モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
なぜ紋章を消滅させなければならないのでしょうか?現状紋章必須のクエストはないのでそのままでいいのではないでしょうか。
そもそも紋章の有無でクリアが難しくなるクエストなんて轟絶や禁忌くらいです。しかし、これらの高難易度クエストでも紋章必須なんてことはありません。結局はpsなんですよ。紋章が付けられないからクリアできないなんてのは無茶苦茶です。紋章なしでクリアできてる人もいるはずです。というか、轟絶や禁忌は昔からやってる上級者向けのものです。始めたばかりの方がクリアできるわけがありません。
RPGの1回の戦闘で1円しか貰えないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルよりハードなのがモンスト…そうですね。しかし、だからといってその最強の剣を無くしたらどうなりますか?買った上級者は今までかけた時間をむだにされ怒るでしょう。今から始める人はボスを倒せずじまい…誰も幸せになりません。つまりそういうことですよ。紋章システムを実装した時点で手遅れなんです。
敷居低下も反対です。時間をかけて強くなり、高難易度クエストをクリアする、というのがモンストの1つの楽しみ方です。それを時間をかけずに強くなるなんて面白いですか?すぐに飽きますよ。敷居の高さを見て脱落する人はモンストに向いてなかったということです。
色々書きましたが、結局言いたいのは紋章はこのままでいいということです。
失速に向かっているこのゲームを運営はどうにかして持ち直そうとしている気持ちは分かる
ただそれなら紋章を消滅or大幅な敷居低下をすべきではないでしょうか?
紋ストと言われるだけあり紋章は周回効率、突破率を大幅に軽減するメリットはある
だが紋章の有無でクリアが難しくなるクエストが存在する現状が問題
昔と比べれば大幅に運極の敷居は低いしモンストの日や書架で気軽に作れる
だがそれを社会人にさせるにはモチベーションが必要
この手の話で良く出る「意外に簡単」「lv1でボスに…」という話があるが
一度初心からこの敷居の高さを見てほしい
PRGで言えば1回の戦闘で1円しかもらえないバトルで5000円の最強の剣を買わないとボスに勝つのは難しい、というレベルで実際はこれよりハードなのが今のモンストです
高難度イライラが問題なのは氷山の一角
問題なのは『あまりにも敷居が高すぎてスタートラインに並ぶ前にみんな辞めてしまう』事です
誰でも敷居の高さにいずれぶつかってしまい
それで多くの人が脱落し、モチベのある人間だけが生き残る
これではいずれ誰もいなくなってしまいます
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