モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
あくまで個人的な回答ですが
モンストの人気が下がって売上が落ちたというより
モンスト側があえて売上を下げてきてるというイメージですね
理由としては新規ユーザー獲得として
そして現在のアクティブユーザーの定着
遊びやすいを追求しているという印象です。
去年や一昨年を知ってる人ならわかると思いますが
今年は相当売上を気にしてないかの優しいイベントが多いです。加えて配るオーブも多いですしね。
まぁ人気が落ちて売上が下がったところもあると思いますが
大半の理由はモンスト側が売上を落として新規ユーザー獲得の方向に今年は行ってるように思えてます。
言うなれば予想通りの結果って感じですかね
アクティブユーザーは増えてると言ってましたよ
(ヽ´ω`)決算説明会の時に
もうここでも数百回レベルで触れられてるネタでしょうが、決算でmixiの売り上げが8割減。mixiの売り上げの大部分はモンストに依存していると聞いたのでこれは実質モンストの売り上げが8割減したようなものです。
「俺たちの声を聞け!」とかやってましたけど実際大部分が空回りに終わりましたし、本当にユーザーを満足させ得るアップデートをするとしたらどうなるでしょうか?
例)運極作り以外にもやることを作ってみる
→単純作業の繰り返しが飽きられるのでもっと他にやることを増やせばいいのでは?(それはそれで「やること多くてめんどくさい」とか言われそうですけど…)
高難易度を今回のメルエム形式にしてみる
→ライトユーザーは強いキャラでサクサクプレイし、ヘビーユーザーは縛りプレイでミッションへ…この形式でならライトユーザーは簡単に強いキャラを、ヘビーユーザーは苦戦しつつもその対価にさらに強いキャラを手に入れられていいのでは?
だいぶ長文となってしまいました。もし「それがあったか!」というのが見受けられましたら運営に意見として送付します。(自分のはもう送りました)
あ、質問内容に触れてなくて個人的な感想を書いただけになってしまってました。申し訳ないです。神殿をさらにアップデートしてくださると嬉しいですね。わがままですが特L以外はリセットかからないが1番の理想ですかね。わくわくミンの消費が凄そうですが‥
理不尽高難易度連発→ユーザー減少→売上低迷→石大量配布などで売上低迷継続→石大量配布でユーザー増加?って感じを見込んでるんですね(某氏は「石大量配布で周りの人がモンスト始めたけど、6周年イベ終わったらやめた」って言ってましたけど…)
うーん(゜-゜)難しいですね‥。理不尽な高難易度はどこを指してるのでしょうか?データ上ではアクティブユーザーは一定以上いるようです。石を大量配布してからはユーザーは増えて回復傾向になってるようですが、それは売上ではなく遊んでくれるユーザーみたいです。問題は人はいるけど課金してくれないとこですね。6周年以降からは私の周りは驚くほどモンストプレイヤーが増えてますね。1日1回はモンストの画面を見ます。こればかりはその人の周りの状況によるでしょうが(ヽ´ω`)
というよりも別に言い争いがしたいわけではないので私のコメントはスルーして下さい(;・∀・)もともと質問に答えてない私がおかしいことを言ってるだけなので。 気分を害してたら申し訳ないですm(__)m私はただ、こういう状況みたいですよ〜っを伝えたかっただけです。因みにmixiの社長さんが言うにはユーザーはだいぶ回復したので年末は1人あたりの課金額を上げると宣言してます(ヽ´ω`)11月のmixiの説明会です‥‥
同意できる、2年振りに復帰したけどライトユーザーにかなり優しいと思う。いまだに高難易度はキャラが揃わないと難しい部分はあるけど、以前は紋章、ワクワク厳選は当たり前だと思ってたのに今はお助けアイテムやら今回のコラボキャラもそうだけど高難易度に対応してるキャラも引きやすくなってる気がする。なにより紋章、実無しキャラ使って初挑戦禁忌10まで俺みたいな下手くそでも行けるってのが凄いと思った
アクティブユーザーって本当に増えんですかね?複アカ持ちが増えて単にアクティブアカウントが増えてるだけな気がしてならないんだけど。。。