モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストの回答詳細
2年前の弁財天追加からの新天使5人一斉追加
去年ヒロアカ→銀魂→妖怪ウォッチ挟んで→ハンターハンター→アベル、カリバー追加→鬼滅→風神雷神、多分属性限定5人追加
間にα獣神化も挟みました。
2年前のもいやらしいと思っていたけど、ヒロアカからのヤバいガチャラッシュは壮絶ですね。
既存のクエストを楽にしてくれるキャラの追加は嬉しくも辛い(´;ω;`)です。
上級コンテンツの難易度を下げるとガチ勢に文句言われる。難易度を上げるとそれも叩かれる。
強キャラ追加しても集金と叩かれる。
逆にキャラ性能を下げてもなんだかんだで叩かれる。
運営も大変だ。
長文失礼しました。
いつも回答ありがとうございます。今年に入り、課金ガチャやコラボのウェイトが高くなった気がしますが、気のせいか知りたく質問しました。
鬼滅、フェアリーテール、属性限定など、今までより課金をしたくなるガチャを多めにしている気がします。また、ガチャの星5率を上げ、ガチャをしたくなる環境を整えつつ、ピックアップ確率はそのままにして、一点狙いしたいストライカーからは課金してもらいやすい状況を保っている感じがしました。ドラえもんは無課金でしたが、今までよりかなりあっさりさせた感じがしましたし、夢玉や、メダル系など、課金要素のないものは減った気がしてます。神獣追加も持ち物検査なので、やはり課金ガチャにつながりますし、色々考えると、他の不採算自社コンテンツを切り、売上が下がったとはいえ、モンストしか収益が見込めるコンテンツがないので、これまで同様、楽しませつつも、収益が上がりやすい状況をこれまで以上に確保したいのかなと思っています。運営は企業なので、そうだとしても全然オッケーというか当然だと思うのですが、皆様の解釈も聞けたらと思いました。長文で失礼しましたが、考察をお持ちの方、教えて頂けると幸いです。
回答ありがとうございます。あの、5大天使追加の月は当時がっつり課金者だった私としてもすごくきつかったです。あの年の強気な運営の姿勢はエンジョイ勢にスライドするきっかけになりました。昨年のご指摘の流れは、いよいよ減収に追い詰められてのことと理解してますが、確かにハードユーザーとソフトユーザーのバランスをとりながらの運営って、難しいですよね。