モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
リボンα獣神化のイラストを見た時、間違いないなく下降路線を辿ってることを強く再認識しました。
一般的にはリボンαのイラストには絶賛の声が上がってますけど、自分には個性ガン無視でただただ露出させただけの子供騙しにしか思えません。
女性キャラはとりあえずエロくさせとけば収益が伸びる、そんな目先だけの安易な発想が手に取るようにわかってしまったのが今回のリボンαの獣神化です。
たまたまこのキャラを槍玉に挙げましたけど、引いてはこれが運営の今の経営理念なんですよね。売り上げ伸ばすことに必死でキャラに愛着なんて無いんだと思います。
いくらオーブ配ろうがガチャ引かせようがベースに魅力が無ければ無意味と言えます。自動車業界だってエコだ何だに力入れるばっかで魅力的な旧い車を淘汰してこうという全体の動きが若者の車離れを引き起こしてるという根本を見つめ直すことなく変なとこにばっか力入れて結局何も解決されてないじゃないですか。それと一緒ですね。
6周年イベント、とても盛り上がっていますね。オーブ最大500個配布に始まり、新限定キャラ、賞金山分け、人気投票ガチャ等々、勢いのあるイベントを多数発表しています。
しかし、これで本当に新規は増えるのでしょうか。
自分は前のオーブ最大500個配布イベントの時にモンストに復帰しました。久しぶりにやってみると案外面白く、運極作りやわくわくの実厳選など、結構真面目にやっていました。
しかし、それはそう長くは続きませんでした。モンストの行き着く先が「費やした金と時間で殴り合うゲーム」ということを理解してしまったからです。
説明するまでもないと思いますが、過度なキャラゲー化と紋章ゲー化についてのことです。特に後者は「ありったけの運極を作って初めてスタートラインに立てる」という現実を突きつけてくれました。モチベーションだだ下がりです。
そこで質問なのですが、今現在モンストを遊んでいるユーザーの皆さんは、今回の6周年イベントをどう思っているのでしょうか。また、新規ユーザーの定着化にはどんなことが必要だと思いますか。