームが失敗の前例作ってなおも突っ走ってる(実装したら後に引けないから仕方ない)のでモンストには真似してほしくないですね(´・ω・)
売却コスパが良ければポイント交換制は歓迎ですが...1桁でいい良心的な数字で交換できるゲームを見たことがないです。大体が馬鹿みたいな燃費の悪さ
モンストも所持ガチャが出ないガチャを期間限定でやってましたが、あれも新キャラを複数狙えないのがデメリットでしたね。廃課金には艦隊や運極を目指す人もいるし無課金だと未所持キャラ多すぎて狙いが定まらない。なのであまり人気が出なかったのかなと。素直に確定枠を新キャラにしてくれるだけでええんやで(இ௰இ )
救済希望
・未所持キャラしか出ないガチャ(恒常キャラ)を、被りのガチャキャラ犠牲にして引きたい
・未所持限定と被り限定何体かで交換したい
・犠牲数を1〜3くらいにしてぇぇぇ
新キャラには金出せが運営ですから新キャラ交換は無理としても、半年たったら解禁でいいよね(´・ω・)
そろそろ、ガチャ限の被り対策として、
ガチャ限運極になった場合、被り無しガチャが引ける。
などの救済措置があってもいいのでは?
と思うのですが、いかがでしょうか?
それくらいガチャを引いてくれているユーザーを
もっと大事にして欲しいのと、
そんな救済措置があるなら、もっと被りを気にせずに
ガチャを楽しむことができる、つまり運営にとっても
プラス。
質問;
ガチャ限被りの救済措置があるなら、
どんな内容がいいですか?
私なら、被り無しガチャ3体分プレゼントです。
ガチャ限コンプしてる人は最も少ないラックから輩出。
限界突破いいですね!→尚、末期。 ポイント限定も引かれる〜!→尚、世紀末。 あなたの救済措置、確かに心に受け止めましたぁ。 但し、慎重にやらなければ。 (どの立場だよん…。) 最近、星玉からも被りがでるのは、何だかなぁ〜、とは思う。