モンストについて質問してみよう。
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モンストの回答詳細
アイテム販売をする
オーブの使い途がガチャだけになっているのにガチャを引く意味があまり無いのが致命的に見えます
更にプリズンを含む6周年イベントでオーブをたくさん配ったのでみんなそれでガチャ引けちゃったしオーブ買わないですよねぇ…
現状、モンストの攻略は『時間を使う』というだけで進められます
アクティブユーザーを増やしたいという気持ちは判りますが、時間をお金で買いたい人へのサポートが無さすぎる
既存のアイテムの販売と併せて
紋章に関連するものは運極ミンや魂気販売
神殿に関するものは全て金確なるものとか
全てのクエストに対応した降臨ミンとか
お金で解決できるコンテンツを増やした方がいい
時間が取れる人にドヤらせるのではなく、お金を使う人にドヤらせる方が手っ取り早いと思います
モンパスの可能性も今更感ありますし…
もう開き直ってアイテム販売しちゃえばいいと思います
もうここでも数百回レベルで触れられてるネタでしょうが、決算でmixiの売り上げが8割減。mixiの売り上げの大部分はモンストに依存していると聞いたのでこれは実質モンストの売り上げが8割減したようなものです。
「俺たちの声を聞け!」とかやってましたけど実際大部分が空回りに終わりましたし、本当にユーザーを満足させ得るアップデートをするとしたらどうなるでしょうか?
例)運極作り以外にもやることを作ってみる
→単純作業の繰り返しが飽きられるのでもっと他にやることを増やせばいいのでは?(それはそれで「やること多くてめんどくさい」とか言われそうですけど…)
高難易度を今回のメルエム形式にしてみる
→ライトユーザーは強いキャラでサクサクプレイし、ヘビーユーザーは縛りプレイでミッションへ…この形式でならライトユーザーは簡単に強いキャラを、ヘビーユーザーは苦戦しつつもその対価にさらに強いキャラを手に入れられていいのでは?
だいぶ長文となってしまいました。もし「それがあったか!」というのが見受けられましたら運営に意見として送付します。(自分のはもう送りました)
確かに現状課金のメリットがガチャたくさん回せるってだけですからね(大抵のソシャゲがそうですけど…) そもそも課金は忙しい人が暇な学生などと同じようにゲームするための手段ですしこれはなかなかいい発想かもしれません