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モンストの回答詳細
アイテムに関しては、今で言うとこの超戦型の書なんかをお金で売ってしまうと、のちのちの目玉がなくなるからだと思いますよ。今、売ってから、新年の超獣のおまけで!とか言われてもレア感ないですからね。そして、普通に売るよりもおまけの確率で!の方が儲けると思います。
重課金や上級ユーザーはもちろん引くし、初心者や中級者、微課金者なんかもおまけでもらえるなら…と引くからです。
ガチャに関しても、新キャラ確定5000円を何回も使えるようになると、課金額に上限が出てしまい、結果的に儲けることが出来ないと思いますよ。
RMTではないですが、ベルとビスケットをお金で売ると、ベル+ビスケット使用の神殿にゲスト参加させてくれるなら5000円払います。的な?もしくは逆もあり。
だから、アイテムは販売すべきではないと思います。
金儲けは悪だと思うからやらないのではなく、金儲けするために、確率の低いガチャ、滅多に入手できないアイテムを作ってると思います。
モンストや他のゲームで課金した時を思い返して感じたのですが、
人気のあるアイテムなど、
オーブをかいさず円で売って良いと思うのですが。
エラベルベルを時々無料で配布しつつも、
常設で1個220円とかで売ってたら普通に買いますけどね。
ガチャで言えば前回の新キャラ保証ガチャは毎回やるべきだと思います。
ハロウィンで実装すれば結構な売り上げになると思いますけどね。
あと課金だけの特権的な商品も出して良いと思います。
ヒロアカのボイス選択とか課金でやればよかったのにと思いました。
マルチを優遇するくらいなら、
ぜひ課金をしたいと思うアイテムやコンテンツを増やした方が、
運営的にもユーザー的にも納得いくと思うのですが。
もちろん無課金でも楽しめる事が前提です。
オーブやアイテムは今まで通り配布しつつの話です。
何か問題があるんですかね?
たた単に日本人特有の「金儲けは悪」的な感覚が邪魔してるだけですかね?
お金はあるけど時間がない。
そういう人を逃す手はないと思うのですが...。
運営は金儲けは悪だとは思っていないはずですよ。だってお金がなければ社員を養っていくことはできませんからね。ただユーザーがそう思っていることで課金アイテム等を出したときに叩かれ、ひいては離れられる。それを避ける為に運営は二の足を踏み続けているのかな?と思った次第です。ガチャに関しては一定の収入をとるか、ぎこちゃんみたいな人にゆだねるか、どっちが得なんですかね?(笑)課金アイテムは確かにそういったゲームの外での問題が出てきそうですね。ぶっちゃけ自己責任と言いたい所ですが、世論は絶対に認めないでしょうしね。えふーさんや皆の意見を聞いてると運営頑張ってるなって思えてきましたよ(笑)早く報われる形を見つけて欲しいものです。回答ありがとうございました。